SSブログ

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日はいい天気♪
のんびり過ごしました(^.^)

大学受験のためにゲームを我慢していた子供1が、ようやく『ティアーズ オブ ザ キングダム』を始めました!
子供2とおいらもそれにお付き合い。

先にはじめたおいらたちは、謎解きに悩む子供1の様子が楽しくてしかたがない(笑)
攻略の仕方が複数あるのがゼルダシリーズのいいところで、自分と違う方法でクリアしていくのを見るのが面白い。

とりあえず今日は祠を2つクリアして終わりました。
たぶん今のペースだと、クリアまでに1年はかかりますね♪

午後は防災グッズを買いに行く予定でしたが、行きたがっていた子供1が『疲れた』と言うので来週に延期。
なのでかみさんと畑の買い物と食料の買い出しに。

畑用にはトマトとナス、ピーマン、生姜を購入。
暖かくなってきたので、また雑草との戦いが始まります。
熱く暑い戦いになることでしょう(笑)


IMG_2024-04-14-13-41-34-708~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
アスパラガスです(^.^)

売られてるものよりはだいぶ細いですが、味はしっかりアスパラでした。
一度植えると毎年勝手に出てくるのでありがたいです。
でも豆に畑に行かないと、あっという間に大きくなるので食べられません。

もうちょっと増やしたいけど、中途半端な場所に植えてしまったんだよなぁ・・・
あそこで増えると他の野菜の畝を作りづらいが、冬に根っこを掘り返して移動してもいいものなのだろうか。


今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

『APEX』の新シーズンが開始♪
新キャラも出ました(^.^)

もはや我が家で一番多くプレイしているのはおいら。
最近子供2は動画見るのと他のゲームばかりしてるので。
と思ったら、やはり新シーズンはじまったらしっかりはまってます。

しかも新キャラ、どう考えても子供2の好きなタイプじゃないと思ったのですが、めっちゃはまってます。
今度の新キャラ、味方をサポートするタイプのキャラで、攻撃系が好きな子供2には合わないだろうと思ったんです。
なのに結構気に入った様子・・・子供1もおいらも『絶対子供2は使わないタイプのキャラだね』って意見が一致してたのに・・・わからんもんですね。

ちなみにおいらはまだ新キャラ使ってません。
ある程度子供2のプレイを見て学んでからじゃないと味方に迷惑かなと。


ちなみに知らない人とチームを組むことを『野良』と言い、知り合いとチームを組むのを『固定』とか言います。
おいらは『APEX』をプレイする友人がいないので野良でしかできません。

だからいくらおいらがいくらチームメイトのことを考えてプレイしても所詮野良・・・
相手はこっちのことなど考えてくれないことも多く、せっかくバナーを取ってもリスポーンする前に抜けたりします。

なのでおいらも『味方に迷惑かも』なんて考えずに気楽にプレイすればいいんでしょうけどねぇ・・・
まぁ、性格だから仕方ないですね(^_^;)

今度飲みに行く仲間をもう一度『APEX』に誘ってみよう♪
あとは自主保育仲間の子供がやってるようだから、その子たちに混ぜてもらうか(笑)

IMG_2023-10-28-16-54-35-254~2.jpg
子供2の学校の絵の具♪
なんと3色だけ(^.^)

つまり他の色が欲しかったら自分で混ぜて作りなさいと言うことだそうです。
面白いですねぇ。
でも簡単なサンプル表みたいのは欲しいですよね。
全くないのにはちょっと驚きました。

もし気にいった色ができても、また同じ色を作るの大変だろうなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

最近スイッチの次世代機の話題が♪
公式発表も近いか(^.^)

発売から7年くらい経っているニンテンドースイッチ。
我が家でも現役バリバリで働いてくれてます。
しかしさすがに7年、そろそろ次世代機の発表も聞きたいところ・・・と思っていたところ、いろいろ聞こえてきましたねぇ♪

発売は2024年らしいとか、スペックはPS4くらいらしいとかね。
PS5用のソフトも、パッと見遜色ないレベルで再現できているとかいないとか。
まぁ、低解像度で作った映像を高解像度に変換して・・・とか何とか、いろいろテクを使っているみたいだから、純粋なパワーはPS5には劣るんでしょうけどね。

でもこれまでスイッチには移植できなかったソフトが移植できるようになるのは、うれしいですね。
と言ってもおいらにとってはゼルダシリーズがやれればそれだけでほぼ満足ではあるので、あまり関係はない話なのですが。

任天堂はこれまで、アナログスイッチを採用したりコントローラーを振り回して操作したり、2画面タッチパネルだったり、据え置きも携帯もできたり・・・と、いろいろ変わった試みをしてきました。
それは強みであると同時に移植しにくいと言うことで弱みにもなると言うものでしたが、次のスイッチ2はスイッチの正当な進化版になりそうな気がします。(あくまで予想ですが)

ただおいらとしては、やっぱりなんか新しいこと試してほしいと言う気もしてます。
あるいは以前据え置きと携帯ゲームを出してたように、もう一つ冒険的なハードを発売してほしいですね。

例えば、バイクのヘルメットみたいのかぶってシールド部分がモニターになってるHMDとか。
もう完全にVR専用のマシンでかつての『バーチャルボーイ』のリベンジするとかね(笑)

とにかくあとは公式な発表を待つしかないですが、2024年発売予定ならそろそろ発表されてもおかしくはないですね。
今から楽しみなのである♪

IMG_2023-09-26-22-59-42-217~2.jpg
かみさんがもらってきました♪
ニワトリの卵です(^.^)

地鶏の卵だそうで、種類によってこのように色が違ってくるそうです。
おいらは与えるエサによって色が変わるのかと思ったのですが、そうではないらしい。
なんか・・・ちょっと食べるのをためらうレベルの怪しい色ですね(^_^;)


ちなみに味は普通に卵です。
ものすごく変わった味がするわけではありませんでした。
当たり前か(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日から新シーズン♪
『APEX』の話です(^.^)

受験生でプレイしていない子供1もなぜか盛り上がってます♪
子供2にさっそくプレイしてもらって、おいらと子供1は横で観戦。
横から口出してワイワイやるのも楽しいです。

『APEX』はオンラインで人と人が対戦するゲームですから、ゲームバランスってのが重要です。
ある特定のキャラとかある特定の武器とか、ある特定の戦い方をしてるとやたら強い・・・なんてのは困るわけです。
なのでシーズンが変わるたびに、その辺のバランスが変更されます。

でもなかなか公平な、みんなが満足できるバランスってのは難しいですよね。
どうやらメーカー的にはバリバリ撃ち合ってほしいって感じのようですが、プレイヤーの中にはこっそりハイドしながら遠目からライフルで狩る、ってのを醍醐味にしてる人だっているはずです。

今回の変更は、おいらのような弱いプレイヤーにはちょっと厳しい(^_^;)
まぁ、とりあえずしばらくプレイして、どの程度今回の変更が影響あるか見てみましょう♪

IMG_2023-08-06-09-53-20-530~2.jpg
かみさんが買ってくれました♪
なかなか美味しかったです(^.^)

袋捨てちゃったので商品名は不明。
甘すぎないクリームをくず餅で包んだやつ。
見た目より意外と歯ごたえがあって食べ応えがありました。

単体で食べてしまいましたが、やっぱりお茶と一緒にいただきたかったです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

ゆうべから冒険開始♪
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の話です(^.^)

子供1が風呂に入っている間に、子供2と一緒に冒険開始。
二人でオープニングを楽しみました♪
そして子供1が風呂から上がるまで30分ほどプレイ。
子供1に画面を見せないために気を使います()

そしておいら、子供たちが寝静まった後に自分のアカウントで冒険開始!
子供2と一緒にプレイしてたところよりもさらに先へ。
最初の祠をクリアしたところで終わりました。

そして今朝、おいらが起きると・・・すでに子供2が早起きして冒険中。
おいらが全く知らないエリアを探検してました。
いったい何時からやってたんだか・・・

そして子供2、ご飯食べている時以外はテレビの前に鎮座。
いったい何時間プレイするやら(^_^;)

おいらはたまにちょっと観たりしますが、おいらも別でプレイしているので、なるべくネタバレされないように観ないようにしてました。
でも子供2が『ねぇ!お父さんちょっと観て!!』とか言ってきます(^_^;)
まぁ、ある程度のネタバレは覚悟してますけどね。

さっそく今回の道具を自分で作れる新機能を使って、いろんなものを作っているようです。
図工が好きな子供2ですから、もう完全に『作る』ことにはまってます。
こりゃ前作よりも長くプレイすることになるかもなぁ。

夕方かみさんとちょっと散歩。
近所の喫茶店でコーヒーを1杯♪
コロナ禍になってほとんど来ていない店ですが、潰れないでいてくれてよかった。

ちなみに今日はほんとは子供2は体育祭の日。
雨で明日に延期ですが、明日も雨なので練習に切り替え。
月曜が体育祭になったようです。
でも月曜もイマイチの天気の予報なんですよね・・・(^_^;)
今度は火曜になるのかなぁ(笑)

ってことは、明日子供2が練習に行っている間は、おいらが冒険し放題か!
畑にも行きたいが、明日も雨っぽいしなぁ・・・仕方ないからゲームして過ごすか(笑)

IMG_2023-05-05-12-14-26-505~3.jpg
かみさんとサイクリングシリーズ♪
ご飯が炊けました(^.^)

でもちょっと芯が残ってしまいました。
でも食べられないほどではなかった。
おいらがベランダで試しにメスティンで炊いた時にはうまく炊けたのですが、何が悪かったのだろう。
風よけは置いたけど、ちょっと風であおられたかなぁ。

そういや吸水をほとんどしなかったな。
そのせいかもしれん。
次は吸水をしっかりやろう♪

今日はこんなもんで♪


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

ゼルダ届きました!
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』です(^.^)

まだ開けていません。
夕ご飯を食べてからゆっくり開けようかと。
今回ソフトだけじゃなくいろいろおまけの付いた『Collector’s Edition』を購入しました♪
子供たちのたっての希望です♪

いや、たってのって程じゃないですね。
何せ子供たち二人でお金出すからと言ってましたから(笑)

しかし重要なことに気がついた。
アートブックなんかもついているのですが・・・きっとネタバレ情報があるから見られない!
はじめて出るマモノやキャラが描かれているでしょうからね。
これはエンディングを迎えてから見ることにしようかと(笑)
それかたぶん子供2が我慢できずに見ちゃうだろうから、ネタバレがあるか確認して問題ないようなら見ようかと思います。

いやぁ、今日みんなが寝てから一人でじっくり始めるか・・・それとも子供2と一緒にオープニングを楽しむか・・・

とにかく楽しみなのである♪

IMG_2023-05-05-11-39-23-028~2.jpg
かみさんとサイクリングした時の♪
これがランチ(^.^)

携帯ストーブでメスティンでご飯を炊きながら、レトルトカレーと缶詰を温める。
固形燃料が燃え尽きるまで放置するだけと言うお手軽さ。
25分くらいで燃え尽きるので、そのあと10分くらい蒸らして完成です。

1.5号まで炊けますから、二人で食べるには十分。
災害時などでも利用できますから、普段使いして慣れておくのがいいですね。
まぁ実際に災害になったら、カセットコンロもあるので普通に鍋とかフライパンを使えばいいんですけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日はのんびり♪
仕事が暇な時期であります(^.^)

こんなに暇なら明日有給とればよかったかな・・・なんてちょっと思いました。
なぜなら明日は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売日だからです(笑)
問題がなければ明日届く予定です♪

受験のため、受験終了までプレイするのを我慢する子供1には申し訳ないですが、おいらと子供2は速攻プレイする予定です。
速攻と言っても、プレイ自体はじっくりゆっくりやりますけどね。

いくら楽しみとはいえ『ブレス オブ ザ ワイルド』を始めてプレイした時のような感動はないと思うんです。
あくまで続編ですからね。
それでも、はじめての時とはまた違った感動が用意されていることに期待したいです。
期待してまっせ任天堂さん!!

土日は雨予報ですから、もしかしたらずっとテレビの前に釘付けになるかも。
あぁ、子供1には申し訳ない気持ちで一杯・・・受験勉強している隣の部屋でずっとゲームしてるなんて(笑)
でもきっと、受験が終わってプレイする時には、おいらも子供2ももうだいぶ進んでいるころだし、もしかしたら終わってるかもだし、そしたらもう一人占めでプレイしていいからな♪
それまで楽しみにしておいてくれ!!

IMG_2023-05-05-11-04-14-605~2.jpg
金色のナマズです♪
名前は『たまずん』だとか(^.^)

二ヶ領せせらぎ館で会いました。
かなりでかいです!
60cmくらいはありそう。

金色のナマズなんてめっちゃ御利益ありそう。
多摩川で釣られたものだそうです。
釣った人驚いたでしょうね。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日はゼルダの日♪
無事ガノンを倒しました(^.^)

5/12に続編の『ティアーズ オブ ザ キングダム』が出ますから、復習のために3回目を始めたのが数か月前。
予定通りGW中にエンディングを迎えました。
剣の試練などで子供2の力を借りたりはしましたが、とりあえず予定通り。
あとは5/12に予約したソフトが届くのを待つのみです

『ブレス オブ ザ ワイルド』は、まず3人で交代でプレイしてクリアしました。
その後拡張パックを買ってマスターモードをそれぞれ個人でプレイ。
そして今回、復習のためにノーマルモードをクリア。
つまり3周しました♪

それ以外にもコログ集めたり、自分がクリアしていない祠をプレイしたり、久しぶりにガノン倒しに行こうかなぁ・・・などと、『ブレス オブ ザ ワイルド』には散々お世話になりました。
子供1などは『受験が終わったらコログ全部集めるわ』とか言ってますしね。

ティアーズ オブ ザ キングダム』はおそらく3人バラバラでプレイすることになります。
子供1は受験のあとにすると言っているし、子供2も『一人でプレイしたい』と言ってますしね。
それはいいのですが、問題はネタバレ。
つまり誰かがプレイ中はリビングに入れない(笑)
さてどうなりますかね。

無事最小限のネタバレで、ラストまでいけたらと思います。
ネットの記事などにも要注意ですね!!

IMG_2023-04-29-16-17-35-116~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
モンシロチョウのサナギ(^.^)

昨日のと違ってまだ緑色。
すぐには出てこない感じですね。

よく見たらそこかしこにサナギがいました。
マイ畑から旅立つモンシロチョウはたくさんいるようです。
まぁ、キャベツ以外のなら葉っぱ食べてもいいのでどんどん増えてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日はゲームDay♪
と言っても主に子供2がプレイ(^.^)

久しぶりに子供2が『APEX』をやりたいと。
やりたいと言ったのはランク戦。
プレイ成績で点数がもらえてランクが上がっていくモードです。

大きなランク分けはスタートのルーキーから最高位のプレデターまで8段階に分かれていて、そのうち5つのランクが1~4に別れているので、合計で23段階になっているらしい。
ランク戦をほとんどやっていなかった子供2は下から2番目のブロンズ4からスタートでした。

おいらは横から口出しながら観戦。
『APEX』の画面には、ミニマップや自分やチームの状況が表示されているので、それらをチェックしながらプレイしなければいけません。
おいらは対戦しているとそんな情報をすべてチェックする余裕がない(^_^;)
これが敵にやられる原因でもあります・・・

なのでおいらは横で観戦しながら、子供2がプレイ中に気づくのが遅れた場合などに各情報を教えてあげたりしてました♪
子供2はおいらにいちいち教えてもらわなくても、だいたいはそれらの情報をチェックできていますが、たまに見落としたりするので、おいらの指摘もそれなりに役立っています。

と、そんな感じでプレイしながら、今日でブロンズ4から3→2→1と上がり、シルバー隊になれました♪
お疲れ様でした(^.^)

子供2が以前チャレンジした時の最高がプラチナ4。
これは上から10番目。
子供2としては、トップのプレデターは無理でもプラチナの上のダイアモンドくらいにはいきたいようです。
おいらから見ても、ダイアになるのはなかなか厳しそうですが、頑張ってもらいたいですね。
たかがゲームでも、努力して目標を達成するという経験は悪いことではないと思うので♪

まぁ、中学になったのだから、そろそろ他のことにも努力してほしいですけどね(笑)

IMG_2023-04-29-11-49-27-722~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
隣の畑の花(^.^)

何の花かは不明。
でもたくさんあってなかなか綺麗。
でもちょっと不思議な形。
集合体が苦手な人はちょっと見たくないかも?

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

発売が近づいてきました♪
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の話です(^.^)

ちょっと前に子供たちと一緒にセカンドトレーラーを鑑賞。
そこで明かされた新情報においらも子供たちも超歓喜(笑)
それは、自分のアイディアで新しいアイテムが作り出せるという機能。
もちろん制限はあるでしょうけど、これはすごい楽しみ♪

そして今日、サードトレーラーが解禁されたらしい!
今朝起きると、子供1が部屋から出るなり『お父さん!新しいゼルダの映像が解禁されたよ!!』と満面の笑みで言ってきた。

おいらはまだ観ていないが、あの子供1の反応からして、待たないか楽しみな情報が開かされたんじゃないだろうか。
何せ子供1『あぁ、ゼルダのせいで俺大学落ちるかも!!』と言ってるくらいでした(笑)

そう、高3の子供1は、今度の『ゼルダ』を、受験が終わってからプレイするか、受験前に手を出してしまうか迷っているんです。
我が家では前作のゼルダをいまだにプレイ中ですから、下手したら『ゼルダ浪人』もあり得ない話じゃないかもしれません(笑)
子供1よ、おいらと子供2がお前の分もしっかりプレイするから、お前は受験が終わるまで我慢しなさい♪

問題はネタバレなんですよね。
発売直後からたくさんのプレイ動画がアップされるでしょうし、普段YouTubeをみてる子供1の目に入らないわけがない。

さてさてどうなりますか・・・


IMG_2023-04-08-10-36-55-906~2.jpg
月イチ河川活動シリーズ♪
小さな昆虫(^.^)

写っているシロツメクサの葉の大きさから分かると思いますが、かなり小さいです。
羽が3mmくらいじゃないですかね。
こんなに小さくても、他の大きな昆虫と同じパーツをそろえており、しかも羽があって空も飛べてしまう。
すげぇって思っちゃいます!

この虫から見た人間は、『進撃の巨人』以上の大きさに見えるでしょうねぇ。
この虫をかりに5mmとすると、人間は300倍以上。
つまり人間からすると500mくらいになりますから、東京タワーより大きな生き物ってことになります。
とてもじゃないが近づこうとは思いませんね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感