SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

台風日本海に抜けましたね。
でもやはり被害は出てしまいました(>_<)

ルートが西にそれたために、関東直撃にはなりませんでした。
でも直撃じゃないから安心と言うわけじゃないんですよね。
数年前に鬼怒川が氾濫した時の台風のルートは、今回のルートとほぼ同じだったそうです。

そして以前起きた大規模な土砂崩れ『深層崩壊』の時は、雨が止んで2,3日経ってからだったそうです。
山にしみ込んだ水が抜けきるには72時間かかるそうで、つまりは3日くらいは災害が起きる可能性があると言うこと。
まだちょっと警戒が必要ですね。

我が家は傾斜に建てられたマンションですが、頂上から下まで全部マンションなので、おそらくマンションが土砂崩れで流される・・・ってことはなさそうです。

でもちょっと不安なこともあるんですよね。
マンションがある山、と言うか小高い地形ですが、その地形全体がちょっとずつ沈んでいるような気がするんです。
近くの坂道では、道路を横断する形で設置された排水溝が沈下して、大きな段差になってました。
今は補修して直ったのですが、いつも車が通る時は、直前で減速してゆっくり通り過ぎてたものです。

そしてマンションの敷地内でも、ちょっとずつ不同沈下起こして段差になってるとこや、通路の下が空隙になってるらしく、タイルが凹んでいるところがみられます。
図面通りに建築されてないマンションなのはわかっているので、なんかちょっと不安です(^_^;)
でも建てた建築会社は今は存在しないそうなので、何かトラブルになっても訴えることもできないらしい。
何も起きないことを祈るしかない・・・

IMG_2023-08-12-22-22-12-930~2.jpg
蛾がとまってました♪
デルタ翼の飛行機みたい(^.^)

これ見て思ったのですが・・・羽小さくないですか?
これでよく飛べますね。

アゲハやセミに比べるとかなり小さい気が。
マルハナバチなんかも、太った体が良くこれで飛べるなって思う程度の羽しかありません。
それだけ羽を動かく胸の筋肉が超強力ってことですかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

沈下、、、何事もなく過ぎてくれることを、あっしも陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-17 15:16) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ほんとです・・・あちこちタイルが割れてて
ちょっと心配なのです(^_^;)
大丈夫だろうか・・・
by werewolf (2023-08-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。