SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

どうやらかみさんは、ちびっ子の成長の様子を記録しているらしい♪
このブログも似たようなものだけどね(^-^)

違いは、平日のちびっ子の様子は、おいらは直接見ることができないと言うこと。
うちは自主保育なので、平日昼間のちびっ子の様子は、大部分かみさんが直接観察することができる。
だから、おいらはかみさんとちびっ子からの報告で知るわけです。

かみさんがちびっ子の様子を記録しながらポツリと『ちびっ子が小学生入ったら、昼間の様子って全くわかんなくなるね。このノートに書ける事もほとんどなくなるね』
なるほど…確かにその通りだ。
もちろんみんなそうだし、そうなったからと言って特に問題はない。
しかし、そう考えると、自主保育であるために、貴重なちびっ子の成長の様子を目の当たりにできるわけだ。
もちろん幼稚園でも自主保育でも、それぞれメリットとデメリットはあると思うが、一番変化に富んだ幼少期のちびっ子の様子を見守れると言うのは、なんと幸せなことだろう。

最近待機児童の問題とかありますよね。
子供を預けることができず、そのせいで働けず、経済的にきついとかいろいろあるかもしれないけど、日々『幼稚園が見つからない。保育園が見つからない』と嘆いているより、ちょっと考え方を変えれば、もしかしたら何事にも代えがたい素敵な経験をしているのかもしれない。

IMG_8310.JPG
実家の近くで出会った子たち♪
とても仲がいいです(^-^)
犬の散歩をすると、この猫君はチョコチョコついて回ります。

IMG_8311.JPG
猫特有のポーズ♪
おいらがこの子とじゃれていると、犬の飼い主の方が『猫飼っているんですか?』と聞いてきた。
手つきでわかるらしい。
『以前飼ってたんですよ』とおいら。

これはお盆に実家に帰っていた時の話。
時々ふと飼っていた猫(春という名前)のことを思い出す。
ちびっ子も、時々『うちにネコいたんでしょ?』と言い出したりもする。
ちびっ子が1歳2ヶ月の時に死んだから、ちびっ子は覚えていない。
だからそんな時は、ちびっ子と2ショットの写真を見せてあげる。
でも、さすがに思い出したりはしない。
せめて、ちびっ子が春のことを覚えていてくれる年齢まで、生きていてくれたらなぁ・・・と思う。
ちびっ子の記憶の引き出しの奥の奥には、春の記憶もしまってあるのだろうか。


今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

お茶屋

確かに猫特有のポーズ・・・ですよね^^;
こんだけ体柔らかくなったら、怪我もしないだろうなー
なんて思う今日この頃です。
by お茶屋 (2009-09-11 10:36) 

山子路爺

我が子の成長記録 いいですネ!
ずっと後になって読み返したらきっとHappy!だと思います。
by 山子路爺 (2009-09-11 16:46) 

werewolf

お茶屋様♪
まったくうらやましい・・・
きっとぎっくり腰とも無縁だろうなぁ(* ̄m ̄)ぷっ
当方、スポーツ好きですが、致命的に体が堅いのでほんとにうらやましいです。


山子路爺様♪
えぇ、親にはむかった時にはこれ見せて、『こんだけ大切に育てたんだぞ』と(笑)
あ、その時のためにフィクションもおりまぜてドラマチックに書こうかしら(^-^)
by werewolf (2009-09-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0