SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

本庶佑氏がノーベル医学生理学賞♪
『がん免疫療法』の開発に結びつけた功績が評価されました(^.^)

日本からの受賞は2年ぶり26人目だそうです。
米テキサス大のジェームズ・アリソン教授もいっしょに授与されています。

何をやったかと言うと・・・
1992年に『PD-1』という遺伝子を発見。
こいつが免疫反応のブレーキ役になることを突き止めたのだそうです。

それによって開発されたのがPD-1抗体医薬『オプジーボ』、一部のがんには劇的に効果があるらしい。

その後似たような薬も開発されたらしいし、今後はもっともっと治せるがんが増えるかもしれませんね。

ノーベル賞、やっぱり日本人が撮ったと聞くと、ちょっと誇らしいです♪
おめでとうございます本庶さん(^.^)/

DSCN5364.JPG
ヴィレム・デ・クーニング♪
『脚を組む人物』だって(^.^)

確かに足を組んでますが、おいらは上半身に目が行きました。
ちょっとおどろおどろしい感じです。
ダンスしてるようにも見えます。
襲いかかってくる瞬間にも。

動きが感じられるということだろうか?
でも止まっているようにも見えるし、何とも不思議な感じ。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。