SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・漢方を分析♪
・ハイパーカミオカンデ♪


『漢方を分析♪』
政府が漢方薬の分析を開始するそうです♪
ビッグデータを活用します(^.^)

科学的な根拠を確立し、効果的な服用方法の発見や副作用の防止につなげるのが目的。
来年中にも開始し、一つの薬につき100万人規模のデータを集める予定だそうです。

現在、約150種類の漢方薬が保険適用対象になってるそうですが、インドの『アーユルベーダ』や中国の『中医』なども含めると、薬の種類は数万種類になるらしい。

組み合わせによる副作用などもわかっていないらしいですし、周りの人の話を聞いてても『漢方薬だから副作用なくて安心だし…』なんて聞こえてきます。
ぜひ研究を進めてほしいですね。


『ハイパーカミオカンデ♪』
次世代の素粒子観測施設が動きだします♪
『ハイパーカミオカンデ』だそうです(^.^)

岐阜県に『カミオカンデ』と『スーパーカミオカンデ』と言う施設がありますが、さらにパワフルな施設ができると言うことですね。
まぁ、まだ検討段階だそうですが、この手の話題は理解できないけど大好きなので、ぜひすごい施設を作って欲しいです。

宇宙の謎にまた一歩近づけるかもしれません♪

DSCN5061.JPG
マリオテニス エース』です♪
実家でプレイしました(^.^)

兄貴がスイッチを持ってきて、持ってたソフトがこのマリオテニス。
うちの子供たちと姪っ子が対戦してましたが、おいらも姪っ子と兄貴と対戦しました。

そして勝利♪
おいらは初めてやったソフトだし、ソフトもってる人に勝つのはけっこう珍しいかもしれませんね。
兄貴も『あれ?おかしい…』と言っておりました(笑)

我が家でも4人プレイできるソフトを何か選ばねば。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。