SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ギリシャの話第2弾♪
エルさんが日本通の理由(^.^)

彼女は、かなりの日本通。
カタコトではあるが日本語が話せるのがその証拠。
なぜそんなに日本通なのか。

ギリシャでは毎年5月に日本祭りが開かれるんだそうです。
どの都市でやるのか、どの程度の規模の祭りかはわかりませんが、毎年開催するというのだからかなりの熱の入れよう。
彼女はその係をしているんだそうです。
だから日本に詳しいのか・・・

IMG_2024-04-29-08-17-14-356~2.jpg
これは彼女が作った物。
祭りの参加者に配るのだとか。
全員に配るっていったいいくつ用意するんだろう。

ちなみにこれなんだと思いますか?

かみさんに聞かれて『キツネでしよ』と答えると『イナリデス』と言っていたそうです。
キツネをイナリと表現・・・これは相当な日本通ですね!

IMG_2024-04-29-08-17-33-261~2.jpg
他にもこんなのをくれました
これも祭りの参加者に配る用だそうです。

日本の『がま口』をイメージしてるらしい。

彼女の日本滞在もあと10日くらい。
たくさん楽しんでいってほしいものです♪

それにしてもスマホをネットにつないでSNS通して日本とギリシャで友達になって、コミュニケーションもスマホで翻訳して何とかなる。
すごい時代になったものですね。
おいらが10代の頃には想像もできなかったことが誰でも簡単にできてしまいます。

どうかこのテクノロジーを楽しいことだけに使ってくれるといいのですがね・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ギリシャのエルさん、ほんとに日本通でやすね!
手作り小物を、参加者全員に配られるとは、エネルギーありやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 10:10) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ほんとです!
次機会があれば私も会ってみたいです♪
by werewolf (2024-05-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。