SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2と出動♪
靴を買いに行きました(^.^)


かみさんはネットで知り合いになったギリシャの方とランチに行ってたし、子供1は大学のサークルに行ってたので、おいらは子供2と出かけて昼飯食べて帰ってきました。

子供2の靴のサイズ、とうとうおいらに並びました。
前履いてたのが24.5cmで、25.0か25.5か迷って25.5にしました。
おいらも25.5なので同じサイズになったわけです。
身長はおいらの方がまだ高いんですけどねぇ・・・

午後は子供2とゲーム大会♪
今日は子供2の『APEX』のランク戦のお付き合い。
ブロンズ2からブロンズ1へ、そしてシルバー4まで上がりました♪

子供2、新しくランク戦が始まるたびに『今回はガチでランク上げ頑張るわ』とか言うんですが、いつもすぐ飽きてしまいます。
正確がせっかちなので、すぐラングが上がらないのがじれったいようです。
努力してコツコツやるってのがとにかく苦手なので、好きなゲームであっても地道な努力的なことは続かないみたい。

子供1は大学のサークルで障害を持つ子供と遊んできたとか。
月1回そう言う活動をしているサークルなのだそうです。
おいらの知り合いにも障害を持つ子が何人かいるので、そういう活動をしてくれるのはちょっとうれしいですね♪

かみさんはギリシャの方とランチだったのですが、いろいろ面白い話があるのでこれはまた別の機会に♪
とても楽しかったようです(^.^)

IMG_2024-04-29-08-13-32-873~2.jpg
子供2の買ったスニーカー♪
汚れが目立たない黒です(^.^)

GWで2割引きで買えました。
ボロボロになるまで走り回ってくれたらうれしいが、インドア中心の子供2ではなかなか難しそうだ。

子供2、靴がきつくなってきてカカトをつぶして履いてたのですが、『親が虐待して靴を買ってくれない』と思われるのでやめてほしいとかみさんが言ってました。

そう言えば昔はよくカカト潰して歩いている子がいましたが、最近見かけないですね。
なぜ昔はカカトをつぶして履いていたのだろう。
そしてなぜ今はカカトを潰して履かないのだろう。
おいらもカカト潰して歩いてたなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

GW初日♪
ひたすらのんびり(^.^)

かみさんが午前中仕事だったので、おいらは子供2とゲーム。
『APEX』と『ティアーズ オブ ザ キングダム 』やってました。
ゼルダの方はどうしてもわからない謎があって、子供2も同じところがわからないというので一緒に謎解き。
1時間くらい二人で考えましたが、結局わかりませんでした。
ネットで検索すればすぐわかるでしょうけど、何としても自力で解きたい。
しばらく他を旅してまた考えようかと思ってます。

夕方にかみさんは太極拳教室。
いつも行っている会場じゃなかったので何やら間違ったところに行ってしまったらしく、途中謎のオジサンにからまれる事件もあって大変苦労したそうです。

謎のオジサン事件と言うのは、かみさんが会場がわからず信号待ちでスマホで検索していたところ、青になっても進まないかみさんに『おい!青だろ!さっさと行けよ!』と言ってきたとか。
おじさん、かみさんの横を通ってさっさと先にいけばいいのになぁ(^_^;)

かみさんカチンときて怒鳴り返したろうか・・・と思ったがそこはグッと我慢。そして
『その命令形で言うのはOKでしたか?』と言ってみた。
そしたらおじさん『スマホ使ってたら警察に捕まるよ』と。

いやいやいや、止まってスマホ使ってたんだから問題ないでしょう(笑)
結局文句言いたい人なんだろうけど、もうちょっとまともな言い方で気ないものですかね。
『青ですよ』と一言言えば済む話だったし、そもそも横を追い越して先に行けばいいだけなのにね。

IMG_2024-04-20-10-52-23-043~2.jpg
昨日に引き続きタンポポ♪
綿毛の方です(^.^)

子供の頃はめっちゃとって飛ばして遊びました。
ほとんどセイヨウタンポポだっただろうし、奴らの勢力拡大に貢献してたわけですね。
茎の部分を使って水車とか作ったりもしましたね。
最近の子供たちは作り方わかるだろうか?

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1は美術部♪
メンバーの94%は女子(^.^)

そんな中、入部希望の1年男子がやってきたそうだ。
わずかしかいない男子たちは狂喜乱舞!
この男子はなんとしてもゲットしなければ!!

と言うことで男子が集まってまずは仲良くなるために会話作戦♪

美術部『君、好きなアニメとかある?』
仮入部『あ、自分アニメとか見ないんで』
美術部『じゃ、好きな漫画とかは?』
仮入部『マンガもほとんど読まないです』
美術部『そうかぁ・・・あ、じゃぁ好きなゲームとかは?』
仮入部『ゲームもやらないです』
美術部『・・・』

はい、これで会話終了(笑)
子供1曰く『じゃぁ、何が楽しみで生きてんねん?!』と。

まぁ、人生の楽しみはアニメと漫画とゲームだけじゃないですが、中学生でこれはレアなタイプですね。
アニメじゃないテレビ番組を見、漫画じゃない本を読み、将棋や囲碁をやっているのかもしれませんね。
はたして無事入部となるかどうか、こうご期待♪

IMG_2024-04-20-10-52-32-389~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
タンポポです(^.^)

西洋タンポポが幅をきかせてますが、この子は日本産。
福島にいたころはほとんど見かけたことなかったですが、この辺では普通に見られます。

おいらとしてはセイヨウタンポポも嫌いじゃないですが、最近は『外来種』と名の付くものは『悪』的に見られることが多いですね。
様々な要因で広がっていった生物や植物たち、人為的に広まったものもその数ある要因の一つと考えれば、しかたないんじゃないかなぁ・・・って思うところもあります。

もちろんだからと言ってその地域固有の種がそのせいで駆逐されるってのは歓迎しませんけどね。
でも多くの動植物が人類の経済活動の犠牲になっている以上、もはや避けては通れないことかと。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

家に帰るとキッチンに・・・
クルミ入りの抹茶のお菓子が(^.^)

中身はすでに食べられており、カラの入れ物だけが置いてあった。
いったい誰が食べたのか?

家にいたのはかみさんと子供2。
かみさんは痩せたいと言っていたからきっと溶連菌で病み上がりの子供2が食べたんだろう。
そう言えば昨日はわらびもちの入れ物が・・・

『これ誰食べたの?』とのおいらの問いに、かみさんは『・・・だ、誰だろう』となぜかちょっと動揺した様子。
そうです、かみさんが食べたのです。
痩せたいと思っていても、どうしても買ってしまうんですよね(^_^;)

そう言えば職場の女子の机にも、よく甘いものが置いてあります。
おいらが残業して遅くなった時も『遅くまで大変ですね。これどうぞ』と甘い物が出てきます。
つまり女子の多くは常備していると言うことですかね。

しかしかみさんよ・・・痩せたいのであればそれは我慢せねば!
子供1とおいらとかみさんでやってるナイキのランニングアプリも、かみさんの数字だけまったく伸びず。
かみさんがひと月の目標をクリアしてくれないと、次の距離にステップアップできないのに。

とりあえず痩せるためにも健康のためにも、甘い物を食べるなとは言わんからジョギングはしよう!
さて、おいらはこれから走りに行こうかな(^.^)

IMG_2024-04-21-14-58-27-131~2.jpg
こでまりです♪
かみさんがもらってきました(^.^)

いつも行く多摩川のプレイパークにもたくさん咲いています。
とても小さくてかわいいです。
でも・・・日にちが経つとこの小さい花びらがパラパラと落ちてきて掃除が大変です。

うちではたまにしか花は飾りませんが、たまに飾るといいですね。
だんだん元気がなくなっていく様子がちょっと悲しいですが・・・
まぁ、そこがまた儚くていいとも言えるのかもしれませんけどね。
いつまでもきれいなままの造花じゃ趣がないですもんね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

おいらの予想通り♪
子供2超元気に欠席(^.^)

昨日病院で溶連菌と診断された子供2、念のため今日は休むように言われました。
しかし薬のおかげもあって昨日の夜にはすでに元気に。
なので今日は超元気な病人になって学校休みました(笑)

明日は学校ですが、一応病院に行くことになってます。
経過を診たいと言うことらしい。
薬もちゃんと飲んでいるので問題ないとは思うがどうですかね。

そして子供1、昨日は帰宅が23:30でした。
ゆうがら『夕飯いらない』とLINEがあったと音沙汰なし。
大学生だから別に問題はないが、一応『〇時ごろになる』とか連絡欲しいところではある。

そこでおいらとしては『これは外泊か?』『もしかして彼女か?』と妄想が暴走している状態(笑)
しかし23:30に帰ってきた子供1は『学校の図書館で21時まで勉強してた』と。
しかも帰りの電車で寝過ごしたと言う。
なんか勝手に妄想して勝手にがっかり(笑)

そんな子供1、そのあと風呂入って寝たのはおそらく1時ごろ。
そして今朝は5時台に起きて6:30には学校へ・・・お疲れ様です。
若いから可能なことですね。
おいらもW杯の予選とかだったら1:00放送開始でも観ますけどね!

IMG_2024-04-07-16-39-18-119~2.jpg
パレスチナのTシャツ♪
これが最後(^.^)

昨日のスイカマークもわかる人にはわかるデザインですが、こっちの方が直接的でわかる人が多いかな。
イランがイスラエルに攻撃したことで、ガザの方はちょっとおとなしくなってたのですが、イランがこれ以上ことを荒立てない的なことを言ったおかげで、再びガザが危険な状態になりそうな状況らしい。
もはやパレスチナの人たちを根絶やしにしようとしているとしか思えない。

2000年以上争っている地域ですからそう簡単に解決できないのは理解できますが、武器が強力になっているので犠牲が大きくなっていく・・・
日本はもっと積極的に介入できないのだろうか。
おいらにできることと言えば、Tシャツ買ったりわずかな額を寄付したりする程度だからなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2が溶連菌です。
元気だけど休みました(^_^;)

昨日も『ちょっと熱っぽい』と言って休んだのですが、その時の体温が372度。
暑がりの子供的にはいつもよりちょっと高い程度。
休むほどかよ・・・って思ったのですが、夜になると37.7度に。

なので今日も休んで病院行ったら溶連菌と診断されました。
抗生物質処方されました。

まぁ、喉が痛いと言いつつ食欲はめっちゃあるし、パッと見元気なのでそれほど心配はしてませんでした。
子供に多い溶連菌ですが、おいらたちにもうつる可能性はあります。
うつらないようにしないとですね。

子供2は明日もとりあえず休むようにと言われたそうで、明日は薬も効いて元気になって休めると言う最高の日になりそうですね(笑)

とりあえず今週乗り切ればGWですから、楽しむためにも体調管理はしっかりと!!

IMG_2024-04-07-16-38-00-207~2.jpg
パレスチナのTシャツシリーズ♪

スイカの絵ですね(^.^)

パレスチナではスイカは抵抗の象徴だそうです。
国旗がスイカにちょっと似てますね。

まぁ、Tシャツちょっと買ったくらいでパレスチナのためになるとは思っていませんが、ちょっとでもやれることを。
ガザのちびっ子たちが植えている様子はとてもつらいです。
はやく状況が改善してほしいものですが、イスラエルの首相が変わらんと戦闘は終わりそうもないですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

一日遅れのバースデイパーティ♪
いや、パーティと言うほどはないが(^.^)

夕食はかみさんが出社の日だったのでおいらが準備。
それらを食べたあと、かみさんの帰宅を待って子供1のスイーツを食べました♪
美味しかった(^.^)

しかし材料の分量を間違えたとのことで、ちょっと崩れそうな硬さの仕上がり。
よく間違えるな(^_^;)

なので子供1が切ったらどんどん崩れていく・・・と言うことで、ここは経験に勝るおいらが交代。
経験の差を見せつけて綺麗に切ってやりました♪
その綺麗に切れた断面が・・・これ。

IMG_2024-04-22-21-59-06-478~2.jpg
イチゴの断面が見えるのが美しいポイントですね。
ベースのクッキー部分とその上の生クリームっぽいところがちょっとゆるかった。
なので上から切ると下が潰れてしまった。

たぶん包丁で上から押さえるように切っちゃったんですね。
おいらはゆっくり包丁をひきながらイチゴ部を切り、そのまま下まで。
これでつぶさずにきれいに切れました♪

一番綺麗に切れたのを誕生日のおいらが食べました。
誕生日特権です(笑)

ちなみに上のミントは、夕方子供1が借りてる畑まで取りに行ってくれました。
おいらが『ミントなくてもいいんじゃない?』と言ったら『インスタ用に必要』とのこと。
どうも『映え』が気になるらしい(笑)

子供1が大学入学前に始めたインスタ。
大学入ったら『インスタ教えて』とか言われるだろうと予想して始めたもの。
と言いつつまだ投稿は今回で2回目か3回目・・・
インスタのために毎週スイーツ作ってくれないかなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はおいらの54回目の誕生日♪
おめでとうおいら(^.^)

子供2は少年団のために朝から出動。
おかげで午前中はのんびり『ゼルダの伝説』&『APEX』大会♪
おいらがスイッチを独占できました。
ゼルダもけっこう進んだしAPEXも最近割と調子いいので、楽しくプレイできました。

午後は子供1がおいらの誕生日なのでシーツを作ってくれました。
しかしなぜか今日の彼はご機嫌斜め。
疲れがたまって午前中寝てしまったのが原因かな(^_^;)

毎日1限目に出るために6:30に家を出るので、ちょっと寝不足なのかな。
夜はおいらなんかよりはやく寝てるんですけどね。
でも毎日だから疲れますよね。


子供1の作業終了後に、かみさんと子供1とで買い物に出動。
災害に向けてのグッズ購入です。
もともと災害用のリュックは用意してましたが、だいぶ前に用意してから中身をほとんどチェックしてません。
子供たちも大きくなったので、用意すべき内容も合わせるべきでしょう。
はじめて用意した時には子供1がオムツしてるころだったから、紙オムツなんかも入れてましたからね。

とりあえず今日は、水を運ぶ用の容器20Lのものを2個と、保存食を少々、カセットコンロのガス、火を使わずに食材を温めるグッズなどを買いました。
これらを使う日が来ないことを祈るばかりですが、日本はとにかく地震大国ですからね。
いつ大きな地震がきてもおかしくありません。

地震がきてインフラが止まった時『あの時準備しておいたよかった』と言いたいですね♪

IMG_2024-04-07-16-36-46-420~2.jpg
パレスチナから届いたTシャツ♪
無事届いてよかった(^.^)

ネットで検索した時に『○日に発送しております』みたいになってて、それならとっくに日本に届いてるはずだと・・・
さらに調べてみたら日本の空港で止まっていると言うことでした。
何か怪しいものだと思われたのでしょうかね。
軽いし柔らかいし、そんなに怪しい物だとは見えないと思うのですが・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は何かと忙しい♪
しっかりゲームもやりましたが(^.^)

まずは朝食の準備。

そのあとに子供1を送り出してから畑に出動。
ナス、ピーマン、トマトを植えてきました。
ちょっと暑いくらいの天気でしたが、蚊がいないので快適。

午後は買い物へ。
子供2からのリクエストのラー油も忘れずに購入。
奴はわさび、ごま油、ラー油が大好きで、何にでもこの3つのうちのどれかを使用します。
特にごま油とラー油の消費量が多くて、なんかしょっちゅう買ってる気がします。
まぁ、おいらも嫌いじゃないので時々使いますが。

夕方にはかみさんが実家から帰宅。
無事49日は終わったようです。
お義父さんも特に変わりなく元気な様子だったそうですが、同居してるかみさんの弟さんがちょっと元気がない感じだったとか。

ちょっと心配です。

次は5月にお墓の準備ができたら納骨の予定。
お墓の準備ができるのがいつになるかわからないそうで・・・
それが終わればとりあえず一通り終了。
問題なく進めばいいのですが・・・

IMG_2024-04-07-16-27-40-031~2.jpg
海外から荷物が届きました♪
パレスチナからです(^.^)

今ガザ地区が大変な状況なので、何か少しでも力になれないかと思って、パレスチナのお店からTシャツなどを購入。
いやぁ・・・時間がかかりました。
あんまり時間がかかったので、詐欺にでもあったのかと心配しました。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが実家へ。
お義母さんの49日です。

明日が49日なので、今日行っていろいろ準備をしたいとのこと。
おいらと子供たちも行くつもりだったのですが、お墓の準備ができてなくて納骨できないそうです。
それでも親族が集まるので、かみさんだけ行くことになりました。

なので今日は野郎3人の夜です。
おいらが帰ってから夕食を作りました。
時短&手抜きのわりに美味しくできました。
ショウガとニンニク使えばなんだってたいてい美味しくできます(笑)

今日は子供1の家庭教師二日目♪
自主保育仲間の中学生に英語を教えてきたそうです。
うまく教えられたのだろうか・・・

かなり英語が苦手な子なので、ちょっとやればある程度は点数が上がる気がします。
すごく太った人の方が体重が減りやすい的な感じ?(笑)
そうなれば、たとえそれが子供1のおかげじゃなくても感謝されそうです(^_^;)

おいらの誕生日が日曜なので、子供1がスイーツを作ってくれるそうです。
レシピの書かれた本からおいらがチョイスしておきました。
明日から作るのかな、楽しみです♪

さて来週1週間がんばったらGWです♪
この一番たのしい時期を満喫しましょう(笑)

IMG_2024-04-14-13-41-56-704~2.jpg

マイ畑シリーズ♪
ノラボウナです(^.^)

自分で育てて始めて食べた野菜です。
まだまだ知らない食材ってのはあるもんですね。

週末には先週買ったトマトとナス、ピーマンを植える予定。
大きく育ってくれるといいのですが♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ