SSブログ

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はかみさんとお出かけ♪
久しぶりに二人で映画(^.^)

見た映画は『MINAMATA』です。
水俣病の写真を撮ったW・ユージン・スミスの映画です。
ジョニー・デップが主演しています。

事実をベースにした映画だけに、見ていてつらいものがありましたが、それでも見てよかったと思います。
水俣病に限らず、世界中で似たようなことは繰り返されており、ぜひ世界中の人に見てほしい映画ですね。

被害者から見れば、きっといろいろ言いたいことはあるんだと思います。
おいらとしても、内容的にはもっと企業側の背景とか被害者やその家族に焦点を当ててほしい気もしましたが、あくまでユージン・スミスの映画と言うことで、その辺は仕方ないですね。

アメリカの映画ですが、舞台が水俣ですから当然日本の俳優がたくさん出ています。
みんな素晴らしい演技で見応えがあった。
ただ、加瀬さんは普通のおじさん役がはまってましたが、真田さんはちょっと存在感がありすぎて普通のおじさんに見えないところがありましたが(笑)

メジャーな作品に出てるより、ちょっとマイナーな映画に出てるデップの方がおいらは好きですね。
ギルバート・グレイプ』『妹の恋人』とかね。

ちなみに水俣病、今回映画になりましたが決して過去の話ではありません。
現在も苦しんでいる人がたくさんいます。
水俣病だと認定されないで苦しんでいる人もいます。

安倍さんは水俣病について『日本は水銀による被害を克服した』と発言したそうですが、おいおいって感じですね。
まぁ、彼にとっては放射線もアンダーコントロールできてるそうだけどね(^_^;)

IMG_20211030_133409.jpg
おいらが飲んでいる薬♪
LDLコレステロールを下げる薬です(^_^;)

病院が変わったので、同じ薬ですがデザインが変わりました。
メーカーが違うということだそうです。
これまでは1か月分もらってたのですが、今後は2カ月分もらうことに。
よかった♪

でも…これを一生飲み続けるのかと思うとちょっと気が重いです。
薬嫌いなもので(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。