SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は森林公園にザリガニ釣りに行きました♪
30年ぶり近いですね(^-^)

家から凧糸を持参し、餌はおつまみのイカ、釣竿は現地調達です。
1m程度のいい感じの竹を2本と、やはり1mくらいの木の枝をゲット。
凧糸をつけて餌を縛って、早速開始です♪

しかし、さすがに休日だけあって、ザリガニ目当ての親子がたくさん。
過去にたくさん釣れたポイントはすでに埋まっています。
ザリガニ釣りに腕もへったくれもないと思いますが、やはりかっこよくたくさん釣る姿をちびっ子に見せ付けてやらないと(笑)
前回、キャンプの時の釣りではかみさんに負けたので、今回はそのリベンジもあります。

開始20分、やはりライバルが多くすでに釣りつくされたのか、まったく釣れる気配がない。
ちびっ子と二人で場所を移動すると、しばらくしてかみさんが『釣れたよー』と・・・
くやしいのでさらに場所を移動。
ぐぬぬ、再び負けるのか?!と言う思いが脳裏をかすめる。
しかし、この日のおいらは一味違った♪

小さいながらもまず1匹目をゲット。
そこからおいらの快進撃!
続いて2匹、3匹と立て続けにヒット。
合計5匹を釣り上げました
いやぁ、久しぶりのザリガニ釣り、楽しかった♪
今度は多摩川でテナガエビ釣りにでも挑戦したいですね。

IMG_0182.JPG
こいつが1匹目♪
ちいさっ(^-^)

でも1匹は1匹です(笑)
アメリカザリガニも、小さい頃はこのように茶色っぽいので、日本ザリガニと間違えられることがあります。
しかし、日本ザリガニは現在、北海道と東北の一部にしか確認されていませんので、それ以外で見かけた茶色いのは、全てアメリカザリガニの小さい奴と言うことになりますね。


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0