SSブログ
動植物・自然・環境 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は月イチ河川活動♪
河川の歴史について学びました(^.^)

ゴミ拾いや生物観察、野鳥観察の他に、毎年地域の歴史について学ぶ企画もやってます。
今回は普段活動している河川の歴史について学びました。
なんと博物館から講師をお招きしてお話を伺いました。
かみさんと二人で参加です。

河川の地層からその流路の変更の歴史や石器時代の石器の発見の話などなど。
大変興味深かったです♪

天気はあいにくの小雨の中のスタート。
非常に寒かったのですが、現場はちょうど橋の下だったので問題なく開催できました。
1時間半ほど現場でお話を伺った後、近くのカフェに移動して暖まりながら質疑応答など。

個人的には石器の発見の話から、近隣の古墳の話につながったところが面白かったです。
なんとその講師の方、今まで『円墳』だと思われていたものが実は『前方後円墳』であると発見したのだそうです。
うちの子供たちが小学校の周囲で拾った石が、もしかしたら石器、またはその一部かもしれないと言う話になったり、とても勉強になりました♪

縄文時代の頃はこの辺は海だったとか、昔多摩川はこの辺を流れていて鶴見川とこの辺で合流していたとか、もちろん推測の部分もあるでしょうけど、中には明治から昭和の地図ではっきり川の流れが変化している資料なども見せてもらって、とても面白かったです。

それにしても驚いたのは、参加したうちの河川活動メンバーの皆さんが物知りなところ。
講師の方も『勉強になります』とか言って驚いてたりして、大変盛り上がりました(笑)
河川活動の会で、いつか河川の歴史をまとめたいと言う話にもなり、その際には講師の方にもご協力していただこうと言う話になってお開きになりました♪

家に帰った後、昔子供たちが拾った石器かもしれない石を家中探したのですが見当たらず。
どこかにあると思うのですが・・・残念です。
もし見つかれば、次の河川活動の時にみんなに見せようと思ったのですが・・・(^_^;)

IMG_2023-10-29-16-02-16-845~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
先週の写真(^.^)

この時まではけっこうバッタを見かけたのです。

IMG_2023-10-29-16-03-36-189~2.jpg
しかし昨日は全く見かけず。
今日もですが、昨日もけっこう寒かったですもんね。
さすがに昆虫にとってこの寒さは厳しい。
さすがに次は春までお別れかな。

今年は暖冬だそうで、暖冬だと雪が降ると言う話も。
畑にとって積雪はちょっと困るのだがなぁ・・・(^_^;)
何か対策した方がいいのだろうか。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は月イチ河川活動♪
クリーンアップ&ハゼ釣り大会(^.^)

ハゼ釣り大会は、我が河川活動団体でも大きめの活動の一つ。
いい天気でよかったけど暑かった。

まず午前中はゴミ拾い。
川の右岸左岸の2班に分かれて拾います。
今日はかみさんも1年ぶりくらいの活動参加。
おいらが缶、瓶、ペットボトル担当、それ以外をかみさん担当で拾いました。

時々大量のゴミを投棄する人がいたりするものの、基本的にはゴミはここ数年以前より多くはありません。
おいらがこの活動を始めた10年以上前は、もっと多くのゴミがあった気がします。
おそらく我々の団体以外でも、地域のゴミ拾いをしてくれる方々がいるのでしょう。
もしかしたら、その活動を見て捨てる人も少なくなっているのかもしれませんね。

昼間でゴミ拾いして、お昼を食べたあとはハゼ釣り大会♪
今回の参加者、子供たちは3人だけ。
ちょっと寂しい。
うちらの身内と、子供たちの親がいるのでそれなりの数にはなりますが、以前はもっと子供たちでにぎわっていました。

潮の関係で、最初はなかなか当たりのなかったハゼ釣りですが、後半はそれなりに当たりも来て、子供たちも釣れてたようなのでよかった。
今日は待ハゼ、ブルーギル、マルタウグイなどが釣れました。

トラブルもなくいい活動ができましたが、気になることが一つ。
それは我々の団体の高齢化問題(^_^;)

イベントに参加するおや子はそれなりにいて、何度かリピートしてくれた親子もいます。
しかし、団体に入って一緒に活動してくれる人はなかなかいません。
もしかすると、我が家が入った13,4年前以降、誰も入っていないかも。
少なくとも、我が家のように継続的に活動参加している人はいないと思います。

つまりは我々が入った時60歳だった方も70オーバー・・・
10年以上やっているので、最近は活動のたびに体調が悪くて不参加と言うメンバーがいたり、ご病気になった方がいたり、亡くなった方もいたりします。

おいらたちが入った時は『若い人が入ってくれた』と言われたものですが、そのおいらたちももう50オーバー・・・
我が家の子供たちが今後活動に復活してくれたらうれしいですが、ちょっと微妙。
リーダーの方は30代でこの活動を始めて20数年、現在60歳くらいですかね。
新しい人が入らないと、あと何年続けられるか・・・(^_^;)

でもこの活動やってる人たち、みんな元気です。
やっぱり何かやることがあることが、元気の秘訣なんだろうなと思います♪

IMG_2023-09-23-12-41-21-746~2.jpg
過去に2回行って2回空振ったお店♪
3回目でやった食べられました(^.^)

写真は『スタミナ定食』です。
町の中華屋さん的な雰囲気のお店、味もまさにそんな感じでした。
けっして美味しくないわけじゃないけど、以前フラッと入った近所のお店が食べてみたらかなり本格的な味で感動した時があったので、今回もちょっと期待したんですけど、期待しすぎましたね(笑)
2回空振りしたのも余計に期待値を上げてしまった気がします(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

職場がバタバタしてます♪
なぜなら職場が引っ越しするから(^_^;)

仕事してる人と片付けしてる人で社内はてんやわんや。
こんなに出るのかって程のゴミの山が出ます。
これまでに何度かすでに捨てているのに、まだ出るのかと。

ちっぽけなうちの職場だけであんなにゴミが出る。
こりゃ地球がゴミだらけになるわけだ・・・

明日はサーバーが切られてしまうので、仕事ができるのは今日まで。
明日は朝からおいらも引っ越し準備です。
でもおいら個人の引っ越し準備はすぐ終わるはずなので、午前中は写したデータで作業しようかなぁ・・・

それにしてもまだ暑いですね。
おいらの予想ではもう涼しくなってるはずだったのですが・・・
そして今日ちょっと耳を疑う情報もありました。
なんと10月も残暑が厳しいとか・・・

ほんとに地球はどうなってしまうのだろう。
これじゃ子供たちがおいらの年齢になるころには『今日の関東地方は43度の・・・』なんてことになってそう。

太陽の黒点の周期がどうとかで、ミニ寒冷期に入るなんて話が数年前にあった気がするけど、まったくその気配はないですね(^.^)

IMG_2023-09-11-18-23-17-247~2.jpg
今月号の『熱風』ゲットならず・・・
残念(>_<)

10日発行の『熱風』ですが、11日にはすでにこの状態。
他の店舗にも確認しましたがそこも配布終了。
なにがあった?

いつもはずっと余ってるのに・・・
誰かが転売目的に大量に持ち帰った?
それとも特集が人気だった?
たしか米津さんのインタビューか何かが載ってたはず。
それとも『君たちはどう生きるか』の特集だったから?
映画が難解だったから、それの解説が知りたくてみんな熱風に群がった?

まぁ、理由はわかりませんがとにかくゲットできませんでした。
これは定期購読申し込まないとダメかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

すごい雨でした。
朝からずぶ濡れです(^_^;)

家を出る50分くらい前にレーダーを確認すると、おいらのいる地域は雨が降っていたものの、家を出るころには弱くなるか一時的に止みそうな気配。
よかった・・・と思ってバスではなく自転車で行くと決定。

しかし・・・家を出る時に外を見るとものすごい雨!
レーダーの嘘つき!!

家を出て200mですでに靴に浸水。
もはや笑いが出てくるレベル。
プレイパークで泥んこになって遊んだ時を思い出しました(笑)
当然職場に着くころにはズボンもシャツもずぶ濡れでした(>_<)

どうやら千葉がすごいことになっていたようですね。
帰ってニュース見てびっくりです。
台風はまだ上陸もしておらず、しかもコースもちょっと東側にずれて静岡に上陸するか怪しい状況。
しかも静岡より千葉の方が降ってるし・・・

そしたら今ニュース速報で『福島で線状降水帯発生』と。
あわてて福島の友人にLINEしたら『いわきの方っすよ』と。
福島市は降ってないそうです。

いわきで被害が出ないことを祈ります・・・

04.png
写真が無いのでスタンプの宣伝♪
ハルキゲニアです(^.^)

最初の頃に描いたスタンプ。
この頃は古代生物だけで攻めようかなと思ってました(笑)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

もし古代生物、特にハルキゲニアが好きな方がいれば↑をクリックしてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

台風がきてます!
上陸コースです(>_<)

数日前の予想では足早に太平洋側に抜けそうなコース予想だったのですが、ジョギングしながら上陸コースに変えたようです。
明日にも静岡に上陸しそう。
遅くなった分雨が多く降るかもしれません。
東海、関東の方々は、今後のニュースをチェックしてください。

昨日は福島の友人からLINEに豪雨の様子がアップされました。
目の前で車が水没したそうです。
本人もあと少しで水没しそうだったらしい。

最近のニュースでの様子を見ていると、『こんなに深くても車って走れるんだ』って時と、『あれ、これくらいで水没なの?』って時があります。
車種によって違うんでしょうかね。

ピアース・ブロスナンが出てた映画・・・『ダンテズ・ピーク』だったかなぁ・・・それで車で川を走るシーンがあります。
シュノーケル仕様になっているから大丈夫という話でしたが、ほんとにそれで大丈夫なら、今後の日本の車には標準装備にして欲しいですね。

とりあえず明日の自転車通勤は雨の中なのは確定。
あまりひどいようならバス通勤も考えねば・・・
あとは大きな被害がないことを祈るばかりです。

皆さん気をつけてくださいね!!

1693731831435~2.jpg
福島の友人作♪
シャアザクですね(^.^)

いわゆる『ファースト』と呼ばれる『機動戦士ガンダム』世代のおいらたちにとっては、やはりシャアザクは特別なもの。
しかも昔の300円のプラモと違って、最近のはすごく精工にできている。
各関節は可動域が広いし、スミ入れなんてしたらめっちゃかっこえぇ!


今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は雨にあわずに済みました♪
でも明日は・・・(^_^;)

またもや『警報級の大雨』らしい。
しかも朝の通勤時間直撃だとか。
昼には止む方向らしいが、できれば朝降らないで午後から降ってほしかった。

と、そんなこと言っても仕方ないですね。
明日の朝は早めに出てバスで行くのも検討した方がいいかなぁ・・・

このブログでは、時々『ハザードマップ確認して!』と言ってきました。
おいらは当然自宅のチェックはしてありますから、関心は友人宅がどうなっているか。
なので最近は、友人宅のハザードマップをチェックしてます。

すると何人かは3mとか5mクラスの浸水に合う場所に住んでいました。
もちろんちゃんと友人にはその旨伝えてあります。
雨が降ってちょっとでも『ヤバイかも』と思ったら、速攻で避難してほしいです。

つい最近大雨があったばかりですから、地盤が緩んでいる可能性もあります。
明日の雨で土砂崩れが起きる可能性も・・・
しかも土砂崩れは雨が止んだ後におこることもありますから、雨が止んでも数日は要注意。
でも今は梅雨なので、明日の警報級の雨が止んでも、また翌日も雨予報・・・
家の背後が斜面なんて人は、斜面と遠い方の部屋や2階で寝るなどしてくださいね。

どうか明日は被害が出ませんように・・・

IMG_2023-06-03-15-41-29-335~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
麦です(^.^)

でもこれはとなりの畑のもの。
いい感じに実ってます。

Dr.STONE』でねこじゃらしを集めてラーメンを作るシーンがありますが、ねこじゃらしを集めてねこじゃらし粉を作るのはそうとう大変そう。
麦を見ると10倍くらい労力かかりそうに感じます。
子供1は『いつかねこじゃらしでラーメン作りたい』と言っていますが(笑)
受験が終わったらチャレンジしますかな?(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

朝から雨でしたねぇ・・・
朝からずぶ濡れでした(>_<)

見事なまでの線状降水帯が形成されて恐ろしいほどでした。
うちの職場、災害関係の仕事をしている部署があるのでこの辺はかなり敏感。
だからか、午後になると『電車が止まりそうなので帰りたい人は帰っていい』と言う判断に。
実際出張中の人が新幹線が止まって足止めくらった人もいましたしね。

一人帰り二人帰り、残る人が車を出して駅まで送迎したりしてました。
駅近くの道は、同じような送迎の車で大混雑だったそうです。

そしておいら・・・帰りたいが・・・今日納品の仕事が!
しかもおいらはチャリンコ・・・電車が止まっても帰れます(^_^;)

どんどん人が少なくなる職場を横目に、おいらは黙々と作業継続。
あぁ、おいらも早く帰ってハイラルに旅立ちたい(笑)

結局いつもと同じ時間まで働いて、何とか今日やるべき作業を終え、ずぶ濡れになって帰りました♪
でもおいらが帰るころは、昼間のすごい時間帯と比べると、だいぶマシでしたけど。

そしたら帰り道でちょっとしたトラブルが!

おいらの自宅近くには車がすれ違えないすごく細い道があり、そこはしょっちゅう車がにらめっこしてます。
まぁ、近所の人はお互いわかっているので、下がりやすい方がすぐ下がってくれるんですけどね。
その道を進んでいくと、何やらトラックが横向きに止まっていて、カッパを着た警官も来てました。
どうやら細い横道からトラックが曲がろうとしているのですが、角の家のベランダにコスリそうで立ち往生してるところでした。
おいらの他にも原チャリの人が止まって、さらに後ろから自転車やバイクがやってきます。

しかし警官、おいらたちをちらりと見るも特に何を言うでもなし。
現場を仕切るのに忙しいのかと思うとそうでもない・・・近所の人も出てきてやじうま状態で、けっこうてんやわんやしてるのにただ立っているだけ。

運転手がおいらたちに頭下げて『すみませんねぇ』とか言ってる。
警官に何事か聞いているが『我々は何もできないんで、自分で何とかしてください』と。
え?そうなの?だから誘導とかもしてないの?

右は角の家にコスリそうだし、左前はコンクリートにコスリそう・・・前にも後ろにも動けないような状態。
運転手が何度も出てきて後ろ見たり前を見たり・・・もう見てらんないのでおいらが誘導。
『左あと1.5mくらい下がれます!・・・ストップ!ハンドル戻して!』
ようやく車が通れるくらいバックできたので、おいらはそこで離脱しました。

でもバックしたあのトラック、結局はもう一度前に出るしかないんだよなぁ・・・あのあとすぐ帰れたのかなぁ・・・

まぁ、何かのルール上警官は口出しできないのかもしれませんが、それってどうなんでしょうね。
家にこすったらその時点で警察案件になるわけでしょ。
でもまさにぶつかりそうなんだから、そうなる前に何かしてもよくないですかね。
なんか目の前で犯罪が行われそうなのに、犯罪が成立するまで黙って見てる的な感じで、ちょっとモヤっとしました。

まぁ、ルールはルールでしょうかね。

1685401878413~2.jpg
福島の友人作♪
『F51D』というらしい(^.^)

そう言えばおいらは飛行機のプラモは作ったことないかも。
友人曰く『安いし選び放題』とのこと。
そうなのね。

モーターとか入れてプロペラが回るようにとかしたいですねぇ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

寒いですね♪
朝雪が降っただけあります(^.^)

残念ながら(?)昼過ぎくらいですかね、雨に変わってしまいました。
ちょっとだけ積もりかけた雪のほとんどは融けてしまいました。
帰るころには、車の上に積もったのがまだ白かったかな。

明日の朝の凍結が心配ですが、昼間見た予報では今後気温が上がるとかで凍る心配は少ないそうです。
今の寒さからはちょっと信用できない予報ですね(笑)

でも雪が解けたのはおいらの住む地域だけかもしれません。
東京・神奈川でも山の方はまだ雪かもしれませんね。

福島の友人からは、見事に積もった写真が送られてきました。
雪が多い地域の方は車の運転などに気をつけてくださいね。

話変わってマイナンバーカードについて。
12月に申請して1月後半にようやく書類が届いたおいら。
2月中にポイントをもらうために早く受け取らねば・・・と思っていたのですが、もしかしたら焦らなくてもいいかも。

書類をよく読んでみたら『2月までに申請した方が・・・』って文言が。
つまり2月末までに申請さえしておけば、受け取りが2月中じゃなくてもポイントもらえそう。
国からもうすぐその辺のアナウンスがあるって話が書いてありました。

ほんとなら焦らなくてよくなります。
たぶんおいらと同じように『2月中に受け取らねば』と思ってる人多いんじゃないですかね。
でもおいらの勘違いの可能性もあるので、なるべく早くもらいに行く予定ですけどね。

IMG_20230206_212725.jpg
マイ畑シリーズ♪
キャベツです(^.^)

まだ小さいですが、一応玉になってくれました♪
これなら食べられないってことはなさそう。
問題は鳥に食べられないかってことだけ・・・

前回は1/3くらいは鳥にやられましたからね。
しかもあいつら、ちょっとつついて次のキャベツに行くんです。
もっとしっかり食べて、1個で腹いっぱいになれやって思います(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

1月も半ばそ過ぎました♪
しかしまだ雪が積もったのを見てないですね(^.^)

雪が積もるといろいろ問題も起きたりします。
電車が止まったり自動車が事故ったり。
でも冬の間に1回くらいは雪景色を見たいと思ったりします。

今度の金曜日はかなり寒くなると言う予報が出てますね。
もしかしたら都内でも雪が降るかもとか。
準備が必要な方は、明日のうちに行動に移してくださいね。

都内近郊でも、東北や北海道ほどじゃないとしても毎年1,2回は雪が積もりますから、さすがに車持ってるのにチェーンは持ってません・・・なんて人はほとんどいないと思いますが、ノーマルタイヤで雪道走るなんてのは自殺行為なのでお気をつけを!
近くだし、ゆっくり走れば大丈夫・・・なんて思ってると痛い目にあいかねません。

福島の友人たちの場合、どのタイミングでスタッドレスに替えるか、そして戻すかってのが重要らしいですね。
そろそろタイヤ替えないとなぁと思ってたら、朝起きたら真っ白だったり、もう降らないだろう・・・なんて思ってノーマルに戻したとたんに雪が降ったりすることもありますから。

地震なんかに比べると、台風や雪のトラブルは準備ができるという特徴があります。
それなのに準備しないでいて苦労するってのはもったいないですからね♪

IMG_20230117_123539.jpg
週末に撮った写真♪
ちょっと変じゃないですか?(^.^)

雲がまっすぐなんですよ。
上の灰色の部分が雲で、下の明るい部分が薄い雲。
この写真では一部しか見えませんが、この両側もずっとこの直線が続いていました。
ひらけたところで見た時には、ほぼ視界の端から端までつながっていた感じです。

地震雲?なんて思ってちょっと恐かったです(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

暑かった・・・
夜中の話です(^_^;)

マンション建設した際に、図面が間違ってたのか業者がミスったのか、1台のエアコンで全室にエアコンを付けられるようにできるはずができないようになってしまっていた。
なので現在我が家でエアコンがあるのは、リビングと子供1の部屋だけ。

と言うことで昨日はリビングに布団運んでかみさんと寝ました。
すると夜中にもの凄い豪雨!
どうやら近くに落雷があったようです。
いきなりエアコンは止まり、電話は何やら言葉を話しだし、子供2が寝てる部屋は電気がつき、レコーダーは再起動・・・いやもうマジで『ポルターガイスト』かって思いました(笑)

そして朝起きると意外に雨は降っておらず、いつも通りチャリンコ宇通勤。
しかし10分ほどしたころ突然の豪雨!
あわてて屋根のあるところに逃げ込み、レインウェアを着てスマホで雨雲レーダーをチェック。
15分ほどで弱くなりそうだったので、弱くなるまで少し休憩してから移動しました♪

帰りもスタート時は雨が降っておらず、レーダーを確認したら30分くらいは持ちそうだったので急いで出発。
しかしやはり10分くらいで雨が降り出し、またレインウェアを着用。
結局それほど濡れませんでしたが、朝も帰りも雨にやられました(^_^;)

子供1は明日自主保育仲間とお出かけの予定でしたが、どうやら天気がイマイチの様子。
明日の朝5時に天気予報を見て判断するそうです。
どうなりますかね。

まぁ、別にいいのですが野郎4人で遊びに行くとか。
なんで女子を誘わんのやら・・・

image1_2.jpeg
友人の福島観光シリーズ。
JR双葉駅周辺です(^.^)

これは全部廃墟なのですが、『復興アート』と言うことでイラストが描かれています。

震災当時2歳だったこの建物のオーナーの息子さんと、その10年後に少年が双葉町を訪れる様子が描かれています。

image2_2.jpeg
左の『HERE WE GO!!!』は『ここから行く』と言う意味。

右の人物は『ペンギン』と言うファストフード店の店主の吉田さんだとか。
『ペンギンおばちゃん』の愛称で親しまれた方だったそうです。

アートで双葉町を盛り上げようという試み。
ぜひ盛り上がってもらいたいものです。

令和4年7/26に、双葉町の福島復興再生特別措置法に基づく特定復興再生拠点区域の避難指示区域が、令和4年8/30午前0時をもって解除することが決定されたそうです。
一歩一歩ですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 動植物・自然・環境 ブログトップ