SSブログ

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

今日のHappy♪
・邪魅の雫♪
・ほとんどスーパーマン♪
・こんなんなら♪

『邪魅の雫♪』
京極夏彦氏の『邪魅の雫』読みました♪
いやぁ、疲れました(笑)
たしかにイトイさんが面白いというだけあって、かなり読み応えのある作品です。
とにかく登場人物が多い!
これから読む人は、メモ用紙を用意して、登場人物の名前と簡単な説明を記録しておいた方がいいかもしれませんよ。
場面が変わるたびに出てくる人物が『あれ?この人何した人だっけ?』となってしまいましたよ私は(-_-;
ミステリアスな展開で、途中から引き込まれるのですが、そこに至るまでがかなり長いので、気合入れるかあるいはファンの人じゃないと途中で挫折してしまうかも・・・。
後半はさまざまな前半のパーツがつながっていってさすがなんですけどね。
人間の内面の闇・・・と言うか、暗い部分を描いた哲学的な作品なのですが、おいらにはちょっと暗すぎたかなぁ(笑)

『ほとんどスーパーマン♪』
なんと、おぼれる3人を次々救出した凄い奴がいた!
会社員の小野木さん(38)は、潮干狩り中に波にさらわれた親子二人を発見して速攻救助!
さらにその直後、助けを呼ぶ声を聞きつけ、沖に流されそうになっていた男の子を救助!
あっという間に3人を助けたそうだ!!

泳ぎには自信があったそうだが、3人を助けるってかなりハードですよ。
おぼれる人一人助けるのに、500mを泳ぐ体力が必要、とまで言われていますからね。
知り合いの潜水士のおじさんは、湖でキャンプ中に、おぼれる少年を発見して見事助けたのだが、『俺もおぼれそうになった』と言うほど大変だったそうだ。
実際、救急車の隊員には『一緒に乗って下さい』と言われたほどの疲弊ぶりだったとか。
潜水士で泳ぎにも体力にも自信があったそうですけどね。

みなさん、おぼれる人を助ける時には、慌てて飛び込まず、空のペットボトルや何か浮く物を利用することも考えてください。

『こんなんなら♪』
一度は読んでおきたい日本文学100選』とか言うソフトがニンテンドウDSから出るそうだ。
芥川龍之介や夏目漱石、森鴎外文豪25人、100作品を集めた文学集ソフトらしい。
これなら子供でも読んでみようかなぁ、と思うかも。
こんなんなら買ってあげてもいいんじゃない?(笑)
作者や作品のデータベースにもなってるそうで、収録作品を見るとほとんど読んだことがないものばかりなので、おいらも買おうかとちょっと思いました(^-^)
タイトルを知っていても読んだことがある作品って意外と少ないものですねぇ♪
7/26発売だそうだから、読書の秋にいいかもよ(笑)

かみさん手作りかぼちゃプリン・・・5点中3点かな(笑)

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あれ?
コメント書く前に・・・

明日はtotoBIG買えるといいね^^
PCでも買えるからそっちにしてみたら?

コメントに応えなくて良いよ。
オレ見ない・・って言うか見てなかった^^;
by (2007-05-16 22:18) 

werewolf

0様
一応(笑)
ほんと、明日には買えるといいのだが・・・。
特約店なら買えるそうなのだが、近所には見つからなかったです。
電車乗って買いに行くってのもねぇ・・・。

PCだと何か登録とか面倒そうだし・・・でも今後のこと考えて登録した方がいいかしらね(^-^)
by werewolf (2007-05-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1