SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

最近金(ゴールド)の価格が高いですね♪
金を積み立ててる身としてはうれしい(^.^)

しかしウクライナとロシアの戦争の影響もあると考えると、あまり手放しには喜べませんが・・・

記憶は定かではありませんが、たしか子供1が1歳くらいの時から積み立てを始めた気がします。
そのころは金はもっと安かったので、現在はそれなりに利益が出ています。
と言っても毎月おこずかい程度のお金での積み立てですので、それほど大きな額ではないですが。
でも利益が出ない可能性もあったことからすると、もちろんうれしいです♪

なにせもともとは『貯金』のつもりで始めましたからね。
多少損してもいいから、できればトントンくらいで貯まっていけばいいね・・・と言うスタンスでね。

しかし、そんな思い出始めた金の積み立てですが利益が出ると欲も出るものです。
もし今現金化したら利益がいくらになるか・・・と考えたら、その『税金』の高さにびっくりです。
2割持っていかれますからね。

そりゃ所得があれば『所得税』は当然かかりますが、2割ってけっこうな額ですよね。
利益が10万なら2万、100万なら20万、1000万なら200万ですもんね。
もちろん我が家の利益では200万もとられませんけど、それにしてもデカい。
だってこっちは損する覚悟でやってんですからね。

株をやってた時なんかは、それこそ下手したら0になるリスクを背負ってやるわけです。
そんでわずかに儲けても、そこからしっかり持っていかれますからね。
わずかな収入からなんとか捻出した予算でリスク覚悟でやる身としては、かなりつらいものがあります。
だからこそ、苦労して払っている税金は、しっかり無駄なく使ってもらいたいですね。



今日はかみさんが外で食事。
まぁ、付き合いも大事ですよね。

夕食はスパゲッティと言うことで、かみさんがミートソースを作って置いていってくれました。
なのでおいらは帰ったらスパゲッティを茹でて・・茹で・・・あれ?どこだろスパゲッティ・・・
かみさんにLINEできこうかと思ってスマホを見る。

そう言えばおいら、今日はスマホを家に忘れてたんだよな・・・と思いながらスマホを見ると、かみさんからメッセージが。
『パスタないかもしれないから帰りに買ってきて』と・・・
よりによっておいらがスマホ忘れた日にこれか(^_^;)

スパゲッティ買いに行くか迷ったけど、雨も降ってたのでうどんで代用しました。
でもミートソースとうどん、意外に合いましたね♪
子供たちにも好評でした(^.^)

IMG_2023-06-03-14-39-57-583~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
バッタです(^.^) 

こいつらが闊歩する季節になりました。
けっこうたくさんいます。

蚊さえでいなけりゃ他の虫はどんだけいてもいいんだけどねぇ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。