So-net無料ブログ作成
スポーツ・健康 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日はおとなしくインドア♪
ちょっと腰を痛めました(^_^;)

10年以上前にぎっくり腰をやって以来、時々腰を痛めます。
最近はだいぶ調子よかったんですけどねぇ。

今回は何も心当たりなし。
昨日畑作業をちょっとしたけど、それほど腰に負担を感じませんでした。
なのに今朝起きたら腰に違和感。
うーむ、この感じ、それほど重症ではないけど無理はしない方がいいかな。

と言うことで1日中家でのんびり。
子供2とかみさんが午後出かけたので、おいらは家で『スーパーマリオメーカー2』続き。
自分の作ったコースをさらに微調整。

この『マリオメーカー』、面白いコースを作るのはなかなかに大変です。
アイデア次第でどんなコースでもできますが、難しすぎてもイライラするだけだし、簡単すぎてもつまらない。

使えるアイテムも豊富で、いや豊富過ぎておいらにはどれがどんなことに使えるものなのか全部理解できていない・・・
おいらマリオの経験自体が大昔のマリオのまま止まっているので、新しいマリオで使われているアイテムなどはよくわからないのです。

うーむ、これはなかなかに奥が深い。
有料のオンラインサービスを使うと、世界中のユーザーが作ったコースだ体験できるらしい。
ちょっとやってみたいですね♪

これは近いうちにニンテンドーオンラインに申し込むかもしれません(笑)

ゲームのあとは子供1の髪の毛を切りました。
おいらの髪切りテクも、一時期上達した気がしましたが、その後はそれほど変化せず。
最近は質よりもスピード重視(笑)
まぁ、子供1も文句言いませんし、友達から何か言われるわけでもないようので問題ないのでしょう。

そして子供1のあとは自分の髪の毛も。
鏡を見ながらザクザクと。
横と前は見えるので問題ないのですが、後ろは完全に山勘です(笑)
こんな感じかなぁってハサミを入れて、それなりに切った後で子供1に『後ろどう?』と確認。
『いいんじゃない』とろくに確認もされずに言われました(^_^;)

かみさんに聞いても『わたしに聞かれてもわからん。大丈夫!問題ない!』と言われてしまいます。
みんなおいらの髪型には興味がないらしい(笑)

DSCN7041.JPG
少年団のお餅つきイベント♪
紅白のお餅を作りました(^.^)

これを拾った枝にさして、焚き火に焼いて食べます。
つきたてなのでこのままでも美味しいんですけどね。

でも焚火で焼くってのは面白いです。
下手すると真っ黒になるところも楽しい(笑)
火遊びって何で楽しいんだろう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も無事終了♪
インフルも新型肺炎もなし(^.^)

ニュースでは新型肺炎の話題で盛り上がってますね。
『正しく怖がって…』と言いつつ、なんか煽っているようなことになっていないか疑問です。
もちろん心配ですけどね。

武漢市から帰国した方の中にも感染している人が見つかっています。
検査を拒否した方がいたとか言って、余計に心配した人も多いのではないでしょうか。
でもそもそも感染症の侵入を完全に阻止することは不可能です。
飛行機も船も止めて誰も入国させない・・・なんてできませんものね。

最新の状況はわかりませんが、ちょっと前の段階での致死率は3%前後。
多くはもともと持病があった年配の方が多いという話もあります。
年配の持病のある方であれば、インフルエンザだって亡くなる時はあります。
そういう意味では、それほど心配する必要もないのではないだろうか・・・と個人的には思うのです。

まぁ、だからと言ってうつってもいいわけじゃないし、新型だろうが何だろうがうつらないための努力はしますけどね。

怖いのは、病気そのものよりも今回のせいで中国人の方に対する差別や偏見が増えること。
中国では近所の住民が、武漢市から帰った人を外出できないようにしたり、棒を持って武漢市かららの道を封鎖してるような映像もありました。
まさか日本であんなことが起こるとは思いませんが、あんなのを見るとウイルスよりも人間の方がよっぽど怖いなぁ・・・と思うわけです。

とりあえず、これまで通り感染症予防に手洗いをきちんとして、あとは少しでも早くワクチンが開発されることを祈ります。

01.png
内容とは関係ないけど、今日はこの言葉を♪
もっと自分褒めていいですよね(^.^)

自分を甘やかしすぎても問題かもしれませんが、自分に厳しすぎるのもねぇ。
メダル狙ってるアスリートなら仕方ないですが。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
というわけで↑よろしくお願いします♪(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

皆さん体調いかがですか?
風邪などひいてませんか(^.^)

ちょっと前に風邪をひいたおいら、さすがに咳もほとんどでなくなりました。
でも何でしょう…のどのあたりがすっきりしません。

体調を崩すほどじゃないけど、何かしらのウイルスに感染してる…ってことなんでしょうかね。
以前かかったことのあるやつで、抗体があるから体調は崩さないけど、ちょっとはのどが痛くなるとか?

今日はすごく寒かったですが、明日は暖かいらしいです。
気温の変化で体調を崩すこともありますから、皆さん気を付けてくださいね♪

そしておいらは明日飲み会。
かみさんの友人の七福神巡りメンバーと(^.^)
久しぶりなので楽しみです。
どうか体調崩しませんように…

DSCN6902.JPG
HARIO 手挽き コーヒーミル』です♪
3000くらいでした(^.^)

週末にガリガリやるのが楽しいです。
小型なので二人分しか一度にひけませんが、おいらはお子様で苦いのが苦手なので、二人分だとちょっと苦すぎでした。

細かく挽くと苦くなるので、ちょっと粗目に調節。
しばらくはいろいろ試して、ベストな大きさや豆の量を探そうかと思います。

でも凝りだすと危険ですね。
豆もいろんなのがあるので、あれこれ試したくなります。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

咳がまだ出るけどほぼ問題なし!
長かった(^_^;)

職場でも咳こんでいる人が多い。
そこかしこで辛そうに咳をする人が・・・
確実に何かが流行っていますね。

ネットを見ると、インフルエンザの薬に耐性を持ったやつが流行るかもとか言ってる。
なんでそんなにすぐに耐性を獲得できるんだろう…人間もあっという間にインフルエンザに負けない力を獲得したい。

まぁ、相手が大勢があろうがなかろうが、やれることは一緒。
栄養をとって睡眠をとって、手洗いをきちんとするってこと。
うちの職場でもあちこちに消毒用アルコールが設置されました。
消毒用アルコールにも、使い続けると体に悪いものがあるとかないとか。

あちこちからいろいろ情報を入手してると、こんな時気になってしまいます(笑)
情報を入れ過ぎるってのも問題ですね。

そもそもその情報、本当に正しいかどうかはおいらたちにはわかりません。
テレビでも平気で嘘の情報が流されることもありますから。
裏をとろうにもおいらたちにはなかなか難しいモノばかり。

まぁ、もともとおいらは疑い深いので何でも鵜呑みにするつもりはないのですが、疑ってばかりでもしょうがないですしねぇ。
ほんとに難しいものです。
(かみさんに『あなたは疑いすぎ!』と言われてます)

あぁ、少なくとも子供たちには『疑う必要のない存在』でいたいです♪

DSCN6743.JPG
マイ畑シリーズ♪
これは2週間くらい前の姿(^_^;)

あぁ、風邪ひいてダウンしてたので畑に行けてない。
収穫のタイミングを逃したような気が・・・
カリフラワーって収穫遅れるとどうなるんだろう?

まだ食べられるだろうか・・・
かみさんは明後日には畑に行けると言っているが。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

ほぼ復活♪
うれしい(^.^)

先週の日曜の夜からまるまる1週間、熱が下がったり上がったり…
まだ咳は残ってますが、多分もう大丈夫。
朝は熱なかったし!

夜は熱をはかってないので実はちょっと不安。
熱って朝は低くても夕方とかにあがりますから。
また熱はかって37度超えだったりすると怖いので、あと2、3日はからないで様子を見て、絶対大丈夫って体調になったらはかろうかと(笑)

とはいえ、抗生剤はなくなるまで飲むのが基本と言われますよね。
なのであんまり飲みたくないけど我慢して飲んでます。
薬のお世話になってるのに薬を飲みたくないってのも変ですけどねぇ。

体調が悪いと食事もおいしくない。
食べるのが好きなおいらにとって、それだけでもかなりつらい。
今日はとても美味しくいただけました♪

これから感染症が流行る季節、皆さんもお気をつけください。


DSCN6748.JPG
マイ畑シリーズ♪
綿です(^.^)

ふわっと持つとソフトボール1個分くらいになるかな。
なっている実がまだいくつかあります。
とは言っても、これまでとれた分と合わせても、せいぜいソフトボール2個分くらいでしょうか。
ぬいぐるみにしたら小さなネズミくらいにはなるかな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

まぁ、だいぶ復活♪
でも熱測るのが怖い(^_^;)

午前中、かみさんが子供2を少年団に連れて行き、そのまま仕事へ。
なのでおいらはお迎えに行く夕方までのんびり。
昨日はなんか映画でも見ようと思って思いっきり免疫下がりそうな『IT/イット』なんて見てしまった。
見るものは慎重に選ばないと(笑)

なので今日はのんびりゲーム。
でもつい熱中して気がつくと子供2のお迎えの時間。
あわてて出発!

あわてて出発したのに、予定時刻になっても子供たちが公園から帰ってこない。
なので迎えに来た親たちと談笑。
やっと子供たちが帰ってきても、そこからまたわちゃわちゃ始まるのでなかなか帰れません(^_^;)

でも子供2には少年団は合ってるようで、とても楽しそうなのがうれしい。

学校以外でもつながりを持てる関係ってのが、一つ二つあったほうがいいですもんね♪

DSCN6729.JPG
プレイパークシリーズ♪
猫じゃらし(^.^)

猫じゃらしも、たくさん生えてると綺麗に見えます。
これでラーメンが作られるというのは本当だろうか・・・と、猫じゃらしを見るたびに思ってしまう(笑)
それは『Dr.STONE』でそういういシーンがあったから。

子供たちは『今度猫じゃらしでラーメン作ろう』とか言いだすし・・・
アニメではあっという間にできちゃうけど、めっちゃ大変そう(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

ひたすらおとなしく・・・
とにかく体調復活を祈る週末(^_^;)

昨日よりは楽だが、もはや完全に治らないと信用できない。
また熱が上がるんじゃないか・・・もはやトラウマになってる。

でもかみさんが仕事行ったので、寝てばかりもいられない(笑)
洗濯して夕食も作りました♪
これだけ動けてるからもう大丈夫だろう・・・そう思って体温を測ると、うーむ、思いのほか下がってない。
つらくはないのだがなぁ。

出された薬は5種類。
抗生剤、アレルギーを抑える薬、咳を押さえる薬、痰を切る薬、熱を下げる薬。
こんな時、無駄に知識があると困ることもある。
確か5種類か6種類の薬を同時に飲むと、副作用の確率が高くなるとか・・・

なので薬局で薬をもらうときに確認した。
症状が治まった時には飲むのやめて大丈夫ですかと。
すると『抗生剤以外はいつやめてもいいです。熱を下げる薬は38度以上の時だけ飲んでください』だそうでした。
よかった、熱を下げる薬は飲まなくてOK♪

さぁ、明日ものんびりして、月曜はすっきり職場に行けますように♪

などと考えながら薬を飲んで、午後は自主保育仲間の家に出動。
今日は映画の上映会でした。

タイトルは『さとにきたらええやん』です。
知ってます?

メジャーな映画じゃないですが、とてもいい映画でした。
大阪にある子供たちの支援施設『こどもの里』のドキュメンタリーです。
様々な境遇の子供たち、男女、国籍の区別なく受け入れることで、地域でなくてはならない存在となっている場所です。

ドキュメンタリーですから、起承転結のような流れもないし、すごい山場があるわけでもありません。
それでも見てよかったと思える力作です。

もし近所で上映会がありましたら、ぜひ皆さんも見てみてください♪

DSCN6714.JPG
プレイパークシリーズ♪
何だろう…カリン?(^.^)

上を見上げると大きな実がたくさん。
直径は野球ボールくらいかな。

落ちてるとたいてい子供たちに蹴られるおもちゃと化してしまいます。
あるいはままごと系の遊び道具として利用されることも。

プレイパークの木が全部食べられる実がなったらいいなぁ、なんてちょっと思いました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

なんじゃこりゃ!
37度超えとる(>_<)

と言うのが朝のおいらの状況。
日曜の夜に寒気に襲われ、月曜の朝に37.9度だったあとは、火、水、木と36.5~36.8くらいだったのに、今朝体温はかったら再び37度超え!
体調はそれほど悪くもないのに・・・
なんでやぁ!!

と言うことで今日は仕事休んで病院行きました。
いつもガラガラで不安になる病院でしたが、今日は自主保育仲間が来てたのでちょっとホッとした(笑)

んで診察。
日曜からの状況を話して『喉痛いですか?咳は?』などの質問に答え口を開けて喉を確認。
そのあと聴診器で胸を確認した後『お薬出しときますね』と診察は2分で終了。

おいらがこんなに不安なのに?

なのでおいら『こんなに熱が続いたことがこれまでなくて…』と言ったら『熱がダラダラ下がらないのはよくありますよ』とさらっと。
そ、そうなのか?これまでのおいらがラッキーだったのか?

とりあえず薬もらって帰宅。
風邪だというなら土日でとりあえず何とかなるだろうと期待しつつ、あとはおとなしくしてました。

皆さんも健康にお気をつけくださいね!!マジで!!

DSCN6713.JPG
プレイパークシリーズ♪
キンモクセイです(^.^)

いい香りがしますね。
花は小さいのに香りは強烈です。
トイレのにおい…なんて言われたりもしますが(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

うーむ、どうも体調いまいち・・・
風邪じゃないのか?(^_^;)

子供1、ちょい咳するけど元気。
かみさん、ちょい鼻水だけど元気。
子供2、超元気。

そしておいら、咳が出るようになった。
熱もイマイチ下がらない・・・
why? どうして? なぜ?

熱のクラクラ感は大したことないけど、咳が出るのは困る。
このまま咳が出ると眠れない。
前に買った咳止めを探すが見つからない。
まぁ、あっても消費期限切れてるかも。
とりあえず今夜はこのまま寝るしかない。

土曜日には自主保育仲間のとこに映画を見に行きたいのに。
こんなに咳をしてたら、子供もたぶんたくさん来るから行きづらい。
でも見たいしなぁ・・・

今夜と明日の夜寝て、嘘のように体調が戻ることに期待しよう♪
おいらの免疫よ、頑張れーー!!
でも頑張りすぎてアレルギーとかにはなるなー(笑)

と言うことで、皆さんも体調には気をつけてください。
職場でもおいら以外にゴホゴホ言ってる人が複数いましたから、もう始まっていますよ、感染症の猛威が。

DSCN6712.JPG
プレイパークで見つけた謎の瓶♪
中にはドングリがいっぱい(^.^)

パッと見はドングリの焼酎漬けのような感じ。
いや、普通ドングリを焼酎には漬けないでしょうけどね。
いったい何にするのだろう。


プレイパークの子供たちは、何でも遊ぶ道具にしてしまいます。
木の実も花も木の枝も、壊れた家電だって宝の山です。
自主保育時代の子供1&2は、よくほかの子と壊れたパソコンの部品とかを取り合って喧嘩してました(笑)

そしてその宝物のような時間は、本人たちには宝物の価値はなく、あっという間に過ぎていく。
でも数年後、自主保育時代がいかに楽しかったかに気付く…子もいる(笑)

現在高校生のOGが『自主保育は、親がくれたプレゼントだ』と言っていたそうだ。
そんなこと自分の子供たちに言われたら・・・泣く(笑)
まぁ、言わないだろうけどね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

なんか体調いまいち。
日に日によくなることを期待したのに(^.^)

でもまぁうごけるし問題ない。
問題だったのはかみさん。
おいらより早く復活してたはずなのに、今日突然頭痛に襲われてダウン。
なので夕食はおいらがお弁当買って帰ることに。

かみさん、前にも何度か突然頭痛になったことが。
年に1回くらいのペースであります。
でも今回のは前回のよりきつかったらしい。

自転車乗ると痛くなるので、押して歩いてきたとか。
歩いていると楽だったらしい。
血圧を測ったけど問題なし。
更年期障害だろうか?

ということでかみさんはご飯途中で退席。
布団の中にダイブ。

おいらもまだ完全じゃないけど、自分よりつらい人がいると元気になれるから不思議です(笑)

今週は我が家はどうにもダウンな週らしい。
でも子供2は相変わらず元気だし、子供1も今日は学校行けたのでもう大丈夫でしょう。
あとはかみさんとおいらが復活なくては。

ということで早く寝ま・・・あ、もうこんな時間だ!
おやすみなさい♪

DSC_0139.jpg
マンションの壁にカゲロウ発見♪
クサカゲロウかしら(^.^)

子供のころ、カゲロウが好きでした。
トンボに比べるとなかなか見かけない虫でした。
だからたまに見かけると嬉しかった。


弱弱しく飛ぶので捕まえるのは気が引けたけど、とりあえず1回は捕まえてたなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - スポーツ・健康 ブログトップ