SSブログ
サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

最近UFOが熱いですね♪
個人的な趣味ですが(^_^;)

おいらのブログ『マイカテゴリー』の欄には『サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系』ってのがあります。
この『摩訶不思議系』って部分が何かって言うと、UFOや宇宙人、UMA、超能力、オカルトなどなどです。

最近アメリカやメキシコでいろいろありましたよね。
アメリカでは公聴会で軍のパイロットだった人がUFOについて発表したり、メキシコでは宇宙人のミイラなるものが発表されました。

アメリカではUFOの映像が提出されペンタゴンが本物の軍の映像だと認めたり、メキシコの宇宙人の方はMRIの画像が発表され、骨格的にはつぎはぎされたものではないと専門家が認めています。
だからと言ってこれらが即『本物』であると言うことにはなりませんけどね。

でもなにせおいらは摩訶不思議系大好き人間ですから、この手の話にはワクワクしてしまいます♪
定年後は、シャンプレーン湖のチャンプを探しに行きたいのですが、かみさんを誘ったら即断られました(笑)
かみさん、摩訶不思議系まったく興味ない人なので(^_^;)

おいら霊感ないので幽霊関係とかまったく体験談ないですが、UFOは見たことあります。
と言っても宇宙人の乗り物って意味じゃなくあくまで『未確認飛行物体』って意味ですけどね。
中学の時サッカーの部活中、信夫山の上空に銀色の何かが浮かんでいました。
友人複数と見たので見間違いではないです。

しばらく浮かんだまま動いていませんでしたねぇ。
大きさは、感覚的には5~10mくらいに見えました。
部活中だったのでいつまでも見てられずにいつの間にか消えてましたが。
今だったらスマホで撮影とかできたんでしょうけどねぇ。

今も時々空を見上げてますが、なかなかUFOには出会えません(笑)
いつかまた見られますかね♪

IMG_2023-10-01-13-28-02-323~2.jpg
ちょっと前のハゼ釣り大会の写真♪
いい感じのハゼです(^.^)

月イチ河川活動のイベントのハゼ釣り。
これは参加した子供が釣ったものです。
天ぷらか唐揚げにしたら美味しそう。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

もうすぐ『宇宙の入り口』に行けるそうです♪
H.I.Sが国内予約を間もなく開始(^.^)

運航するのはフロリダのベンチャー企業『スペース・パースペクティブ』で、アメリカでの1回目の募集はすでに完売だそうです。
気になるご予算は約1600万円。
おいらには無理ですが、これくらいなら出せる人は多そうです。


水素燃料で推進する気球型宇宙船『ネプチューン』で、高度3万メートルを目指します。
どこからが宇宙か?と言うのはちょっとあいまいらしいですが、だいたい100kmくらいからが宇宙と考えられるそうなので、3万メートルってのはまだ宇宙の入り口と言うには無理があるかも。

それでも丸い地球を観られるわけですから、気分的には完全に宇宙でしょうね。
お金があればおいらおぜひ行ってみたいです♪

残念ながら無重力は体験できませんが、そのおかげで訓練も必要ないとのこと。
しかも往復で6時間楽しめると言うから素晴らしいですね。
たしかジェフ・ベソスが宇宙に行った『ブルー・オリジン』の場合、4分くらいの無重力を楽しめるそうでが、わずか10分くらいで戻ってくるらしい。
4分の無重力よりは6時間の方がいいかもなぁ♪


今回の予約、予定では2025年に出発だそうですので、お金と興味のある方はぜひご検討ください♪

IMG_20221229_163441.jpg
宇都宮駅で見かけました♪
華厳の滝の写真(^.^)

遠目で見て『きれいだな』と思って近づいて見てみました。
しかし、近づくと『あれ?』と・・・
ちょっと異様に感じたんですが、すぐに理由がわかりました。
きれい過ぎるんです(^_^;)

CMでもポスターでも、当然きれいに見せるために加工してます。
でもその加工も、あまりやり過ぎるとちょっと異様に見えてしまいます。
それにあまり写真をきれいにし過ぎると、ほんとにその場所に行った時に幻滅するものです。

おいらは小学生の時にいわき市に住んでいたのですが、そこに『白水阿弥陀堂』ってのがあります。
写真で見たそれはとても美しく、ぜひ行ってみたいと思わせるものでした。
でも実際に行ってみたら、写真ほどのインパクトはなく、がっかりしたのを覚えています。

アート作品ならともかく、観光名所などの場合は、加工はほどほどがいいかなと思うおいらなのでした♪

今日はこんなもんで♪


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

パソコンの調子がイマイチ。
『N』のキーの反応が鈍い(^_^;)

ちょっと前には『A』のキーの反応が鈍くなりました。
でもいつの間にか直っていた。
今回も早く直ってほしいものです。

なのでおいらの文章、もしかしたら『N』が抜けたままになっているところがあるかもしれません。
例えば、『おいらの』と打っていても『おいらお』となってしまったりします。
あんまり見直さないでアップしてるので(笑)

まぁ、キーの反応の問題じゃなくてもタイプミスはありますけどね(^_^;)
間違いを見つけても気にしないでくださいませ♪


36.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
『ユタ』と言う猫です(^.^)

飼い主の友人以外にはなつかないやつでした。
なのでちょっとクールなことを言います。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
他にどんなことを言ってるか気になる人は↑をクリック♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日は皆既月食♪
全く見られませんでした(^.^)

何やらスーパームーン&月食ということで珍しいらしい。
天体少年だったころの記憶がよみがえり、ちょっと楽しみにしていたのですが…

帰りに空を見ると一面に雲が広がってました。
これは見られないかもなぁ・・・と思ってたのですが、一応子供たちを誘って夜の散歩。
似たような人たちが多く、そこかしこで親子連れが空を見上げてました。

しかし残念ながら月は全く見えず。
次のスーパームーン&皆既月食は20数年後。
ぜひ元気で次もチャレンジしたいですな。
でも別にスーパームーンじゃなくてもいいけどね♪

IMG_20210515_203350.jpg
マイ畑シリーズ♪
藍、です(^.^)

これが先々週の様子。
わらわらと出てきてます。
発芽率優秀です♪

IMG_20210522_182047.jpg
これが先週。
順調にでかくなってます♪

これ、藍染めをやりたいということでかみさんが蒔いたのです。
でもほんとにやるのかなぁ・・・
ずっと前に育てた藍の乾燥したのが、部屋の隅に転がってます。
いつ染めるのやら(^_^;)

まぁ、染め物は楽しいんですけどね。
自主保育仲間とタマネギ染めをやってとても楽しかった。
それ以来タマネギの皮を捨てるのがもったいない気がして(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

飛びましたねぇ♪
火星ですよ火星(^.^)

NASAの発表によると、探査機から分離した火星ヘリコプター『インジェニュイティ』が、40秒の飛行に成功したそうです!


なんでも火星と言うのは重力が地球の1/3、気圧は地球の1%しかないそうです。
薄い大気ではたして浮力が得られるのか…と思っていたんですが、見事に成功でしたね。

今回のヘリコプターはテスト用なので、高度な機器は積んでないそうですが、今度送り込むヘリコプターには、きっといいカメラを積んですごい映像を撮ってくれるんじゃないですかね。
何年後になるかわかりませんが、今からワクワクします♪

ちなみに『インジェニュイティ』が初飛行を成功させた場所を、1903年12月に人類初の動力飛行を成功させたライト兄弟にちなんで『ライト兄弟飛行場(Wright Brothers Field)』と名付けたそうです♪
しゃれてますね(^.^)


IMG_20210412_204014.jpg
子供2の希望で『 呪術廻戦1 』を購入♪



ふむ、なかなか面白い(^.^)

面白かったら続きも買ってやると言ってしまったので、これは買わないといかんかなぁ・・・
まぁ、自分で本を読む習慣がない子供2が自分で読むのなら、買う価値はあるかな。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

子供1がパソコンとにらめっこ♪
自分用のパソコンを物色中(^.^)

高校になったら自分のパソコンでゲームをしたいらしい。
と言うことでいわゆる『ゲーミングPC』をあれこれ調べている。
しかし、パソコン部だった割にパソコンのスペック的なことは全く知らない子供1、いったいどれを買ったらいいのかわからないみたい(笑)

いやぁ、でもこの買う前の時期が一番たのしいですよねぇ。
おいらなんかは優柔不断だから、悩んで悩んで、エクセルにスペック比較表とか作って、そのうち新しい機種が出ちゃったりして(笑)

と言うことで、今度パソコンのスペックの違いについて教えてあげることになりました。
おいらもそんなに詳しくないし最新のパーツのことはよくわからんですけど。
まぁ、パソコンの世界は『数字がでかい方が強い』ですからね(笑)

IMG_20210220_131903.jpg
実家の庭でついた種♪
何の種だろう(^.^)

くっつく種って、たいていはカギ型になった部分が衣服にからんでくっつくものが多いと思うのですが、この種はベタベタしてくっついてくる。
だから取った手に今度はくっついてしまったり、払った袖にくっついたり。

こうして種は運ばれていく…今回は福島から神奈川まで一気に運ばれてきました。
ちゃんととったつもりでしたが、帰ってきたらあちこちについてた(笑)
新型コロナのウイルスも、こうやってあちこちに広まるんだなぁ・・・なんて思ってしまいました。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

いやぁきましたねカプセル♪
はやぶさ2の話です(^.^)

前回『はやぶさ』の教訓を生かし、今回の『はやぶさ2』はほぼ満点の結果。
まだ試料がどれだけとれたか不明ですが、ガスも確認できたそうなのでおそらくうまくいったんじゃないかと。

生命の起源や太陽系の成り立ちが判明したとしても、おいらの人生に1mmも関係のない話なのですが、それでもワクワクします♪

さっさと開けて中を見たいですが、なかなかそうもいかないようですね。
きっと試料がとれていれば、振ればカラカラ音がするとかありそうですよね。
だから持ちかえった人はうまくいったかいかなかったか、何となくわかってんじゃないかって気がするのですが、そうでもないのかしら。
はやく『大成功でした』という結果が聞きたいです♪

そうすれば、腰が痛いおいらもしばし腰の痛いのも忘れて小躍りすることでしょう(笑)
何せ今日はおいらの予想以上に腰が痛かったから(^_^;)
今日はだいぶ楽になってんじゃないかなぁって期待したんですけどねぇ。

でも腰は曲がってましたが歩く速度は倍くらい速くなりました。
痛さは同じくらいでしたけどね…

IMG_20201108_174400.jpg
昨日の打続き♪
子供のお店の景品(^.^)

IMG_20201108_174420.jpg
セミだのカブトだの、たくさん折ってくれてました。
毎年このお店に出てると、年々商品のクオリティが上がっていくのがわかります。
低学年の頃はこのレベルですが、高学年になるとこの前の缶バッチくらいになります。

その成長を感じるのも楽しみの一つですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・2.4mのカメの甲羅♪
・1億年前のハチの巣♪



『2.4mのカメの甲羅♪』
南米ベネズエラで発見です♪
約800万年前カメの甲羅の化石(^.^)


学名は『ストゥペンデミス・ゲオグラフィクス』で、甲羅前部の左右に角があるそうです。
このカメは湖沼や河川に生息していたらしく、魚だけじゃなく貝類や果実なども食べていた可能性があるとか。


しかもワニの歯型がついているそうですから、ワニに食べられたかあるいは逃げ切ったか…どっちにしろワニと死闘を繰り広げたということですね。
想像するとワクワクします♪


それにしても甲羅が2.4m・・・ガメラのようです(笑)



『1億年前のハチの巣♪』
古生物学者が騒然♪
ハナバチ類のハチの巣の化石です(^.^)


この最古のハチの巣の化石が見つかったのはアルゼンチン南部、ブドウの房のような形をしているそうです。
つまり地下に巣を作っているということですね。


この発見で、ハナバチの進化の歴史に新たなページが書き加えられるわけです。
米ニュージャージー工科大学の進化生物学者フィル・バーデン氏が言うには『私たち古生物学者にとっては宝くじを当てたような幸運です』だそうです。


1億年前のハチ、つまりは恐竜と同じ時代を生きていたわけですね。
そのうち、恐竜が主役の物語にハチが登場するかもしれませんね♪

DSCN7090.JPG
小銭入れです♪
かみさん主催のワークショップで作成(^.^)

かみさんが、毎回特技を持つ友人の講師を招いて様々なワークショップを開きます。
今回はレザークラフト。

かみさん、この人に作ってもらった財布を現在使用していますが、ほんとに素敵なお財布です。
おいらも作ってもらいたいですが、料金もけっこう立派なので、ちょっと頼めない(笑)
それにそういうの見ると、おいらは自分で作りたくなっちゃうんですよねぇ。

だから理想は、その人にならって自分で作ること。
なかなか時間がないですけどねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』が帰ってきます♪
明日地球に向けて出発です(^.^)

しかも今回の『はやぶさ2』、前回の『はやぶさ』と違って大気圏で燃え尽きない予定だそうです。
マジか!知らなかった♪

つまり、サンプルを地球に向けて離脱させた後、そのまま別の天体の観測に出発…なんてことになるかもですね。
わくわくするなぁ♪

きっと『はやぶさ3』のデータなんかにもなるんでしょうね。
働き者すぎる(笑)

ぜひとも無事帰ってきてほしいです!

DSCN6687.JPG
かみさんの手作りお菓子♪
タルトタタン・・・になる前のリンゴ(^.^)

タルトタタンの『タタン』ってのが『リンゴ』って意味らしい。
フランス語?
まぁ、何語でもおいしければいい(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』がすべてのミッションを終了♪
お疲れ様でした(^.^)

最後の任務は『リュウグウ』の重力の観測。
もともとは小惑星上での移動の実験をする予定だった『ミネルバ2-2』が、不具合で断念。
重力観測に切り替えてのミッションでした。

重力の観測が何に役立つのだろうと思ったら、『将来の探査機が少ないリスクで活動するために役立つ成果』だそうです。なるほど・・・

そしていよいよ地球に向けて出発します。
出発は年内の予定。
『はやぶさ』の時よりも順調ですが、地球に戻ってくるまでは油断はできません。
とにかく、無事サンプルが届くことを祈っています♪


DSCN6661.JPG
マイ畑シリーズ♪
シュンギクです(^.^)

台風にもびくともせず。
密集していたからか背が低かったからか。
とにかくよかった。

子供達には全く相手にされない野菜ですが、おいらは大好き♪
実がなる系じゃないので、生えてさえくれればとりあえず食べられます。
どうかもう台風は来ないで、よい天気が続きますように。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ