SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

最近のちびっ子のブームは『色』♪
今のところ『あか』『あお』『きいろ』を覚えました(^-^)

これまで、色を教えることをしてなかったのですが、友人の結婚式で実家に帰った時に、ばあばが『色』を教えていたんです。
そんなすぐに覚えるわけないと思っていたのですが、それ以来何かを指差して『あか』『あお』と言うようになったんです。
昨日はエスカレーターに乗ったときに、ステップに惹かれた黄色いラインを指差して『きーろ』、手すりを指差して『あか』と言いました♪
まだまだ3色だし、時々間違えますが、本人は楽しそう。
そのうち、突然『エメラルドグリーン』とか『ショッキングピンク』とか言い出したりして(* ̄m ̄)ぷっ

他の家庭では、2歳のちびっ子に『物の名前』とか『色』とか、そういうの覚えさせようとするものなんでしょうかね?
あまりなんでもかんでも教えて、勉強まがいの事させるつもりないのですが、あんまり覚えるのが遅くてもかわいそうかと・・・。
まぁ、二十歳過ぎて色が分からん奴もいないだろうから、そのうち覚えると思ってりゃいいのでしょうけど。


今日のHappy♪
・ホワイトリボン♪


『ホワイトリボン♪』
あなたのメッセージで寄付がされます♪
これは『ホワイトリボン運動』の一環で、ドキュメンタリー映画『プルミエール 私たちの出産』の公開に先駆け、母から子へ、子から母へ贈るメッセージ募金キャンペーン(^-^)

普段、なかなか言えない母への感謝の気持ちや、母から子への愛のメッセージでもOK♪
メッセージの投稿1件につき50円が『ホワイトリボン運動』へ寄付されます。
そして、キャンペーンに参加した方の中から抽選で10名様に、母の日に併せて『カーネーションの花束』のプレゼントもあるそうです!

奇跡と感動を呼ぶ、出産ドキュメンタリー『プルミエール 私たちの出産』
4月19日(土)よりシャンテ シネほか全国にて順次公開。
キャンペーンの詳細は、下記の公式サイトまで。
http://www.premiere-movie.com/

2008.03.24_06.JPG
自家製ウスターソース♪
かみさんは、時々突然こういうものを作り出す(^-^)
※ウスター:イギリスの地名

ちょっと前にはトマトケチャップを作っていた。
たいていは大量に作ってビンに保存。
だから冷蔵庫の中はビンだらけ。

しかし注意しなければならないのがカビ。
美味しんぼファンの我が家では、食材には割りとこだわる。
だから当然高いのだが、高い材料で作ったからと、あまりに大事に使っていると、使いきる前にカビが生えてしまったりする。
ビンの消毒が不十分だったのか、あるいは詰めるときに胞子が混入してしまったのか・・・。
この前も手作りジャムが犠牲に・・・
そういう時は『また一つ村が腐海に沈んだか・・・』とユパ様のセリフをつぶやきながら処分(笑)

2008.03.24_05.JPG
ちなみにソースに合うのはやはりコロッケ♪
と言うことで、コロッケを作って食べました(^-^)
カロリーと料理後の油の処分のことを考えて、油で揚げずにオーブンで焼きました。
味的には、やはり油で揚げたほうが上でしょうかねぇ。
でもソースはかなりいけてましたよ。

次回はチリソースをリクエストしておきました♪


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0