SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

感染性胃腸炎が流行っているそうです。
我が家でみんな餌食になったのもそれですかね(^-^)
結局、感染する系の胃腸がやられるものの総称が『感染性胃腸炎』だそうですから、ま、そういうことになるんだと思います。
原因は、細菌だったり、ウィルスだったり、寄生虫だったりとさまざま。
秋から年明けの寒い時期に流行るのが基本だそうです。
手などについたウィルスなり細菌なりを、何かを食べる際に口から侵入させてしまったり、乾燥して舞い上がったものを呼吸で体内に侵入させたりするのが主な感染経路。
呼吸はともかく、手からの侵入は、手洗いをするだけでもだいぶ違うようですから、帰ったらまず手を洗ってくださいませ♪
餌食になった奴が言うのですから間違いありません、つらいですよぉ(笑)


今日のHappy♪
・トヨタのロボット♪
・恐竜ロボット♪


『トヨタのロボット♪』
トヨタがバイオリンを演奏するロボットを発表しました♪
身長152cm、体重56kg、両手と両腕に17箇所の関節を供えているそうです。

それにしても、バイオリンを弾くとはすごいですね(^-^)
ちゃんと強弱をつけて演奏するそうですよ。
家庭に入る実用的な生活支援ロボットは、アシモ擁するホンダが一番乗りかと思ってましたが、これはトヨタがいくかもしれませんね。
トヨタ的には2010年代の早い時期に実用化を目差すそうですから、早ければ5年後くらいにはお目見えでしょうか?
楽しみですね♪


『恐竜ロボット♪』
あの『ファービー』の開発者が設立したユーゴービーと言う会社が、恐竜の赤ちゃんをモデルにしたロボットを開発しました♪
名前を『PLEO』といいます(^-^)
声をかけたりなでたりすると、表情を変えたり動いたりしながら、次第に成長していくそうです。

この手のロボット、非常に面白いと思うのですが、値段が高い・・・。
プレオも価格は5万2500円だそうで、ちょっと簡単には手が出ないですよね。
バッテリーでどれくらい稼動するかわかりませんが、できればアイボのように自分で充電に行ったりするといいですね。
日なたを見つけて自分でソーラー充電するネコ型ロボット、なんてのもそのうちでるかも(笑)


チャイルドロックです♪
ちびっ子が食器棚を開けてしまうのでつけてます・・・が、吸盤がすぐ外れて落ちてしまいます。
板などの凸凹がある面の場合は、付属の丸いシールを貼ってから使用するのですが,それでも落ちてしまいました・・・(^_^;)
これってリコールもんじゃないすか?(笑)
金属系の平らな面なら落ちないのかなぁ・・・

結局見ての通り、取っ手に輪ゴムを使用してます(笑)

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0