SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日はちびっ子が通うプレ幼稚園の卒会式♪
チューリップもらってきました(^-^)

いつもより大目のお菓子をみんなで食べて、ちびっ子大満足(笑)
何せお菓子が食べられるのが、この会の一番の楽しみだったみたいですから。
お風呂でいろいろ今日の卒会のお話を聞いたのですが、『おかしいっぱいたべた』とだけ・・・
彼の頭の中は、トーマスとお菓子が詰まってるようです♪

超人見知りと言うか、何をやるにもお母さんと一緒じゃないと駄目だったのに、卒会で名前呼ばれてみんなと並んで前に座ったりして、いつの間にかあんなことできるんだ、と感心したそうです。
ほんと、気がつけばもうすぐ3歳・・・ついこの前までろくに話せなかったのに、親も言った覚えのない表現とかされたりしてね。

さて、誕生日は何をあげようか・・・まだ決まってません(^_^;)


今日のHappy♪
・じゃばらで花粉症撃退♪
・携帯で環境保護♪


『じゃばらで花粉症撃退♪』
柑橘類の『じゃばら』の果汁が、花粉症などのアレルギー性鼻炎に効果あるそうです♪
『じゃばら』ってはじめて聞きました(^-^)

岐阜大医学部の研究が、花粉症の男性9人、女性6人の計15人にじゃばら果汁を朝夕2回、2~4週間継続して飲んでもらったところ、飲用前に比べ、鼻づまりや目のかゆみなどが軽減したそうです。
ネットで試飲モニターを1000人募集したら、約4700人が殺到したとか。
それだけ苦しんでる人が多いと言うことですね。
これがほんとなら、いい村おこしになりますね。
ちなみに『じゃばら』の名前の由来は『邪を払う』から来てるそうです♪


『携帯で環境保護♪』
最近のモバイル機器には歩数計になるものが増えてきました♪
加速度センサーとか言うやつのおかげですかね(^-^)

そのため、ipodとか持ってジョギングする人が増えてるそうです。
CMでもやってますが、au携帯なら『au Smart Sports』とか言うのがあるようですね。
登録者数が、昨年11月の50万人から今年2月には70万人になったそうです。
ジョギング愛好家と言うのは多いんですね。
確か1km走ると1円寄付できるとか。
ドコモでもやってくれないかなぁ・・・

2009.01.25_15.JPG
今日は15mm×15mmの鶴です♪
5mm小さくなったので、やはり造形がちょっと甘い(^_^;)

綺麗に鶴らしく折れるのはこれくらいが限界かな。
おそらくこれ以上小さくなると、顔の部分とかが折りにくくて、鶴には見えてもあまり綺麗ではないかも。
紙も、これは折り紙ですが、もっと薄いものじゃないと折りづらいですね。

以前見たテレビで、はがきの縁の部分(1mmもない厚さの部分)に文字を書く人が出てました。
あれくらいの技ができる人なら、きっと折鶴も5mm角くらいの紙でも折れるかも。


今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0