SSブログ
スポーツ・健康 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

ほぼ復活と言っていい感じです♪
100%じゃないですが(^.^)

かみさんがいないのでとりあえず家事で始まり家事で終わる1日。

なんとなくかったるい感じは残ってますが、とりあえず動けました。

食材が乏しかったので買い物に。
珍しく子供1もついてきてくれました。
一応体調復活とはいえ、新型コロナ感染してた身なので、触った物は全部買うって感じで(笑)
咳も特に出ませんでしたし、誰かに感染させることはないでしょう。

まぁ、新型コロナとはいえ5類になりましたから、感染中に外出するのも制限はありません。
何なら仕事行ってもいいのです。
今回のおいらは全く行けませんでしたし、職場に妊婦さんもいるので症状軽くても行きませんでしたけどね。

料理はちょっと手を抜いて、おかずを買って帰ってしまいました。
なのでギリギリまでアマプラ観たりしてのんびり過ごしました。

かみさんに連絡。
お義母さんはとりあえず会えたけど寝てたので話はできなかったそうです。
すぐ見つかるかはわかりませんが、おそらく施設に入る方向になるんじゃないかって話。
近所の施設がいい感じのところだったらしく、そこに入れたらいいのだが・・・と。

PXL_20240121_033139741_20240121160618.jpg
福島の友人からの写真♪
なんか古臭いものが・・・(^.^)

映画の撮影なんかに貸し出ししてるものだそうです。
これは『ゴジラ-1.0』なんかで使った『機雷』らしい。
売り物だっていうからちょっと驚き。


今度実家に帰ったら連れてってもらおうかな。
どこにあんだろ?

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

だいぶ復活♪
起きていられたのは何日ぶりだろう(^.^)

火曜の夜に発症して、水木金はほぼ完全に寝て過ごしたおいら。
これは横になっていたと言う意味じゃなく、ほんとにほとんど睡眠と覚醒を繰り返しながら1日過ごしてたことを意味します。
土曜日は目は冷めていたけど布団からは出られず、横になってスマホいじってました。

今日2回目のコロナにかかって初めて、1日中体を起こして過ごせました♪
体温も1日36度台。
朝起きた時に36度台ってのはちょっとおいらにしては高い。
普段は朝起きた時は35度台だったりしますから。
それでも1日中36度台だったと言うのは朗報♪

それでも一応隔離部屋からは出ずに、ノートパソコン運びこんでアマプラ観てました。
今日観たのは『ワールドトリガー』です。
久しぶりに見たけどやっぱり面白い♪

この分なら3連休で復活して火曜からは仕事に行けそうです。
なんか夢で仕事してたので、十分働いた気分ですが(^_^;)

そして今日、かみさんが実家に帰ってしまいました。
お義母さんが入院したとか。

コロナになって食欲がなくなってしまった・・・と言うか全く何も食べられなくなってしまったそうです。
とりあえず今日は午後に静岡入りだったので面会できなかったそうなので、明日もう一度病院行くそうです。
元気になるといいのですが・・・

1706365420068~2.jpg
福島の友人から♪
プラモの塗装前の写真(^.^)

1706365451571~2.jpg
こっちが塗装後♪
やっぱり塗装すると違いますねぇ。

最近のガンプラは色分けされてるので、デカール貼ってつや消し塗るだけでけっこう様になりますが、ガンプラ以外ではそれは難しい。
だからやっぱりちゃんと塗ったほうがかっこいいですよね。

友人は『肩はやはり赤じゃないと』と言ってましたが、おいらこのアニメ見てないので意味がわからん(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

きっと明日には復活・・・
今日はイマイチでしたが(^_^;)

2回目のコロナにかかったおいら、今日は少しはましでした。
スマホで本読むくらいはできました。
でも横になってる方が楽なので、結局ほとんど1日中横になってました。


それでも昨日まで起きるのもかったるかったのですが、今日はトイレ行ったり水を飲みに行ったりするのにはスッと行けました。
ちょっとは楽になってる証拠ですね。
この分なら明日にはだいぶ復活できるのではないでしょうかね。

ただし熱は測りませんでした。
なんか37度台の数字見るとガックリくるので・・・
感覚的にまだ下がってない気がしたのでもう測るのやめようと(笑)

なんかちょっと子供1が『喉痛いかも』とか言いだしたのが気になります。
うつってないといいけどねぇ。

IMG_2024-01-27-10-30-53-073~3.jpg
マイ畑シリーズ♪
もう2週間くらい前の写真(^.^)

このところ畑に行けてないのでさすがにもっと大きくなってるだろうなぁ。
この時は卓球ボールよりちょっと小さいくらい。

そろそろ春前の畑の準備をしないと。
来週は行けるかなぁ・・・さすがに体調も戻ってるだろうな(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

いやぁ・・・復活は遠いです。
治るのかなおいら・・・って気がします(^_^;)

昨日の朝と昼が37.3度だったので、もう夜には下がるかと思ったら夜に37.7度。
あれ?ちょっとあがってる・・・と思ったら今日も37.6くらいをキープ。
体感的にも『これはまだアカンなぁ・・・』って感覚です。
だんだん体温計るのが怖くなってきました。

とにかく寝てるのがつらい。

腰や背中が痛くて仕方がない。
もともとギックリやってから腰は弱点だっただけに、ほんとにつらい。

そして一番辛いのが・・・夢(笑)
仕事の夢ばかり見るんです(^_^;)

これまで素敵な夢を見て『続きが見たいなぁ』と二度寝しても見れた試しがない。
ところが今回コロナにかかってから、1時間おきくらいに目が覚めてしまうのですが、そのたびに同じ仕事の夢を見るんです。
夢の中で図面を描き、しかもそれが夢だと自覚もあって『夢で描いても仕事進まないのに』と思いながら描いているんです。
なんかめちゃくちゃしんどいです(笑)

今のところ子供たちに感染が広がっていないのがせめてもの救い。
かみさんもほぼ復活したしね。

しかし、かみさんが三日目くらいにほぼ元気になったのにおいらはどうしたんだ?
おいらの方が免疫力が弱いのだろうか・・・
もともと体温低めだから、熱に弱いとかあるのかもしれませんが、かみさんの例からすると今日にはほぼ復活の予定だったんだがなぁ・・・

これだ明日起きたら嘘のようにスッキリ!なんてなってないか期待したいところですが、なんか弱気になっている今のおいらではそれも難しい(^_^;)

普段の元気な生活がどれだけ幸せかってことですよね♪

1706713238496 (2).jpg
かみさんが石川に行って撮った写真。
なんかの冗談かのように道路が割れています。

昔読んだ漫画で、地震で道路が割れるシーンとかありましたが、地震でこんなに地面が割れるかよ、くらいに思ってました。
割れるんです。
次が南海トラフなのか首都直下なのかはわかりませんが、日本はどこがいつこんな事態になってもおかしくない地域です。

今回の地震を教訓に、次に活かせたらと思います。
我が家でも防災備品の確認をしようと思います。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

いやぁ、なかなかにキツイです。
2度目の新型コロナ(^_^;)

寒気がして夜寝られない。
いつもより多めに布団かけてるのに寒い。
1時間おきくらいに目が覚める。
時間が過ぎるのが遅いのが苦痛ですね。

でも今日は昨日よりはちょっとまし。
寝てると体中痛くなるので午後からは起きることにしました。
起きる気力が出たと言うだけでも復活の兆しでしょう。

夕べ寝る時に38.1度。
今朝は37.3度。
まぁ、熱って朝は低くて午後上がりますけどね。

かみさんはコロナ中も隔離された部屋で仕事してました。
こんな時在宅勤務は強いです。
おいらはやることが全くない・・・これはこれでけっこうきついものです。

隔離された部屋はWifiが届きにくくて、スマホを持っててもしょっちゅう途切れる。
なのでほんとに寝るくらいしかやることがない。
まぁ、何かをする気力もあんまりないのですがね。

おそらく明日にはだいぶマシになると思います。

でも発症して三日まではウイルスを出しまくると言う話なので、明日体調が復活してもおとなしく引きこもっていようとは思いますが。

なまじ元気になってきてやることがないのもかなりつらい・・・

1706713234489.jpg
かみさんが石川に行って撮った写真。
橋がこんなにずれてます。

20cmくらいは段差ができてしまっていますね。
橋が盛り上がったと言うよりは、橋背面の土砂が沈下した感じでしょうか。

日本の橋は、もうすぐ建設されて50年という古い物が多いです。

地震で壊れて通れなくなる可能性は高いかもしれません。
そんなことにならないといいのですが・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

完全アウトです。
朝起きたら発熱してました(^_^;)

かみさんが新型コロナだったから、間違いなくおいらも新型コロナでしょう。
とりあえず職場に連絡して寝ることに。
かみさんが隔離されてた部屋においらが入り、かみさんがほぼ復活したので外に出ることに。

1日中寝てましたが・・・体調悪い時は寝られるもんですね。
まぁぐっすり熟睡はできないのですが、1時間おきくらいに目が覚めてしまいます。
用意してもらったご飯は全部食べられましたが、食欲もあんまりないですね。

かみさんは発症して三日目くらいにほぼ復活してました。
まだウイルスは排出してる可能性はありますが、元気になってくれたのはありがたい。
その計算で言うと、おいらも金曜日にはほぼ復活するんじゃないかって思うのですが・・・どうだろう。

忙しい時期に仕事を休むのはほんとに心苦しいのですが、今週は休むしかないなぁ。
皆さんも体調に気をつけてくださいね♪

1706713123080.jpg

かみさんが石川に行って撮った写真。
歩道がでこぼこです。

建物の倒壊も大変ですが、道路のでこぼこも深刻ですね。
物流に影響しますから。
こういう時、車道よりも歩道は後回しにされそうです。
しかたないですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

かみさんが体調不良を宣言したのが土曜日。
そしてついに今日おいらの体調も何か微妙に(^_^;)

今日の昼までは全く問題なし。
しかし午後から何か喉に違和感。
なぁ~に、喉がいがらっぽいくらいこの季節にはよくあること。
と気にしないでいたのだが、夕方にちょっと寒いなぁ・・・と。

これは寒いのか?寒気なのか?
いやいやきっと寒いのだろう。
家に帰って体温を測ると36.5度。
ほら平熱じゃん♪

でも念のため料理はやめておいた方がいいという判断になり、子供たちが作ることに。
なぜか妙に張り切って二人でワイワイしながらうどん茹でてくれました♪

問題は明日・・・
完全に発熱してたらもちろん休みですが、発熱しなかった場合どうするか。
仕事的には忙しい時期なのでできれば休まない方がいい。
しかしかみさんの話を聞くと、喉の違和感が二日くらいあってからの発症だったらしい。
その計算で言うと、おいらは明日くらいまでは平気で明後日くらいから発熱・・・かも。
とりあえず明日の朝問題なさそうならとりあえず仕事行って、体調に変化があれば帰ってくるってことにしようかな。

と言うことで皆さんも体調には気をつけてお過ごしください。
新型コロナもインフルエンザもそこかしこにうつされる可能性はありますから!

1706713134987~2.jpg
かみさんが石川に行って撮った写真。
ビルが倒れています・・・

この手のビルがこんなにパタンと倒れるなんて、ちょっと想像できなかったですね。
1階か2階が潰れて下に落ちる感じになる方が多いと思うのですが。
地盤の問題だろうか・・・

この辺の原因も究明した方がいいですね。
似たような条件のビルが他の地域にもあるかもですから。


たくさんの人たちが現地に入り、被害状況や断層などを調べてくれています。
これまでの地震に比べてインフラの回復がとても遅いのが今回の能登地震。
このデータが次の地震に活かされることを祈ります。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

2度あることは3度ある!
かみさん新型コロナでした(^_^;)

今回で3度目の感染。
今回は石川での支援活動でもらってきたようです。
ただ支援活動中でか、新幹線などの移動中なのかまではわかりませんが。

2度目もたいしたことなかったですし、今回もすでにほぼ復活に近い状態です。
土曜日の夜に発熱し、日曜には最高で38.1度まで上昇。
今朝は37.1で、今日の夜はまだ測ってませんが、体感では熱はなさそうとのこと。
このまま良くなってくれれば、明日にはほぼ完全復活じゃないだろうか。

問題は家族にうつっているか否か・・・
かみさんが感染した可能性がある日から3~4日後に発症しているので、土日に家族にうつったとすると、火曜から木曜くらいまで要注意。
厳密に言えば今日や明日でも感染のリスクはあるでしょうけど、初期段階の方が感染力は強いって言いますよね。
とりあえず週末まで症状が出なければ『感染阻止宣言』と言っていいですかね。

そして今日は雪でした♪
帰りはしっかり靴が濡れてしまいましたが、雪を踏む感触は気持ちよかった(^.^)

まだ降ってますし明日の朝は気温が下がるようですから、凍結が心配です。
この辺走ってる車の中には、ノーマルタイヤのままって人もいるでしょうから、自分が気をつけていても車が突っ込んでくる・・・なんて可能性もあるかもしれません。
気をつけて何とかなるか微妙ですが、気をつけていきましょう!

1706713108951.jpg
かみさんの石川での写真。
これは火事で燃えたところでしょうか・・・

ちょっと言葉がない光景です・・・
地震で崩れただけなら、例えば思い出の品とかを後から掘り出すこともできます。
でも火事になってしまうと全て燃えてしまいます。

とりあえず少しでも支援できればと思います。
現金を寄付するとか、石川のものを買うとか、ふるさと納税ってのもありますね。
ドコモのdポイントでも寄付できますね。

子供たちもお年玉からいくらか寄付してたようです。
ありがとー♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

かみさんダウン・・・
インフルエンザかなぁ(^_^;)

夕べ寝る前から『なんかヤバイかも・・・』と言いだした。
念のためおいらはリビングに寝ることに。
今朝起きてかみさんを確認しに行くと・・・『ダメだ・・・熱はかる』と。
計ったところ37.7度。
うーん、なんだろう?

風邪かインフルエンザか、はたまた新型コロナか・・・
石川に支援に行ってた時に、一緒にいた子のお母さんが新型コロナになったと言う話は聞いていたそうです。
その子と会っていたのが火曜日。
かみさんの体調不良が土曜の夜からですから4日後。
うーん、どうだろう・・・

とりあえず1日寝てもらっておいらが家事をやることに。
しかし・・・おいらもちょっと頭痛がしている(^_^;)
まぁ、このタイミングで風邪orインフルor新型コロナになったとしても、子供1の本命の二次試験前には復活できるでしょうけど、できることならかかりたくない。

今のところおいらは熱はないので明日の朝頭痛がおさまればいいのですが。
夕べリビングで寝袋で寝たのですが、それがちょっと寒かったのが頭痛の原因だろうか。
今夜はめっちゃ暖かくして寝よう♪

ちなみにちょっと前に七福神めぐり仲間が新型コロナになったのですが、症状はそれほど激しくはなかったようです。
もちろん熱はけっこう高かったそうですが。

そして数日前にかみさんの実家から電話がありお義父さんが新型コロナにかかったとか。
その後お義母さんにもうつり、お義父さんは復活したようです。
お義母さんも熱はたいしたことないのですが、食欲がなくなって何も食べないとか・・・
新型コロナじゃなくて食べないことでまいってしまいそうです。
心配である・・・

1706713077602 (1).jpg
かみさんが石川に行ってた時の写真。
完全に潰れてしまっています。

住人の方は無事だったのだろうか・・・
この状態だと、避難所で使う道具を持って行こうとしてもちょっと掘り出せないですよね。
木造の低い建物が最も倒れやすい振動の地震だったと言われています。

うちの両親は現在施設ですが、もし実家に住んでいてこんな状態になったら、もし無事逃げられたとしても家を再建するのはかなり困難でしょうね。
関東にこんな地震が来た時、おいらの今のマンションはどうなるのだろう・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も子供2休み。
微熱です(^_^;)

でも今日は子供2が復活しても休みでした。

なぜなら、子供2のクラスが学級閉鎖になったからです。
インフルエンザが7人。
3/1まで休みらしい。

他に子供2のようにインフルエンザ以外でも休んでいる子がいるかもしれません。

どうやら部活で蔓延したらしく、ほぼ全滅した運動部もあったようです。

ちなみに子供2の隣の席の子も、その全滅運動部・・・子供2もインフルエンザなのか?

元気そうだがなぁ。

とりあえず明後日まで子供1が元気でいてくれれば受験は問題なし。
受験が終わったら風邪ひいてもいいってわけじゃないけど、体調崩して受けられないとか受けたけど実力を発揮できなかったとか言うのはね。

おいらもバス通勤で咳する人とか結構多いから、うつされるんじゃないかって心配だったけど、今のところ大丈夫。
このままなにも感染せずに過ごしたいものです。

IMG_2024-01-27-10-43-41-298~2.jpg
畑に行った時に撮影♪
梅が咲いてました(^.^)

まだ数は少なかったですがとてもきれいでした。
春にはまだほど遠いですがね。

そう言えばこの冬はまだしっかり雪が降ってません。
あんまり積もっても大変だけど、1回くらいはちょっと積もってほしい。
まだ1月なのでチャンスあるかな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 スポーツ・健康 ブログトップ