SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

いよいよ『はやぶさ2』がやりますよ♪
22日にミッションチャレンジだそうです(^.^)

JAXAの発表によると、いよいよはやぶさ2が小惑星リュウグウに着地&試料採取するそうです。
もともとは10月にチャレンジする予定でしたが、リュウグウの表面が想定よりゴツゴツしていたため断念。
安全に着地できる場所を探していました。

チャレンジすると言うことは、比較的平坦な地形の場所が見つかったということでしょうかね。
ぜひとも成功してほしいところです。


2019年末までに3回チャレンジするそうですから、そのうちの1回くらいは成功してくれそうですがどうなんでしょう。
写真で見たリュウグウの表面は、確かにかなり大きな岩で覆われているように見えましたから、ちょっと心配ではあります。

初代『はやぶさ』も一応試料を持ち帰ることは持ち帰りましたが、計画通りにはいきませんでした。
たまたま目に見えないレベルの砂粒が採取されただけ。
ぜひとも今回はしっかり成功させて無事帰ってきてほしいです。

帰還は2020年末予定。
試料採取がうまくいかないかもしれないし、成功しても無事帰って来られるかわかりませんし、帰って来られても大気圏突入でミスるかもしれませんし、まだまだ心配することは山ほどあります。

まずは22日に『採取成功』の続報に期待しましょう♪

37.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ハダカデバネズミの第3弾(^.^)

ハダカデバネズミがが人生について語るスタンプ、ようやく1個売れました。
買ってくださった方、ありがとうございました。

同じ文言で猫バージョンも予定していたのですが、ハダカデバネズミが1個も売れないようでは猫バージョンもどうしたものかと悩んでいたところです。

とりあえず1個売れたので、猫バージョンも販売しようかと思います。

買ってくださった方、本当にありがとうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。