SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

新年あけましておめでとうございます♪
いい天気に恵まれました(^.^)

朝はなんちゃっておせちを作って朝食。
まぁ、雰囲気は大事です。

午後は子供1と一緒に近所の神社に初詣♪
子供2は家でゲームがいいと言うので置いていきました(^.^)

久しぶりに子供1と二人で歩きました。
通っていた小学校に近くにある神社まで歩いて15分くらい。
寒かったですが、いい天気で気分が良かったです。

帰りにちょっと寄り道をしたら、子供1もおいらも初めて通る道を発見!
子供1は『マップが広がった!』と驚いてました。
おいらも近所の道は究めたと思っていたので、かなり新鮮でしたね。
世の中はまだまだ驚きに満ちています(笑)

家に帰って子供たちとゲーム。
久しぶりに『マリオカート8』をプレイ。
めっちゃ楽しかった♪

おいらが抜けたあとは子供たちで『大乱闘スマッシュブラザーズ』をプレイ。
大盛り上がりでした♪

しかしふとスマホを見ると、福島の友人たちからLINEが。
それで石川の地震のニュースを知りました。

2024年の幕開けに大変なことが起こりました。
今もニュースをつけてますが、ビルの倒壊や火災などが確認され、被害情報が徐々に集まりつつあります。
完全に被害が把握されるには2,3日かかるでしょうが、離れた我々に今できることはかなり少ないです。
やれることをちょっとずつやっていきたいです。

親せきや知人が被災して連絡が取れない場合、心配でしょうけど、連絡は控えたほうが良いです。
電話連絡等が集中すると、そのせいで回線がつながりにくくなる可能性があります。
心配でも連絡はちょっと待ってください。

今後、ボランティアや支援物資等もどうしたらよいか徐々に自治体などから情報が来ると思われます。
それまではボランティアで現地に行く等も控えたほうが良いかもしれません。
混乱がひどい時には、ボランティアに行ってもやれることは少ないです。
また、衣・食・住が完全に自分で確保できる人じゃないと、かえって負担をかけてしまう場合があります。

時々ボランティアに行って『泊まるところはどこですか?』なんて言う人がいたりします。
そう言う人はかえって迷惑をかけることになるかもしれません。

倒壊した家屋に閉じ込められている人もいるとか・・・
とても心配です。
寒いので、もし十分な空間が確保されているとしても、低体温症になる可能性もあります。

場合によっては体育館などの避難所に避難しても低体温症になる可能性はあります。
暖かくしてもらいたいものです・・・

これからしばらくは余震の心配もあります。
そして、このような地震は他の地域でもいつ起きるかわかりません。
明日は関東が被害にあうかもしれません。
やれる準備をして備えておきましょう。

あとおいらが心配なのは、こういう災害を利用した犯罪です。
募金を集めたりはまだかわいい方かもしれませんが、わざわざ他県から遠征して窃盗を働く輩もいます。
災害で困っている人がいると言うのに、こういうことをする奴らはマジで許せん・・・
人の心が欠片でもあるなら、普段犯罪者でもこういう時だけは正しい行いをしてもらいたいものです。


IMG_2023-12-30-19-33-14-694~2.jpg
伊豆の友人宅から届きました♪
いつもほんとにありがたいです(^.^)

友人のお母さんが『ついたお餅をいただいたから』と言うことで、去年も送ってくれました。
そして、まるで田舎の両親のように、『家にあるものだから』と、お菓子や缶詰、コーヒーやお米まで・・・
ほんとにありがたすぎて泣きそうになります。

おいらの親は施設に入っているし、かみさんの親も、お義父さんはまだ元気ではあるものの、もうこういうことをする余裕はない状態です。
なので友人のご両親が、第3の両親のような気がします。

コロナ禍もあって遊びにも行けてなかったし、今年は子供1の受験もあって行けてないですが、受験が終わったらその報告も兼ねて遊びに行きたいと思っています。
会えるのが楽しみです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。