So-net無料ブログ作成
サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』が帰ってきます♪
明日地球に向けて出発です(^.^)

しかも今回の『はやぶさ2』、前回の『はやぶさ』と違って大気圏で燃え尽きない予定だそうです。
マジか!知らなかった♪

つまり、サンプルを地球に向けて離脱させた後、そのまま別の天体の観測に出発…なんてことになるかもですね。
わくわくするなぁ♪

きっと『はやぶさ3』のデータなんかにもなるんでしょうね。
働き者すぎる(笑)

ぜひとも無事帰ってきてほしいです!

DSCN6687.JPG
かみさんの手作りお菓子♪
タルトタタン・・・になる前のリンゴ(^.^)

タルトタタンの『タタン』ってのが『リンゴ』って意味らしい。
フランス語?
まぁ、何語でもおいしければいい(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』がすべてのミッションを終了♪
お疲れ様でした(^.^)

最後の任務は『リュウグウ』の重力の観測。
もともとは小惑星上での移動の実験をする予定だった『ミネルバ2-2』が、不具合で断念。
重力観測に切り替えてのミッションでした。

重力の観測が何に役立つのだろうと思ったら、『将来の探査機が少ないリスクで活動するために役立つ成果』だそうです。なるほど・・・

そしていよいよ地球に向けて出発します。
出発は年内の予定。
『はやぶさ』の時よりも順調ですが、地球に戻ってくるまでは油断はできません。
とにかく、無事サンプルが届くことを祈っています♪


DSCN6661.JPG
マイ畑シリーズ♪
シュンギクです(^.^)

台風にもびくともせず。
密集していたからか背が低かったからか。
とにかくよかった。

子供達には全く相手にされない野菜ですが、おいらは大好き♪
実がなる系じゃないので、生えてさえくれればとりあえず食べられます。
どうかもう台風は来ないで、よい天気が続きますように。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・こうのとり成功♪
・ミニ臓器作成♪


『こうのとり成功♪』
こうのとり8号機の打ち上げが成功♪
H2Bロケット連続8回成功です(^.^)

今回はトラブルのため2回延期。
そのあとの成功なのでほんとにホッとしました。
ISSに物資を運ぶための打ち上げですから、きっと空の上の人たちも安心したでしょう。
これで日本のロケット技術の信頼がまた上がりましたね♪


『ミニ臓器成功♪』
iPS細胞からミニ臓器を作成♪
初めての成果です(^.^)

東京医科歯科大の武部貴則教授らの研究チームの成果で、iPS細胞から肝臓と胆管、膵臓を同時に作ったのだそうです。

ミニと言うとどれくらいミニかと言うと、受精から1~2カ月の胎児の臓器ほどの大きさだとか。
かなり小さいですね。

移植を可能にするには、同時に血管も作らなければならないそうで、なかなか難易度は高そうですね。
それでも10年以内の実用化を目指すそうですから、何とも心強い。
ぜひ頑張って実現させてほしいです♪

DSCN6458.JPG
オリーブで発見♪
何の幼虫(^.^)

大きいし割ときれいなので、なにかアゲハの幼虫かなと思って調べてみました。
そしたらサザナミスズメという蛾の幼虫らしいです。
蛾も別に嫌いじゃないし、特にでかい蛾はかっこいい。
なのでそっとしておきました♪

そう言えばたまにマンションの廊下にけっこうでかい蛾がいましたが、こいつだったかもしれません。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

ブルーレイってどうです?
テレビを録画したブルーレイの話です(^.^)

ハードディスクに録画したテレビ番組、まぁ、多くはレンタルもされているものですが、ダビングしておけばいつでも見られるので、映画とか子供たち用のアニメとか、ブルーレイに焼くんです。

ところが!

録画したブルーレイがある日突然見られなくなるのです。
なんで?

おいらはダビングした時に、必ずちゃんとダビングできたか確認してから消します。
なのでダビングが失敗したという事はないのです。

実際、ディスクに焼いた後何度か見たことがあって、久しぶりに又見ようと思ったらなぜかエラーが出て見られない。
幾つかダビングしたディスクに、新たにダビングしようと思うと『対応したディスクを入れて下さい』とか言われてダビングできず…なんてこともあります。

おいおい、すでにダビングされてんだから対応してるだろうが!と怒ってもできないものはできません。
レンズが汚れているのかと思ってレンズクリーナーをつかっても効果なし。
知り合いにその話をしたら『うちのも見ようと思ったら見れないのあったよ』とのこと。

うーむ、ブルーレイだから仕方ない…で済まないですよね。
これが映画だのアニメだからまだいいけど、子供たちの様子を撮った動画が見られなくなったとか言ったら、マジで切れますよ。

まぁ、切れてもどうしようもないのでしょうけどね。

ブルーレイとなんでしたっけ、確か東芝が推していたHDとか言う規格。
こんなことが続くと、あっちの方がよかったんじゃないか?なんて思ったりもします。
ほんと、なんとかならんもんですかね!!

01.png
ブログ用の写真がない・・・
なのでおいらのラインスタンプの宣伝(^_^;)

もうすぐ使い放題になるラインスタンプ、そのせいか最近全く売れません。
まぁ、使い放題になっても使われた数で収入にはなるらしいのですが、たぶん微々たるものでしょうね。

なのでおそらくもともと少なかったおいらのラインスタンプの売り上げは、使い放題になったらもっと減ってしまいそうです。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

使い放題にしてない方はぜひ↑をクリック♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

はやぶさ2がやってくれました♪
2回目のミッションコンプリート(^.^)

弾丸打ち込んだところに着地して、どうやら見事サンプル回収に成功したようです。
いやぁ、うれしい♪
おいらがこんなにうれしいのだから、JAXAの方たちは大騒ぎだったでしょうね。
おそらく昨夜は寝られなかっただろうし、いやぁ…ほんとによかった。

まぁ、もちろん今後もまだまだ油断はできません。
地球まで帰ってきて、さらに大気圏突入と言うミッションもこなさなければなりません。
ここまでが完璧でも、このラストミッションでミスると、せっかくのサンプルは手に入らないのです。

どうか成功してほしいですね。
『はやぶさ』の時はすごくトラブル続きで、でもそれが余計に感動を呼んで映画にもなったのですが、もうそう言う感動はいらないので、とにかく何のトラブルもなくあっさり帰ってきてほしいです。
映画にしたら盛り上がらないラストになってもいいから、とにかく無事に。
とりあえず祈ってます♪

DSCN6287.JPG
マイ畑シリーズ♪
ナスです(^.^)

それなりの大きさのがとれました。
これくらいのがとれると食べ応えがありますね。
子供たちは全くうれしそうじゃないけどね。

この季節、まだ完全に暑くなってないし、蚊がいなければ畑作業も楽しいのですが…

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』やりましたね♪
人口クレーターできました(^.^)

いくつも記事を読みましたが、ほんとにワクワクします。
この後、ここに降りて試料を採取できるといいのですが!

ただ試料採取ははやぶさ2が自律して行わなければなりません。
しかもすでに一度試料採取に成功したと思われている状況です。
つまりははやぶさ2にはすでに重要な試料があると言うこと。
ここ重要ですよね。

2回目の試料採取でトラブルでもあって、1回目の試料も失うようなことがあったら大変です。
ダメもとでチャレンジできた1回目よりもシビアな判断が求められそう。

でも写真を見る感じでは、クレーター内部は以前より平坦に見えます。
いまいちスケールがわかりづらいですけど。
何とか2回目も成功させてほしいところです。

2回目の試料採取に成功しても、地球に無事戻ってくるまでは、大気圏にカプセルが突入するまでは油断はできません。
帰ってくるまでワクワクを楽しませてほしいです♪

38.png
ブログ用の写真が切れたので♪
宣伝も兼ねて(^.^)

猫が人生について語るラインスタンプ。
まだ売れてません(笑)
同じ文言でハダカデバネズミバージョンもあるのですが、そちらもちょっとしか売れてません。
この手のスタンプは需要がないらしい。

まぁ、失敗から学ばないとね。
いやいや、ぜひ買いたいと言う方がいらっしゃいましたら、↓をクリックしてください♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

月に水があるらしい♪
しかもこれまでの想定よりも大量に(^.^)

NASAの探査機LADEE(ラディ―)の探査結果によると、月に隕石が衝突した際の塵の中にかなり大量の水があることが分かったそうだ。
しかもこれまで考えられていた『月の水はクレーターの日陰部分や地中深く』ではなく、地表全体の浅い部分、わずか7.5cmのところにあるらしい。

しかも太陽風から供給される水素や、彗星の塵の衝突によって供給される量よりもはるかに大量に存在するとのこと。
つまりこれはもともと月には水分が存在していたと言うこと。

今いくつかの国が月への有人探査を目指し、将来的には月基地を建設する計画もあるようですが、もし水が月で確保できるとなれば、これらの計画にも大きな影響があるでしょう♪
もしかしたら、月基地建設が予定より早まったりして?!

ちょっと楽しみです♪

DSCN6053.JPG
子供1の誕生日ケーキ♪
初めておいらが飾ったかも(^.^)

子供たちの誕生日のケーキは、たいてい子供たちが自分で飾ることが多い。
今回はたぶんはじめておいらがやった気がする。

まぁ、飾ったとは言っても、上下に分けたスポンジの間にスライスしたイチゴをはさんで、表面に生クリームを塗ってイチゴを乗せただけ。
でも楽しかった♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

JAXAの発表がありましたね♪
でもまだ詳細は不明らしい(^.^)

『はやぶさ2』が『リュウグウ』に弾丸を打ち込むと言うミッションに成功したらしいと言うのはわかっています。
おいらとしては早くそのクレーターの様子を見たいと思うのですが、今回の発表ではそれはまだ確認できてないらしい。

JAXAによると、現在『リュウグウ』の地図の作成を検討しているらしく、クレーターの確認は4月後半になるとか。
今後クレーターが確認されれば、そこに着陸して試料採取を行うわけですから、かなり慎重な確認作業が必要なのでしょう。
おいらのようなシロートは、さっさと近づいて写真撮って送ってもらえばいいのに、なんて考えてしまいますが(笑)

とりあえず現段階ではほぼ計画通りに進んでいるようなので、期待して続報を待つしかないですね。
ブラックホールの撮影に成功したり、今年はワクワクする宇宙ネタが満載です♪

DSCN6020.JPG
友人からのプレゼントシリーズ♪
『イサリビ』です(^.^)

『鉄血のオルフェンズ』に出てきた戦艦。
豪華なゴールドに塗ってくれました。

次はぜひ本物のゴールドで作ってくれと言ったら『材料くれたらいつでも』と言われてしまいました。
これを純金で作ったら、いったいいくらくらいの金が必要だろう。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

ブラックホールの撮影に成功♪
マジかよ!!(^.^)

小学校の時に天体少年だったおいらとしては、これはもう驚きのニュース。
科学ってのはすごいっすね。

観測したのは約5500万光年彼方。
おとめ座銀河団の中心にあるそうです。
チリ、スペイン、ハワイ、メキシコ、アリゾナ、南極にある計8つの電波望遠鏡を駆使して観測に成功。
凄すぎるぜ!

今後はもっと鮮明な画像も可能になるらしいので、ぜひ続報に期待したいです。
宇宙の謎の解明につながるといいですね♪

DSCN6018.JPG
友人からのプレゼントシリーズ♪
ミニフィギュア(^.^)

うちの子がまだ小さいのでいろいろくれます。
ありがたいです。
でも子供たちよりおいらが喜んでたりしますが(笑)

飾っておくとすぐホコリだらけになるのが残念。
ケースに入れるといいのでしょうけど、届くところに置いていろいろ置き方を変えたりボーズを変えたりするのがいいんですよね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

はやぶさ2、成功みたいですね♪
よかったぁ(^.^)

とりあえず、衝突装置のとカメラの分離が成功し、衝突装置稼働後もはやぶさ2が無事であり、さらにはおそらく衝突装置のインパクトの瞬間と思われる写真が送られてきてます。

詳細はまだわかりませんが、現在のデータではほぼ計画通りにミッションが進んでいるということですね。
うまくいけば直径10m、深さ1mのクレーターができているそうです。

まだまだこの後、そのクレーターに着陸して試料採取すると言うミッションがありますから油断はできませんが、とりあえず今夜はニュースを見てホッとしました。

数日内に、また新しい写真や動画が発表されると思うので、続報に期待ですね。

DSCN5988.JPG
マイ畑シリーズ♪
菜の花です(^.^)


と言ってもお隣の畑。
食べるつもりで蒔いたわけではないのか、全部咲いてしまいました。
種をとるのかなぁ。

養蜂でもやっていれば、借りた畑の空いたスペースに花をたくさん蒔いて、はちみつでも集めたいところです。
ミツバチをどうやって捕まえるか、なんてのもネットで調べたりしましたが、なかなか難しいようです。

まぁ、ダメもとで巣箱でも作ってみようかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ