SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

皆さんはいくつの記憶が一番古いですか?
4歳?3歳?(^-^)

おいらは正確にはわかりませんが、おそらく2歳ちょいくらいの記憶が最古のものです。
2歳の記憶なんてほんとにあるのか?って自分でも思いますけど(笑)
木でできたお風呂に入って、お風呂のふちにナメクジがはっていた記憶・・・これがおそらく最古の記憶です。
我が家は転勤族だったので、木でできたお風呂は郡山と言うところに住んでいた時だとはっきりわかります。
おいらは郡山で生まれたので、いくつまでそこにいたのかってことになるのですが・・・親に聞いても『さて、いくつまでいたっけねぇ?』と言われました(笑)
親も覚えていないのではっきりはしないのですが、だいたい3年おきに転勤してたことから計算すると、2歳くらいと言うことになるのです。
まぁ、でもこの記憶・・・果たしてほんとの記憶なのかどうか?
おいらが小さい頃に、『昔は木のお風呂だったねぇ』なんて親が言った言葉が、いつの間にかおいらの頭の中で『木のお風呂に入っていた』記憶に変わったのかもしれません。

しかし、3歳の記憶はかなりはっきり覚えています。
これはエピソードとして覚えているし、その時親に言われた言葉とかも覚えているので、間違いありません。
川の土手を転がり落ちて鼻血出したり、ミツバチに刺されたり、犬に噛まれたり・・・あれ?痛い思いしたことばかりだな(笑)
つまり、人間3歳だとかなりのことを覚えていられるのです。

と言うことは、今うちのちびっ子が3歳ですから、今言ったりやったりしたこと、どこかに遊びに行ったことなどは、もしかしたら一生の記憶になるのかもしれません。
そう考えたら、いい加減なことはいえませんよね。
20年ぐらいして、ちびっ子と酒でも飲んでる時に『おやじさぁ、俺が3歳の時、自分が壊したのを俺のせいにしてお袋に言ってたよね』なんて言われかねません(笑)

世の中の3歳のちびっ子を持つ親の方々へ・・・心して日々生活してくださいね♪
ちびっ子たちは覚えていますよ(^-^)

IMG_9432.JPG
ちびっ子が撮った写真♪
タイトル『葉っぱ』です(^-^)

子は親に似ると言いますから、親が好きなものはどうしてもちびっ子も興味を持ちます。
だから、絵を描くのも折り紙も、写真を撮るのも大好きです。
3歳ともなると、音楽をやらせようとか水泳をそろそろとか、そういう年頃ですよね。
今のところ何の予定もないですが。
とりあえずは、毎日好きな絵を描いて、折り紙をして、電車で遊んでいてくれればいいです。
いろんなものに興味を持って、いろんな事をして欲しいとは思いますけどね。


今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

山子路爺

こんにちは。
たぶん3歳くらいでしょうか。
家の前を通る小学生にからかわれ、泣いていた覚えがあります。
by 山子路爺 (2009-10-23 16:06) 

werewolf

山子路爺様♪
あぁ、最古の記憶が泣いていた記憶なんて・・・
でも辛かったことの方が鮮明に覚えてますよね。

by werewolf (2009-10-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1