SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は月イチの河川活動♪
年内最後の活動です(^.^)

年内最後の活動は、毎年野鳥観察です。
毎年川沿いの決まったルートを歩き、見かけた野鳥の種類と数をチェックします。
10時に集まって双眼鏡片手にスタートです。

おいらはそんなに詳しくないので、詳しい方にくっついて歩きます。
ハトやカラス、スズメなどの見慣れた鳥の他に、カワラヒワやキセキレイ、おいらは見られなかったけどカワセミなどもいたそうです。

詳しい人は、一瞬横切った鳥も、その飛び方やシルエットから『あれは〇〇だな』とか言ってました。
あのレベルになるのは難しいのだろうな…

野鳥観察会のあとはお汁粉をいただいて終了。
今年も楽しい活動ができました。

午後はちびっ子2がケーキ作りを手伝ってくれました。
手作りのケーキとプレゼントで楽しいクリスマス。

とりあえずおいらとかみさんからのプレゼントは、ちびっ子2には『ガガンガン 大乱闘バトルセット』子供1には『スーパーマリオメーカー』です。

さっそくガガンガンで対戦!
と思ったら、片方のロボットの挙動がおかしい・・・
悲しい・・・壊れてる・・・?

とりあえず明日の朝イチにお店に電話することにしました。
でも二人とも喜んでくれてよかった♪

DSCN0071.JPG
鳥の足跡♪
何の足跡でしょう(^.^)

答えは不明(笑)
さすがに足跡ではわからないようです。
もの凄く詳しい方ならわかるのでしょうけど、そこまで詳しい方はいませんでした。

ちびっ子2とおいらは『あ、あそこに恐竜の足跡がありますよ!』とか言って遊んでいました(笑)
鳥は恐竜の子孫と言われていますから、ある意味当たっています♪

今日はこんなもんで♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0