SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・障碍者用コントローラ♪
・ブリヂストンの新素材♪


『障碍者用コントローラ♪』
マイクロソフトが新しいコントローラを開発♪
障害があってもゲームができます(^.^)

開発された『Xbox Adaptive Controller』は、XboxだけじゃなくPCにも接続可能。
天面に黒い大きなボタンがあり、かなり変わったデザイン。
自分用にカスタマイズも可能だそうです。
ゲームによって違った設定を3つ保存できるのも便利そう。

テクノロジーはすべての人に恩恵を与えられますが、体が不自由な人にこそ役立てるべきなのかもしれません。
それにこのコントローラ、体が不自由じゃない人でも使いやすいものかもしれませんしね♪


『ブリヂストンの新素材♪』
新しいポリマーが誕生♪
開発したのはブリヂストン(^.^)

この新しい素材、合成ゴムと樹脂を分子レベルで結び付けたものだそうです。
天然ゴムと比較して、耐亀裂性能が5倍以上、耐摩耗性能が2.5倍以上、引張強度が1.5倍以上なんだそうです。
うーんすごそう!

新素材が開発されたと聞くと、個人的にちょっとワクワクしちゃうんです。
なんか新しいスゲーものができちゃうんじゃないかって(笑)
ブリヂストンが想定もしていなかったモノに利用される可能性だってありますよね♪

DSCN4674.JPG
春の野草天ぷらイベント♪
タンポポです(^.^)

タンポポも天ぷらで美味しくいただきました。
そしてこのタンポポは…

DSCN4676.JPG
カントウタンポポです♪
この辺には割と多いです。

道端を歩いていてタンポポを見かけると、ついこうやって確認してしまいます(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。