SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・羽ばたきロボット♪
・はやぶさ2が自撮り♪


『羽ばたきロボット♪』
羽ばたいて飛ぶロボットを開発♪
デルフト工科大学のロボティクスの研究者たちです(^.^)

皆さんも経験があると思いますが、ハエなどの飛んでいる虫を手で叩こうとすると、なかなかうまくいきませんよね。
これをロボットで再現しようとしたのだそうです。

ワイヤレスでプロペラを持たず、まんま虫のように4枚の羽根で飛ぶ。
そうして出来上がったのが『DelFly Nimble』、4枚の羽根をはばたかせ秒速7mで飛行。
ホバリングや急降下、回転も可能で、1回の充電で1kmも飛ぶことができるらしい!

今後こいつがどんな進化をするのか楽しみ。
でも軍事利用はしてほしくないですね。


『はやぶさ2が自撮り♪』
はやぶさ2が自撮りに成功♪
と言っても影だけど(^_^;)

現在小惑星リュウグウへの着陸リハーサルを行っているはやぶさ2。
残念ながら、最初のトライはリュウグウまで600m位に近づいた時点で中止。
レーザーで距離を測りながら降下中、『遠距離モード』から『近距離モード』に切り替えた時に、正しい距離が計測できなくなったらしいとのこと。

これはリュウグウ表面が暗く、レーザーが十分に反射されなかったことが原因ではだそうです。

そんな中撮影されたリュウグウの写真に、はやぶさ2の小さな影が写っていたそうです。
着陸リハーサルを行うかどうかは検討中。
機体に異常はないそうですから、続報に期待しましょう♪

08.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ウーパールーパーです(^.^)

おいらの年代の人は昔流行ったの覚えていますよね。
可愛いと言えば可愛い、キモいと言えばキモい(笑)

両生類ですからカエルと仲間です。
え、カエルと仲間と聞いたら気持ち悪いって?
そう言えば、カエルを好きって人はあまりいない気がするなぁ。

アマガエルとかかわいいですけどね。
目もきれいだし♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

山子路爺

オスプレイより優れもの・・・

by 山子路爺 (2018-09-17 18:42) 

werewolf

山子路爺様♪
オスプレイよりも(笑)
たしかにそうかもしれません(^.^)
by werewolf (2018-09-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。