SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

なんか・・・ちびっ子が一段ステップアップしました♪
何がって言うと『言葉』です(^-^)

『会話』と言ったほうがいいのかもしれません。
でも、何が変わったのかはわからないんですが(笑)
どこが今までと違うのかわからないのですが、明らかに何か変わったんです。
2,3日前に家に帰った時、彼が何か言ったんです。
それを聞いて『お!なんか変わった!』って思ったんです。

かみさんも同じことを感じたようで、『何か、会話がわかりやすくなった』と言ってました。
その日、昼間にかみさんと離れてみんなで遊んでいたそうなんです。
ほとんどはうちのちびっ子より先輩の、5~6歳の子だったようです。
その影響でしょうか?
さすがに一日で語彙が増えるわけはないでしょうし、何がどう変わったかは説明しにくいのですが、とにかく会話がスムーズになったんです。
生まれてから1歳半くらいまでは日々が進化の連続でしたが、2歳を過ぎたあたりからわかりにくくなってきて、久しぶりの進化です。

この前、友人の子に1年か1年半ぶりに会ったんですが、前に会った時にまだ幼さが残っていた小学生は、うっすら髭の生えた中学生になってました(笑)
よく言えば男らしくなった・・・悪く言うとすさんだと言うか(^_^;)
うちのちびっ子も、あっという間にあんなんなるんでしょうね。
あーなると、父親と一緒になかなか遊んではくれないでしょうねぇ・・・

うちのちびっ子は、まだまだちびっ子でいいですよぉ♪


今日のHappy♪
・数秒チャージ♪


『数秒チャージ♪』
米マサチューセッツ工科大学の研究者が、数秒で充電できる充電池の技術を開発した♪
既存の素材を使うため、2~3年で市場に出せる可能性があると言うことです(^-^)

充電池として広く利用されるリチウム充電池は、電荷を運ぶリチウムイオンの動きが遅いため充放電に時間がかかる。
しかし、ゲルブランド・シダー氏は、コンピュータによる計算で、イオンが実際は非常に速く動くことを発見したそうです。
そしてイオンが遅い原因は、素材の表面構造に原因があることを突き止め、表面構造変える事によりイオンの動きを速くすることに成功♪
これまで充電に6分かかった電池が、新手法を使うと10~20秒で充電および放電でき、しかも繰り返し充放電してもこれまでのものより劣化しないという!
もしこれが本当なら、一気にあらゆる機器に利用されるでしょう。
おそらくその恩恵を一番受けるのは電気自動車。
2~3年後にこの技術が確立されれば、さらにその5年後くらいには、販売される自動車のほとんどが電気自動車になっているかもしれませんね♪

2009.03.11_03.JPG
熊本名産パール柑です♪
実家が熊本の方から頂きました(^-^)

大きさはソフトボールより一回り大きいくらい。
食べる部分と外側の黄色い皮の間に、かなり厚めの白い部分があります。
文旦に近い品種と言うことです。
味は・・・超おいしいです♪
甘みの中にわずかに酸味もあって、なんともちょうど良いバランス。
柑橘系大好きなうちのちびっ子も大喜び。
宣伝するつもりはないですが、ほんとにおいしいです。

名前は忘れましたが、熊本にはもっと大きいバレーボールくらいの柑橘系もあります。
これも時々パール柑をくれた方が持ってきて、会社に飾っておきます(笑)
飾る時はいつも顔が描かれてます(^-^)←コンナカオ♪
熊本は柑橘系が有名なのかしら?


今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

お茶屋

日々一日の成長が
とってもうれしいものですよね☆
by お茶屋 (2009-03-13 07:43) 

werewolf

お茶屋様♪
まもなく3年ですが、まだまだそういう細かい喜びを意識していこうと思います(^-^)
by werewolf (2009-03-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0