So-net無料ブログ作成
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

子供2が募金をしたいと言いだした♪
学校で貼り紙を見たらしい(^.^)

それによると、世界では20秒に一人の割合で子供が亡くなっているんだとか。
友達とそれを知ってかなり驚いたようです。
それで帰ってくるなり、かみさんに『募金がしたい』と言いだしたのだとか。
それが昨日の火曜日のこと。

昨日の時点では、いつも造形教室の帰りに買うコンビニチキンを我慢して、その分のお金を募金する計画でした。
大のチキン好き、はたして実行できるのか?と思っていたら・・・

今日の造形教室の帰り、やはりどうしてもチキンが食べたくなり、かみさんが買ってくれるチキン代は募金に回し、自分のお金でチキンを買うと言い出したとか(笑)
まぁ、結局チキンは食べましたが、ちゃんと募金はしてました(^.^)

そう言えば去年の年末かな、やはり学校で集めた募金に自分のおこずかいから500円くらい持って行ってた気がする。
まぁ、自分のお金をいくら募金してもそれは子供2の自由ですしね。

別に募金する人が偉いとか教えたことはないんですけどね。
時々おいらが募金したりしてたのを見てたからでしょうか。
まぁ、悪いことではないですし、今後もできる範囲で困っている人に手を差し伸べるようなことはして欲しいですね♪

DSCN7082.JPG
マイ畑シリーズ♪
収穫(^.^)

キャベツ、ダイコン、ブロッコリー♪
どれも小ぶりですがちゃんと食べられました、

キャベツを食材に使う時にいつも迷うこと、それはどの葉から食べるか?と言う問題。

一番外側の葉堅くて食べてもイマイチおいしくないですよね。
でもバリバリ堅そうならとっちゃうのですが、中途半端に柔らかそうな場合、食べるか捨てるか迷います。

この時は迷った末に食べることに。
まあ、堅くても食べられないものじゃないですし…と思って。
そしたらやっぱり堅くて味はイマイチでした(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は一人で出動♪
講演会を聞きに(^.^)

かみさんが行く予定でキャンセル待ちをしていた講演。
空きが二つ出たら二人で行くつもりだったそうですが、一つしか出なかったのでおいらが一人で出動です。

講演をしてくださったのは、テレビにも出演経験のある方だったので、顔は見覚えがある。
知らない人なのに知ってる顔の人が目の前に現れるっていうのは、ちょっと不思議な感覚でした。

講演内容はいろいろおいらの知らない世界の話だったので、なかなか勉強になりました。
もちろん『なるほど』と思える内容と、『え?それはどうかな』と思える内容がありましたが、いい話が聞けたと感じました♪

今後の生活に活かしていければうれしいですね(^_^;)

帰ると家には子供たちが二人。
かみさんは、日ごろ行っている地域の子供たちのサポート活動のメンバーと新年会です。
なのでかみさんが作っておいてくれた夕飯のおかずを温め、ご飯を炊いて味噌汁作って子供たちと夕食を食べました。

昼間出かけていたので、子供たちの喧嘩を見てイライラすることもなく、平和な1日でした♪

3連休の残り二日も平和に過ごしたいですね(笑)

10.png
おいらのラインスタンプ♪

デメキン君(^.^)

デメキンなんてスタンプにしても買ってくれる人いるかなぁ・・・と思いながら描いてましたが、ちょっと売れました。
ありがとうデメキン君♪

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602


今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日で仕事納め♪
1年間お疲れ様、おいら(^.^)

毎年言ってるかもしれないけど、ほんと1年があっという間ですね。
今年も世界や我が家にはいろいろありました。
いいことも悪いことも含めて。

職場では…特に変わったことはなかったかなぁ。
嫌なことがいくつかあって、おいらの職場ライフとしてはあまりいい年とは言えなかったかもしれないけど。

まぁ、おいらの力でどうにかならないことに関しては文句言っても仕方ないので、忘却の彼方に消し去るのが正解ですが、職場でのことなのでなかなかそれも難しい。
ムカつく状況を意識しすぎてもダークサイドに落ちていきそうですし、気にしないのが一番ですね(笑)

さて、明日からの休み・・・長いようであっという間なのはいつものこと。
施設の親のところとかみさんの実家に行く予定なので、いろいろ忙しい。
とにかく残りわずかな2019年を、油断せずに無事過ごしたいですね♪

みなさんも、体調に気をつけて年末年始お過ごしください!


DSCN6928.JPG
クリスマスのケーキ♪
かみさん作(^.^)

もう喜んでデコレートする時期は終わったらしく、子供たちは手伝ってくれなかったようです(笑)
まぁ、一人でやるほうが早いんですけどね。
休みの日だったらおいらがやりたかったなぁ。

そう言えば子供1が『お菓子とか作ってみようかな』と言ってました。

たぶん作らないだろうけど、作ってくれたらうれしい♪
甘い物好きのおいらなのです(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は職場の大掃除♪
寒かった(^_^;)

どのフロアも窓全開で作業するので寒いのなんの。
でも体動かしてると少し楽になりましたけど。

毎年驚くのが職場から出るゴミの量。
普段のゴミはもちろん日々運ばれているのですが、粗大ごみのようなものは年末やたまった時に業者に来てもらいます。

今年の年末も大量の産業廃棄物が出ました。
パソコンやハードディスク、バッテリー類、様々ないらなくなった金属系の器具、胴長やヘルメットなどなど。
中にはどう見ても個人のゴミも混ざっていて、それは自分で処理しろよって物も。

分別されて再利用されるものもあるのでしょうが、燃やされたり埋められたりする物も多いはず。
これがそれほど大きくない会社から出る量なのですから、もっと大きな会社、そしてそれが全国で見たら、とてつもない量でしょうね…。

個人ではなるべくごみを出さないような努力はしてるつもりですが、こんなのを見ると個人の努力の無力さを痛感しますねぇ。
まぁ、だからと言って個人でごみを出さない努力は続けますけどね。

とりあえず、今年もここまで無事過ごせています。
年賀状はまだ書けてないけど・・・(^_^;)

DSCN6913.JPG
子供2の歯です♪
抜けました(^.^)

しかもなんと二日続けて。
うちの子供たち、人より生え変わるのが早いです。
早く永久歯になると、その分虫歯のリスクが上がるような気がしますね(笑)
頑張って歯を磨けよ!

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は職場の忘年会♪
いつもよりはやめの開催(^.^)

監事が決めたグループで席につく。
あまり話したことのない人ばかりだったけど、案外楽しかった♪

大量に揚げ物が余ってしまったけど、お店がタッパーを用意してくれてみんな詰めて帰った。
おいらも子供たちがから揚げ好きだったので少し持って帰った♪

いつものように1次会で帰ると、21時くらいに帰宅。
子供たちもみんな起きてた♪
間にあってよかった…
やっぱり寝る前に子供たちの顔を見て言葉をかけて寝たいものです。

忘年会をやると、いよいよ年末だなぁって感じ。
あ、年賀状書いてないや(笑)

DSCN6892.JPG

マイ畑シリーズ♪
ダイコンです(^.^)

写真で見るとなかなか立派。
でも実は30㎝くらい(笑)

でもちゃんと食べられます。
油断してると虫に食べられたり、収穫が遅れると味が落ちてしまいます。
初めてダイコンを作った時は、大きさは立派でしたが味が最悪でした。
収穫時期が遅すぎたんです。

それ以来、ちょっとはやめに収穫を心がけてます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は買い物の話♪
スーパーでの食材の買い物です(^.^)


何を作るか考えながら買い物をするのはちょっと楽しい。
でもたいてい買うつもりの食材を1個か2個忘れてしまう(笑)
何を作るか考えながら買うので、あらかじめメモとかできないしね。


買う時に注意するのが賞味期限とか産地とか。

その日料理する予定の時なんかは、賞味期限が古いものを選びます。
どうせすぐ料理するから賞味期限ギリでも問題ないので。


産地を気にする時は、最近だと応援の意味を込めて選びます。
熊本で地震があったから買ってあげようとかですね。
まぁ、最近はあちこちで災害がありすぎて、どこの産地の物を買っても応援になりそうな感じですけど…。


あと仲のいい友人の出身地だから買おうってのもありますね。
逆に嫌いなやつの出身地のは買わないとかいうのもあるかも(笑)
まぁ、食材に罪はないですけどね(^_^;)

DSCN6890.JPG
マイ畑シリーズ♪
ネギです(^.^)

ネギは上だけチョキンと切って収穫すれば、またニョキニョキ伸びてきます。
なのにこの前、おいら根っこごと収穫してしまいました。
なので今はテーブルで水を張った皿にネギ立ててます。
ちょっとずつ伸びてますよ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日の朝、財布を拾いました♪
落とし主に届いただろうか(^.^)

朝自転車で職場に向かう途中、歩道に何かを発見。
よく見ると財布?

とりあえず拾ってしばらく走行。
信号で止まった時に中身を確認。
持ち主の居場所がわかるもの、例えば社員証とかあればそのまま届けてもよかったのですが、その手のものはなかったので、交番に直行。

拾った場所と時間を言うと、『お礼の電話とかどうします?』と言うので『いや、別にいいです』と。
独身の頃なら『もしかしてすごくかわいい女性だったりして♪』なんていろいろ期待しちゃうところですが、職場に急いでいたし、個人情報をやたらさらすのもなぁ、と思って丁重にお断り。

それに以前同じように財布を拾った時、落とし主から電話が来て・・・


落とし主『あ、財布落としたものですけど・・・』

おいら『あ、どうも・・・』

落とし主『・・・あの・・・拾っていただいてありがとうございました』

おいら『あ、いいえ。よかったです、届いて』

落とし主『・・・あの・・・』

おいら『はい?』

落とし主『・・・あ、ありがとうごましました』

おいら『あ、はい』

落とし主『・・・』


って感じで、非常に気まずい間があるやり取りになってしまいました。
なのでそれ以来、何かを拾っても名前は言ってないです。

今日の財布、無くしたらとても困るものも入っていたし無事落とし主に届くといいのですが。
まぁ、少額のお金だけなら諦めて届けない人もいるかもしれませんが、あれならきっと届けるだろうからおそらく落とし主に届いたことでしょう♪

DSCN6647.JPG
マイ畑シリーズ♪
ブロッコリーの葉(^.^)

もはや葉の形状を残してはいない。
いったい何に食べられたのだろう。

週末に畑に行けなかったので、いったいどうなっているか。
新しい葉が出てるといいのですが(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は雨にやられました!
チャリ通勤直撃です(^_^;)

カッパ着てチャリか、あるいはバスか悩んだのですが、窓の外を見ると横殴りの雨。
こりゃバス停で待っている間にずぶ濡れだなぁ・・・と思って、カッパ着てチャリ通勤を選択。
いやぁ・・・結局ずぶ濡れ(笑)

モンベルのカッパがもうだいぶ古くなって、撥水性が落ちてます。
一応防水スプレーかけたんですけどね。
雨粒が丸くはじかれて『お!防水スプレー効いてるな!』と思ったのはわずか5分。
あっという間にずぶ濡れに…

劣化してる部分の関係で、膝の裏とお尻がずぶ濡れ。
上半身は大丈夫だったんですが。
あと当然靴もも水没状態。

靴下は持って行ったのですが、代えのズボンも持って行くべきだった。
カッパを新しくするのと、雨がひどい時はバスで行こうと心に決めました♪

帰ったら速攻で靴に新聞紙つめて…と思ったら子供たちの靴もずぶ濡れ。
おいおい、新聞紙つめとくか、靴乾燥機使えよぉ!
結局全員の靴を乾燥させる作業をやる羽目に。
ま、いいけどさ。

そして千葉は今日も大雨。
被害も出ているようで、心配です。
福島でもいわき市で夏井川が氾濫…あぁ、懐かしの夏井川が…
どうか被害が広がりませんように。

それにしても、ここまで頻繁に雨の被害・・・
『防災』というものの考え方を、変える必要があるような気がします。

DSCN6645.JPG
マイ畑シリーズ♪
台風19号直後の様子(^.^)

高菜です。
網が完全に外れてます。

DSCN6660.JPG
しかし背が低いから高菜自体は割と平気。
倒れたりしてないのでホッとしました。
まだ小さくて根が浅いので、流されたりしてないか心配でしたが。

これは葉っぱを食べるやつなので、虫に葉っぱを食べられるのは困る。
ブロッコリーやカリフラワーの葉っぱは食べていいから、これは食べないでくれ!!

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

明日は祝日♪
今週はきっと短く感じる(^.^)

なのでいつもと違って明るく月曜を迎えられました。
と言っても、子供たちと違っておいらはそれほど月曜が憂鬱でもないですが。

そして明日の休みは特に予定なし。
かみさんも仕事じゃないので家族でのんびりできます。
天気がイマイチの予報なので、一日インドアかなぁ・・・

『キャロル&チューズデイ』をラストまで見られるかな♪
DSCN6639.JPG
マイ畑シリーズ♪
バッタ捕獲(^.^)

オンブバッタよりもバリバリ葉っぱを食いそうなやつですね。
こ、こいつか?!葉っぱを食ってる犯人は!

後ろ脚の片方がなかったので、あんまり跳べなかったので捕まえられました。
まぁ、こいつも元気でいられるのはあとわずか。
逃がしてやりました。
あんまり野菜を食べないでくれよ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

台風の被害、日に日に明らかになってきました。
しかし、報道されない被害もあるんです。


氾濫したり決壊した場所がインパクトが強いのでたくさん報道されてます。
しかし狭いエリアなので報道されませんが、床上浸水した場所はそこかしこにあるようです。

職場仲間のアパートも1階は床上までいったそうですし、近所の親族の家が床上までいったという人もいました。

自主保育仲間のネットワークで、知人が被災したという話もあり、かみさんと自主保育仲間の母たちが、避難所などをたずねて何か力になれないかと行動してくれました。

しかしここでいろいろ問題点も。
避難所に行ってサポートしたい旨を言っても、ボランティアセンターもたちあがっていない段階だと、なかなかやれることがないのです。※現在はボランティアセンターが立ち上がりました。
なぜなら突然知らない人がやってきて『手伝います』と言っても、知らない人に手伝ってもらうのは気が引けるという『遠慮』もありますし、そもそもほんとに手伝いに来た人なの?と言う『疑惑』もあるわけです。

避難所で『知り合いです』と言っても、『あなたの名前は?身分証明書は?』『どんな関係者?』と、かなり疑われてなかなか中に入れてももらえない。
今回かみさんがサポートしたいと思った方は、かみさんの直接の知り合いではなかったため『ツイッターで助けてほしいという話がありまして…』とどうしてボランティアに来ることになったのかからの説明からする羽目に。

被害がでかいところは、おそらくスピーディにいろいろ動きがあるのでしょうが、そんなに大きくないところでは初動が鈍いんでしょうね。
あるいは被害が小さいと、被害報告が役所までなかなかいかないのかもしれません。

そうなると、とにかく被災した直後というのは、近所の人か友人や親せきを動員してやるしかないのです。
近所に友人や親せきが多い人はいいですが、そうじゃないと家族でひたすら作業・・・ということもありえます。
しかしそこに乳幼児がいたりすると、もう片付けどころじゃないです。

そんな話を聞くと、とにかく近所のつながりは大事だなと思いますよね。
おいらのマンションなんか、ごく一部の人ですがあいさつしてもシカトされたりしますからね(^_^;)

DSCN6631ダイコン.JPG
マイ畑シリーズ♪
ダイコン、らしい(^.^)

何度も育ててるけど、芽を見てもなんだかわからない。
でもどうやらダイコンらしい。

これは2週間くらい前の写真ですが、その後の成長がどうにもイマイチ。
台風にもいじめられて、育つのだろうか?って感じに。
農業は難しい・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会・平和・その他 ブログトップ