SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は月一参加の河川活動♪
川の生き物調査です(^.^)

先週雨で中止になったので今週開催。
中止決定のときに、うちのちびっ子2が楽しみにしていたと言ったら、『じゃ、来週やりましょう』と急遽開いてくださいました♪

子供1は友人と遊ぶかも、と言うことで不参加。
みんなに『お兄ちゃんは来ないの?まぁ、そろそろそういう年だよねぇ』なんて言われました。

そんで生き物調査。
網を持ってみんなで川に突撃です。

いつもより水位が低くて、ちびっ子2にもやりやすい。
魚がいそうな石の下などを狙って、網を置いて追い立てます。
すると、見事魚ゲット!

ウキゴリやスミウキゴリと呼ばれるハゼの仲間を大量に捕まえました。
約1時間の活動で捕まえたのは、ウキゴリ、スミウキゴリ、モクズガニ、ザリガニ、エビ2種類、アベハゼなどなど。
久しぶりに川遊びを堪能しました♪

DSCN5944.JPG
我が家を巣立ったコガネムシ♪
お腹の様子(^.^)

縮こまっていたのに、ひっくり返したら足を伸ばしました。
起きようとしたのでしょうか?
でもほとんど動きません。
まだ警戒している様子。
ま、正解ですね♪

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0