SSブログ
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

新しい年度開始です♪
と言っても普通の月曜ですが(^.^)

子供1はもうすぐ入学式なので不安がいっぱいのようです。
まぁ、新しい環境に飛び込むと言うのは確かに怖い部分はありますけどね。
いい年のオッサンから見たらうらやましすぎる悩みと言うか『不安?期待しかねぇじゃねぇかよ!!』と叫びたくなります。

あ、そう言えばおいらも不安材料はありましたね。
そう・・・健康診断です。
水曜日に健康診断。
めっちゃ不安です(笑)
たぶん子供1の5倍くらい不安です。


でもここ2週間くらいジョギングしてるし、ちょっとは何かが改善してるんじゃないかと期待している。
ナイキのランニングアプリを入れてかみさんと子供1と競っているので、2週間続いています。
アプリの威力、そして競う相手がいるってのは力になりますね♪

とりあえず水曜までめいいっぱい不安になって、その後結果がくるまでさらに不安は続き・・・結果を見てホッとしたいところです。

IMG_2024-03-28-22-50-26-657~2.jpg
子供1のお土産♪
『伊豆乃踊子』です(^.^)

白あん(?)が入ったお饅頭的なものです。
めんどくさくてお茶を入れずに食べたのですが・・・やはり緑茶を入れるべきでした。
もう1個あるので、それは週末に緑茶を入れて食べようと思います♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育の進級式♪
プレイパークで開催させていただきました(^.^)

自主保育を卒会した子供たちが集まって、進級&進学をお祝い。
久しぶりにたくさん集まって楽しい時間を過ごせました♪

自主保育卒会者も30名以上になりました。
全員は来れなかったけど、今日は現役っ子と卒会っ子合わせて20名以上集まりました。
超天気が良くて暑いくらいの中、外でみんなでお菓子食べながらおしゃべり。
子供たちは大半は鬼ごっこ(通称おにご)をやって大騒ぎ。
下は4歳から上は大学生までのメンバーでの鬼ごっこ・・・なかなかに壮観です(笑)

おいらもちょっとだけ混ぜてもらって全力参戦。
さすがに疲れた(^_^;)
でも超楽しかった♪

お菓子タイムに子供たちの近況を聞き、みんないろいろ大変だなぁ・・・と。
当たり前だけど、10代には10代の悩みがありますね。
でもうれしかったのは、ある高校生男子が『いかにモテるか』について語っていたこと。
参加してた父と二人で『そうだよなぁ。男子はそれが一番だよなぁ』と大いに共感。
おいらの10代なんて、あるいは今でも『どうやったらモテるかなぁ』って感じですもんね(笑)

今日うれしかったことが二つ。
一つ目のは0歳時を抱っこできたこと♪
プレーパークのスタッフが赤ちゃんを連れてきてくれました。

二つ目は・・・ふふふ
小5の女の子に『結婚するならおいらみたいな人』と言われたこと♪
小5でおいらの魅力を理解するとは・・・なかなか見る目がある(笑)
でもおいらよりも経済力のあるおいらみたいな人を選ぶんだよ(^_^;)

自宅に帰ってきてかみさんと二人で『超疲れた』って座り込みましたが、その代わり『超楽しかった』と言うのが今日の感想。
子供1も子供2も、普段の1カ月分くらい走ったんじゃないかな。
特に子供2は普段運動しないから、きっと明日は筋肉痛かも(笑)

IMG_2024-03-28-22-50-06-061~2.jpg
子供1のお土産♪
友人とキャンプ(?)に行った時の(^.^)

チョイスが渋すぎ(笑)
でもめっちゃ体によさげなふりかけ。
カルシウムとれそう。
味が濃くないのがとても気にいりました。
素材の味が堪能できます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は職場の慰労会♪
定年する仲間の送別会も兼ねて(^.^)

職場の飲み会が得意じゃないおいらですが、長年一緒にいた仲間の送別会と言われれば断るわけにはいきません。
いい感じの席が取れたおかげで、楽しく話して過ごせました。

帰りは残念ながら雨・・・しかも朝降ってなかったので傘忘れた(^_^;)
店から駅までダッシュしてバス停に行くと、月イチ河川活動仲間と偶然遭遇。
同じバス停を使っていると言うのは知っていたのですが、利用時間がまるで違うので会うことはないと思ってました。

そしたらおいらは飲み会で、相手も仕事が遅くなったおかげで偶然会えた。
いろいろ話していたら、わりと近所に住んでいるってことも判明。
もう知り合って10年以上ですが、お互いのことほとんど知らなかったんだなぁって思いました。

そして家に帰ると超ブルーな子供1が。
受験が終わって昨日は友人たちと遊んできたはずなのに、なぜにそんなに憂鬱な顔をしているのか?
本人も理由はわからないそうだが、3分に1回くらいため息ついてる。
まぁ、本人『寝れば大丈夫』と言っているので、とりあえず明日まで様子を見よう。

そして子供2、なんと発熱。
38度には届いていないそうですが、食欲がないと言って夕食を食べなかったと言うのだからちょっと心配。
これまでそんなことなかったですからね。
まぁ、アイスは食べたと言うのでそこはちょっと安心ですが・・・

気になるのは、ここ数日咳が出ているおいらとかみさん。
俺たちもこれから熱が出るのか?

1カ月ちょい前においらとかみさんは新型コロナにかかっていますが、その時は子供たちにはうつりませんでした。
なので子供2の発熱が新型コロナの可能性はあります。
とりあえずこちらも明日まで様子を見ましょう。

IMG_2024-03-24-21-16-43-449~2.jpg
子供1の豆腐クリームケーキ♪
崩れました(^.^)

真ん中に大量にクリームを挟んだ結果、切ったら上のスポンジの重さに耐えきれず崩壊。
生クリームよりも緩い感じだったせいもあるかな。
まぁ、味は変わりないので・・・(^_^;)

今回は焦がさなかったけど、こんなことが起きました。
これも次回に活かしていきたいですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1がキャンプ(?)から帰宅♪
疲れ切ってました(^.^)


もともとキャンプに行く予定が、最初に予定していたキャンプ場が『大人がいないとダメ』だと言われ、別の場所に変更。
結局、民泊的な感じの家を1泊借りて遊んできたようです。

初日は雨だったり、予定していた食事処が休みだったりして、かなり予定と違った感じになったみたい。
それでも仲のいい奴らで集まってれば、それくらいのトラブルは楽しみの一つになりますね。

今日は温泉に入ってから帰ってきたそうで、しずかちゃん張りにお風呂好きの子供1にとっては楽しめたことでしょう。

そしておいらとかみさんは、2,3日前からちょっと咳が出はじめてる。
熱もないし咳が出るだけなのですが、嫌な感じですね。
今のところ寝られないほど出てないのが救いですが・・・

一間がピークくらいでこのままおさまってくれればいいのですが(^.^)

IMG_2024-03-24-21-04-13-279~2.jpg
子供1の豆腐クリームケーキ♪
完成版です(^.^)

小さかったころ、かみさん手作りのケーキにてんこ盛りにフルーツをのせていたのを思い出して『大学生になるとこんな風に飾れるんだね』と言ってかみさんと二人で笑いました。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は家が静か♪
子供1がいません(^.^)

卒業旅行って感じなのかな、友人とキャンプだそうです。
あいにくの天気ですが、熱海の方に行くって言ってたからもしかしたらそっちは晴れてたりするのかな。

1泊なのですが、今日の集合時間が昼。
え?遅くない?(^_^;)
1泊なら着いてからお昼食べるくらいの時間に出た方がいいんじゃないかなぁ。
と言ってもみんなで決めた時間ですから、おいらがどうこう言う話ではないのですけどね。

でも昼に集合してから移動となると、着いたらすぐ夕食の準備とか?
まぁ、温泉にも行くとか言ってたし、きっと楽しんでくるでしょう。

ジブリパークにかみさんが興味を示した。
おいら的には『なんかイマイチっぽい』ってのが内容を調べて思った第1印象だったのですが、ディズニーランドが嫌いなかみさんにとっては『ディズニーより行きたい』だそうです。
まぁ、おいらも行きたくないわけではないので、そのうち機会があれば行きますかね。

でもちょっと遠いのと高いのがねぇ・・・
せめて高いけど近いとか、遠いけど安いとかならなぁ(笑)
とか文句言ってましたが、ジブリパークのサイト見てみたらちょっと行きたくなりました(^.^)

IMG_2024-03-24-21-02-33-042~2.jpg
子供1のケーキ作りシリーズ♪
クリーム塗りました(^.^)

これ、豆腐をベースにしたクリームです。
カロリーを気にしたってことなのだろうか?
優しい味ですが豆腐っぽさも当然あるので、好き嫌いは出るかもね。

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが出社&飲み会♪
なので夕食はおいらの出番(^.^)

と思ったのですが、家に帰ると子供1が作ってくれてました!
最近ケーキとか焼くのに目覚めた子供1、受験前に一時期夕食を作ってくれてたこともあったし、受験が終わって再び『料理熱』が燃え出したか?!
朝かみさんが『お父さん帰ってきて作るの大変だから作っておいたら?』と子供1に言っていたのですが、ほんとに作ってくれてるとは♪

と言っても帰った時点ではまだスタートしたばかりと言う感じ。
ちなみにメニューは親子丼。
スマホでレシピ確認しながら作ってくれてました。

実はおいらも『もし夕食作ってくれるつもりあるなら、親子丼とか楽だよ』とLINEしようかと思っていたところでした。
テレパシー通じましたかね(笑)

そして話変わって帰りのバスの出来事。
兄弟でバスに乗る子供たちに出会いました。
一番前のタイヤの上の席に座った二人、ヒソヒソ声で話してました。

その弟君の方、おそらく小1くらいかと思うのですが、おいらと目が合うと思いっきり『ニコッ』っと笑ってくれたので、おいらも思いっきり『ニコッ』っと笑ってみました。
二人の話を聞いていると降りるところがおいらと同じバス停。
そして二人で乗ってるのかと思ったら、お母さんが後ろの席にいました。

『お母さんいつも寝るんだよ』と弟君。
『お母さん疲れてるんだよ』とおいら。
とても人懐っこい子で、すぐ仲良くなれました♪

バスを降りてからもおいらと帰る方向が同じで、別れる時に『またあおうねぇ!』と手を振ってくれました。
おいらも『おう!またなぁ!』と。
きっとお母さんはちょっと警戒してたかもしれませんが、おいらにとっては楽しいひと時でした(^.^)

IMG_2024-03-24-19-53-39-245~2.jpg
子供1が焼いたケーキ♪
今回は焦がさず成功(^.^)

スイーツ系のレシピは、夕食とかと比べて材料の分量がけっこうシビアですよね。
その辺が子供1には合っている。
きっちり『小さじ1杯』とか計ってやってくれる。

その点おいらは『だいたいこんなもんだろ』って感じでやってしまう。
砂糖200gとか書かれていても『砂糖200gは入れすぎだろ』とか言って勝手に少なくしてしまう。
まぁ、砂糖なら少なくても甘さ控えめになるだけだけど、材料によっては分量が違うと固まらなかったりしちゃう。

こう言うところにも性格ってのは出ますよねぇ(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんと子供1はお出かけ♪
スーツ買いに行ってました(^.^)

大学受かったのでスーツくらい持ってないと。
入学式にも着るのかな。

その間おいらは洗濯したりゲームしたり映画観たり。
ティアーズ オブ ザ キングダム』でマップを広げる作業をし、『Apex』で数プレイ。

そして観た映画は『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』と言うやつ。
予告を見た時に割とばかばかしいコメディかなと思ったのですが、登場人物がけっこうエグイ死に方する映画でした(^_^;)

まぁ、ばかばかしいコメディってのは確かに予想通りではあったんですけどね。
かみさんがいない時に一人で観てよかった♪

子供1とかみさんが帰宅。
夕方から子供1が自分の誕生日用のケーキを作り出した。
今もキッチンでバタバタやってます。

前回チーズケーキを焦がしたので、『同じ間違いはしない』と豪語してますが、果たしでどうなりますか。
きっとあと1時間くらいで完成ですが・・・さて夕食はそのあと作り始めるの?(^_^;)
夕食食べるのは何時になるのだろう(笑)

1710667695903~2.jpg
福島の友人プラモ♪
これがリサイクルしたガンプラの箱です(^.^)

リサイクルってのがすぐわかるようにでしょうね。
白黒のパッケージになってます。

最近のガンプラはほとんどのパーツがそのモビルスーツの色になっていて、素組みで着色なしでもかっこいいんです。
でも色を塗るモデラーはどうせ色がついていてもさらにその上に着色するので、元が黒でも関係ないですね。
ランナーを回収するシステムが自治体の分別ごみレベルで確立され、エコナガンプラを買う人が増えたらうれしいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は何かと忙しい♪
まずは朝から病院へ(^.^)

コレステロールが高くて、2カ月ごとに薬もらいに行ってます。
今日は待たされたくなかったのでいつもよりはやく出動。
8:20分ごろには病院にいました。

しかしその時すでに5人ほど待っていた。
みんな早い・・・

それでもこの人数ならだいぶ早く呼ばれるだろうと思っていたのですが、案外待たされましたね。
定期的な薬の人は後回しにされたりするのもあるんですかね。
おいらより前に5人以上診察受けてました。
途中『忘れられてる?』ってちょっと不安になりました(笑)

病院のあとは子供1を連れてスーパーに買い物へ。
子供1が自分の誕生日用にケーキを焼くとかで、食材と一緒にその材料を買いに行きました。
雨が降るかもってことで歩いて行ったのですが、結局ほとんど降らず。
これなら自転車で行けばよかった。

午後は少しのんびりしてから畑に出動。
ダイコンとブロッコリーをすべて収穫。
もう時期的に遅く、ブロッコリーはだいぶ開いていたし、ダイコンも花が咲く状態。
一人では運べない量だったので、再び子供1を動員して二人で運びました。

夕食にさっそく大根煮てみましたが、やはりちょっと筋張ってる感じだったかな。
味はちょい落ちてる気がしました。

かみさんは今日仕事で出動。
能登の地震関係の仕事で動員されてました。
何やらのとの被災した高校生が東京来てるそうで、そのお世話とか何とか。

お疲れ様でした♪

1710667262354~2.jpg
福島の友人作品♪
昨日のを着色したもの(^.^)

やはり色を塗るとカッチョイイ♪
スミ入れはまだって言ってたかな。
でも十分いい感じですね。

ジムはおいらも好きなモビルスーツの一つです。
大量生産で、作品中は切られ役的な扱いでしたけどね。
おいらも小学生の時にプラモ作りました。
あの時おいらが作ったものとはデキが違うなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今週もお疲れ様です♪
無事金曜の夜を迎えました(^.^)

しかし無事じゃない奴もいます。
うちの子供1です(^_^;)

大学受験も無事終わり、イケイケの期間のはずなのに・・・燃え尽きたのかなんなのか、気分が乗らないようです。
録りためたアニメ観たり、我慢してたゲームしたり、のんびり楽しい春休みを過ごせばいいだけなのにね。
もちろんアニメも観てるしゲームもしてるのですが、なんか今週もお疲れ様です♪

無事金曜の夜を迎えました(^.^)


しかし無事じゃない奴もいます。

うちの子供1です(^_^;)


大学受験も無事終わり、イケイケの期間のはずなのに・・・燃え尽きたのかなんなのか、気分が乗らないようです。

録りためたアニメ観たり、我慢してたゲームしたり、のんびり楽しい春休みを過ごせばいいだけなのにね。

もちろんアニメも観てるしゲームもしてるのですが、なんか憂鬱そうにため息ついたりします。
根がまじめなのがそうさせてるんでしょうかね。

大学合格したり英語のスピーチで賞とったり、高校からは後輩に講演を頼まれたりしています。
傍から見たらいいことばかりで人生バラ色モードだろうにね。

大学に行く、つまりは新しい環境に飛び込むわけで、それに対する不安ってのもあるんでしょうね。
俺だったら『大学行ってモテモテになったらどうしよう』とかあり得ない妄想することはあっても、不安になることはなかっただろうにな(笑)
おいらの1/3くらい楽観的なところがあればいいのにね(^_^;)

1710667262109~2.jpg
福島の友人のプラモ♪
これは着色前(^.^)

真っ黒ですよね。
なんでだと思います?

これ、エコプラモなんだそうです。
回収したプラモデルのランナー部分を再利用して作られてるとか。
ガンプラもSDGS大事ですもんね♪
次回はこれの色を塗ったものをのせる予定。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育仲間の卒会の日♪
長い間お疲れ様でした(^.^)

うちの自主保育ではなくてお隣の自主保育なのですが、在籍者が今日卒会した方1家族なので、来年度からは休会になります。
子供4人を全て自主保育で育てましたが、今回で完全卒会。
本当にお疲れ様でした♪


いつもニコニコしていて、子供が何かやっちまった時でも怒鳴ったりせず、本当に目標になるような人です。
ちょっとお酒には目がなくて、たまに記憶をなくしたりしてしまうのもご愛嬌(笑)
きっと今夜もガッツリ飲んで明日は使い物にならに状態でしょう(^.^)

コロナ禍になってから会食はなかった自主保育の卒会でしたが、今日は芋煮とお菓子がふるまわれました♪
お菓子はフルーツポンチと自作パフェ。
生クリームやアイス、各種お菓子を自分でトッピングして、オリジナルのパフェを作りました。

完全にコロナ禍前の卒会にもどったわけではないですが、だいぶ近づいた感じ。
子供たちもパフェタイムにはうれしそうに大はしゃぎ。
やはり卒会はこうでないとなぁ♪

おいらは片手に赤ちゃんを抱っこしてパフェを作ってたお母さんを発見!
知らない方でしたが、ここにいると言うことは自主保育仲間。
何とか赤ちゃんを抱っこできるチャンスはないかとストーカーのように目を光らせ・・・知り合いの自主保育仲間が話しかけたタイミグで『赤ちゃん抱っこしてますよ』と♪
作戦通り赤ちゃん抱っこに成功です(^.^)
久しぶりの赤ちゃん抱っこ・・・最高でした♪

そして、帰宅してからも楽しいひと時が♪
卒会の時に来てた自主保育卒の子が『APEX』をやってると言うので、一緒にやろうと約束。
夕方一緒にプレイしました!

子供1意外とのプレイは初めて。
その子のお兄さんも加わって3人で数試合バトりました♪
残念ながらチャンピオンにはなれませんでしたが、楽しい時間でした。

不思議だったのは、普段プレイパークとかで一緒に遊ぶ時は割とため口な感じの小学生なのに、『APEX』やってる時はめっちゃ敬語(笑)
すごい違和感でした(^_^;)

次はチャンピオンになりたいっすねぇ♪

IMG_2024-03-20-18-47-29-903~2.jpg
子供2の誕生日プレゼント♪
ペンタブレットです(^.^)

Deco01V2』と言う機種です。
子供1が高校で使っていたクロームブックをもらってそれで使うそうです。
昨日注文して今日到着・・・速すぎです(^_^;)

さっそくパソコンにつないで試していました♪
これでいったい何を描くやら。
どうせならネットにアップするとかしてほしいところですが・・・

子供2が本気でやりたいのなら新しいパソコンだってもっと高いペンタブだって買ってもいいのですが、なにせ飽きっぽいのとやたら物を壊すので、そう簡単には買ってあげられません。
まぁ、しばらくは様子を見てみましょうかね。


今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちびっ子・家族・友人 ブログトップ