SSブログ

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は珍しく休日出勤♪
午前中だけですが(^.^)

年末年度末は忙しいです。
なのでたまにはこういう日もあります。

子供1は受験生なので家で勉強・・・かと思ったら、午前中は『寝てしまった』だそうです(笑)
体が睡眠を欲していたのでしょう♪

子供2とかみさんは映画を見に出動。
『STAND ME ドラえもん2』を見てきました♪

観客はそれほど多くは亡く、密にはならなかった模様。
やはり新型コロナの影響は大きいみたい。
でも映画は面白かったし、大好きなハンバーガー食べて、ゲーセンに寄って・・・子供2にとっては最高の1日に。
よかったねぇ♪
新型コロナが流行っていても、多少のゆとりというか娯楽はないと身も心も持たないですからね。

西村さんは『緊急事態宣言を出すような状況を避けるためにも、事業者や国民のご協力を改めてお願いしたい』と言っていましたが、もう十分みんな我慢も協力もしてますよねぇ。
改めてと言われても、ここからさらに何の協力をすればいいのかわかりません(^_^;)

まぁ、協力とかそういうの関係なく、自分がうつりたくないし、家族にうつしたくないし、家族にうつってほしくないので、予防はもちろん続けていきますけどね。

海外ではワクチン接種も始まりましたが、さてどれほどの効果があるのか。
ふと考えたのは、いったいどれくらいでワクチン接種の効果が出るのかってこと。
集団免疫は人口の6,7割が免疫を持つと発揮されるらしいそうですが、ワクチンを1日1万人ずつ接種したとして1年で365万人。
つまりこのペースだと20年くらいかかりそう(^_^;)

仮に上記の10倍のペースで接種できても2年かかるということは、ワクチン接種が始まってもあと何年かは今の生活が続くのかも…ってことです。
だとしたら、国はそれを想定して『事業者や国民のご協力を改めてお願い』とか言ってる場合じゃない気がします。

根本的に何かもっと長期的な視野で対策が必要な気がします。
オリンピックがどうのって言ってる場合ではないのかもねぇ。

IMG_20201123_174720.jpg
マイ畑シリーズ♪
ダイコン(^.^)

密になっているところのを間引いたもの。
なのであまり大きくないですが、十分食べられます♪

これも大事な収穫。
今日も土と光と野菜たちに感謝です。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、いつ終わるとも解らない未知なるウイルスとの闘いなのだから、
心に多少の余裕を持って、楽しみたいときには楽しまないと、精神的に持たないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 19:22) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
そうなんですよ。
ワクチン接種が始まると、とたんに株価とか上がっちゃうわけですが、いやいやまだまだ何も変わりませんよって思っちゃうわけです。
早く終わってほしいですけどねぇ…
by werewolf (2020-12-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。