SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は月イチ河川活動♪
市民活動フェスに参加(^.^)

我が団体の活動をPRするために、時々こう言ったイベントに出てワークショップなんかやったりしてます。
今回はドングリや松ぼっくりを使って置物を作ろうと言うもの。
どんなのを作るかと言うと・・・

IMG_2024-01-20-09-34-26-900~2.jpg
こんなのを作るのです♪

え?『となりのトトロ』に似てるって?
いやいや、森の妖精です(笑)

いえ・・・すみません・・・トトロって書いてました(^_^;)

材料は木の枝とドングリ、松ぼっくりにメタセコイヤの実などなど。
ちょっとかわいいでしょ♪

これ見て『ブランコ乗ってるのと乗ってないのとどっちが作りたい?』と聞かれたら、どっち作りたいですか?
そうです、ブランコの方が人気です。
ですがこれ、ブランコに乗ってるやつってめっちゃ作るの大変なのです。
手間で言ったら5倍くらい!
だからみんなには『ブランコ乗ってないやつ』を作ってほしいのです。

最初の子がブランコを作りたいと言って、作ってみてその大変さがわかり、その後『ブランコを作るのをやめよう』と決めたのです。
ところが次の子も次の子も『ブランコがいい』と言うので・・・かわいいちびっ子たちにそう言われたら作らないわけにはいきません。
と言うことで頑張って作りました。

ここまで読んで『あれ?』って思った人もいたかも・・・
そうです、作るのはほぼおいらたちなのです。
なぜならグルーガンを使うから。

グルーガンは熱くなって樹脂を溶かして接着する道具。
熱くなるのでちびっ子には危険・・・と言うことで、接着工程はおいらたちがやります。
となると、ちびっ子たちにはトトロの顔を描いてもらうこと(白い部分はあらかじめ描いてある)、使いたい素材を選ぶこと、選んだ素材をどこに配置するか決めることです。

ちびっ子たちが『これをここに』と指示、それを『はい喜んで!』とおいらがくっつける。
なので作っているのはほぼおいらなのです(笑)

下は2歳から上は60歳超のご婦人まで、22人の方に参加していただきました♪
活動を紹介したパネルを見て熱心に質問してくる方もいて、ちょっとは活動のPRもできたかな。

IMG_2024-01-20-09-34-35-258~2.jpg
これはトトロになるドングリ達♪
これに目やひげなどを描いてもらいました(^.^)

目を描く前はちょっと恐いですね(笑)
白い部分が乾くのに時間がかかるので、先にこちらで描いておきました。
でも中には自分で描きたい子もいましたね。

めっちゃたくさんのパーツをくっつけるように指示してくる子もいて、ほんとに性格とか好みが出るものだなぁって思いました。
小3の子は自分でグルーガンも使ってました。
小3くらいになれば自分で全部作れる感じでした。
小3以上のイベントなら、一人1台のグルーガンを渡して、もっと自由に作ってもらいたいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

市民活動フェス、いいでやすね〜
近年は、地域のつながりが薄れている時代でやすが、
こういうイベントで、日頃からつながりを持っておくって、
とても有意義なことだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 10:48) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
そう言っていただけると、活動してよかったと思えます♪
あんまりそう言ってくれる人もいないので大変うれしいです(^.^)
by werewolf (2024-01-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。