SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は、退社する仲間の送別会がありました。
うちの会社、現在社員の流失が止まりません。
来月さらに二人辞めることが決まっています。
次は誰が辞めるか?なんて賭けが成立しそうな勢いです(笑)


そして、辞めていく社員の多くは、わりと仕事熱心でもあります。

つまり、会社側が社員の『やる気』を生かせていないのです。
誰がどんな状況で、元気があるのかないのか、辞めそうかどうかということがまったく見えていません。
これはどちらも不幸ですね。
会社側は『辞めたい奴は辞めろ』と言うスタンス。
いつまで経っても企業として成長できません(^-^)
会社は出費を減らしたいから、日曜出勤や残業、深夜の労働をやめろと言う。
しかし、それでは納期に間に合わない・・・
だから、残業しても記録しないいわゆる『サービス残業』が前提となる。
当然不満もストレスも疲れも溜まる。
しかも幹部の方々は、小さな会社でも威張っていられる環境に満足しているから、上を目差さない。
これでは確かに辞めたくもなります。
 
なんとか『Win Win』の関係を築けないものですかね♪
 
でも、これまで辞めた奴らとも、何人かは付き合いがあるのですが、『辞めてよかった、うまくいっている』と言う連中が多く、個人的にはうれしいです。
昨日辞めた奴も、来年は結婚だし、ボートを買いたいとか言っています。
未来は明るそうです(^-^)
ボートを買ったらマグロでも釣ろうという話になりました(笑)
釣りを楽しんで、お金も手に入れようって魂胆です♪
さて、うまくいくか?
 
2008.02.14_07.JPG 
 
ソネットがサーバのメンテをしてから、なんだか調子が悪いです。
作成画面でも、記事管理画面でも、写真が同じものが何枚も表示されています。
実際に記事をみると大丈夫なんですけどね。
なんだか重くなった気もするし・・・
そう言えば、閲覧数も0のままです。
コメントを書いてくれる方がいるので、0ってことはないはずなんですけどね。
そのうち直るのかしら????
 
今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

お茶屋

綺麗なお写真ですね☆

自分も「会社を辞めた」人間なのですが、
”不満"で辞めた訳ではないので、今でも前職の
方々や環境には感謝の気持ちでいっぱいです♪
by お茶屋 (2008-03-01 13:37) 

komekiti

33にして、転職3回の人間です・・・。
今は自営業になりました〜。
大変です〜。でも、会社で見えなかった物が
ホンの少しですが見えるようになりました。
ご友人達が退社後によりよい環境で仕事出来るようになると良いですね〜。

更新確かになんかやりづらいですよね(T_T) ウルウル
by komekiti (2008-03-01 19:20) 

werewolf

お茶屋様
できれば、お茶屋様のように前向きに辞めたいですよね。
不満だらけで喧嘩別れするより・・・

komekiti 様
もちろん辞め方にもよりますが、辞めるメリット・デメリットはありますよね。
自営業・・・大変そうですね。
でも努力次第(^-^)/
by werewolf (2008-03-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0