SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日、新潟で地震がありました。
私は気がつきませんでしたが、この辺でも揺れたようです。

はじめはなかなか情報が入ってこなかったため、震度6強の割に被害は少ないのかな、などと思っていたのですが、やはりかなりの被害が出ていたようですね。
被災した方はほんとに気の毒です。
なかなか現地に入ってボランティア、というわけには行きませんが、何か出来ることがあれば力になりたいですね。
といっても、募金する程度しか出来ませんけど。

驚いたのは原発の火災!
地震による原発の火災って、もしかしたら初めてじゃないですか?
放射能漏れはないということですから、今のところ安心ですけど。
ただ、基本的に原発って言うのは隠蔽体質ですからね。
もし放射能漏れが起こっても、いつだって『人体や環境に影響のないレベル』だしね。
ま、嘘ではないのかも知れないけど、もし影響のあるレベルが漏れても、すぐ認めることはないんじゃないかなぁ。
疑り深過ぎですか?
でも、どんなに分厚い壁を築いても、コンクリだって劣化しますし、鉄は錆びますしね。
放射能が漏れてからでは遅いですから。
しかも、なぜか原発って割と地震の多いところにある。
宮城県、福島県、静岡県などなど・・・
これ以上原発できないように、節電に励んでんですけどねぇ。


上記の文章は夕方に書いたものだったのですが、やはり原発で放射能が漏れてたそうですね。
でも、もちろん人体や環境に影響のないレベルなので問題はないのですけど・・・。
放射能が漏れたか否かって、一番大事で最も先に確認しなければならなかったと思うのですが、漏れたのに気づいたのは夜だったようですね。
昼間は漏れてなかったけど、夜になって漏れたということでしょうか?
お願いですから、日本中の建物が倒れても漏れないくらい頑丈に作ってくださいよ、って感じ。
明後日位になって、実はたくさん漏れてました、なんて記者会見は無しですよ(^-^)


今日のHappy♪
・トウモロコシ♪
・ゲド戦記♪

『トウモロコシ♪』
かみさんの友人からトウモロコシが届きました♪
かみさんのブログで知り合った方が新潟で農業やっていて、その方から購入いたしました(^-^)
完全無農薬による栽培だそうで、それはもうとても普通の人には出来ない苦労です。
何せ無農薬なので、日々虫との対決が日課らしく、ネキリムシは根の部分を掘り返して退治し、アブラムシ等はテントウムシを集めて捕食してもらっているそうです。
うちなんか小さなプランターの害虫駆除ですら四苦八苦してるって言うのに・・・広い畑でそれをやるのは並大抵の苦労じゃないですよね。
そこまでして育てたトウモロコシですから、美味しくないわけはないのですが、食べてみたらホントにこれが美味しいんです(≧∇≦)
またぜひ頼みたいです♪

※ネキリムシとは
『ネキリムシ』とは、土中で植物の根を食害する昆虫(幼虫)の俗称で、主にコガネムシ類やカブラヤガ、タマナヤガ、あとはコガネムシの幼虫などを指すようです。


『ゲド戦記♪』
宮崎吾郎監督の『ゲド戦記』を観ました♪
原作を読んでいる人には不評だったようですが、私は読んでいないので、楽しめるのではないかと思っていたのですが、ちょっとダメでしたねぇ・・・。
確かに、宮崎駿ファンとしては、どうしても比較してしまうし、『どうせ息子じゃダメだろ』なんて色眼鏡で見てしまう部分もあったとは思うんです。
それでも、なるべく公平に、というか、純粋に楽しもうと思っていたんです。
しかし、正直楽しめませんでした。
おそらく、序盤で乗れないと、細かい点が気になってしまうんだと思うんですが、シナリオだけじゃなく、構図も気になるし、イマジナリーラインとか無視するのもどうにも許せない(笑)
意図的に無視してるのか、基本を知らないだけなのか・・・?
坊主憎けりゃ袈裟まで・・・なんでしょうね、きっと(^-^)
序盤で乗せてくれれば楽しめたんだと思うんです。
その証拠に、かみさんは楽しめたと言ってました。

ま、ゲドが楽しめなかったのは残念ですが、気になっていた作品が観られたのはよかったです。
あ、あとエンディングの歌はよかったですね(^-^)

謎の芋虫君♪
黒いボディに黄色の斑点!ちょっとイカスぜ(笑)

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0