SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・世界最古の化石♪
・アジアで初確認♪
・はやぶさ2がロボット投下♪


『世界最古の化石♪』
その名は『ディッキンソニア』♪
ロシアの崖から発見されました(^.^)

丸い形の奇妙な化石は、科学者の間で75年以上もその正体について論争を繰り広げてきたのだそうです。
今回オーストラリア国立大学の研究チームが、脂質の一種であるコレステロールの分子を発見したことにより、現在知られている最古の動物『ディッキンソニア』とわかったらしい。

この化石、高さ60~100mの崖の中腹をロープでぶら下がって採取したと言うから、ものすごい執念ですね。
こいつも、5億年以上後に自分の化石がこんな風に発見されるとは思っていなかったでしょうね♪


『アジアで初確認♪』
熊本で見つかった化石♪
アジアで初確認の『イクチオデクテス目』の魚類でした(^.^)

この化石は2012年3月に熊本県天草市御所浦町の前島で発見されたもの。
イクチオデクテス目に分類される新属新種と判明したそうです。
推定全長は約60cm。
口や歯が小さいことが新種と判断されたポイントだそうです。

学術名は『アマクサイクチス・ゴショウラエンシス』
(和名はアマクサゴショウラムカシウオ)と名付けられました。(長っ!)

工事現場にあった中生代白亜紀後期サントニアン(約8500万年前)の地層で確認されたそうですが、工事現場では下手したら重機でバラバラにされて気が付かれない可能性もあったかもしれません。
見つかってよかった♪

北九州市立自然史・歴史博物館でを一般公開するそうです。


『はやぶさ2がロボット投下♪』
『はやぶさ2』がロボット投下♪
世界初なるか(^.^)

『リュウグウ』の探査を続けている『はやぶさ2』が、2台の小型ロボットを投下しました。
これは『イトカワ』を探査した『はやぶさ』でも行われたミッション。
前回は失敗に終わったのでぜひリベンジしてほしいところ。

2台のロボットは、着陸後にリュウグウ表面の撮影を行う予定。
ジャンプしながら移動する機能を有しており、成功すれば世界初の小惑星による探査ロボットの観測になるそうです。
成功したかどうかのデータは22日以降に判明する予定。
ぜひリュウグウの地表面の詳細な画像が見てみたいですね!

30.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
サルです(^.^)

サル顔の友人のために作りました。
サル顔じゃない方もぜひ買ってください(笑)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

気にいった方がいらっしゃいましたら↑をクリックしてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。