SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんの友人と砧公園です♪
かみさんが携帯を忘れたので、取りに戻って30分の遅刻(^_^;)

砧公園は広いので、携帯がないと会えない可能性高いですからね。
こんな時、携帯があるからと詳細な待ち合わせ場所を決めない癖が付いてしまっていますから危険です。
携帯はバッテリーが無くなったりする可能性だってありますからね。
とりあえず無事合流できました。

いつも自主保育では同学年は女の子が一人で、男の子の同い年はいません。
今日はうちのちびっ子と1ヶ月違いの同級生の男の子なので、きっと拳の語らいが見られることでしょうと期待(笑)
かみさん曰く、やはり同じ年だとなんとなく趣味嗜好が近いのか、普段より打ち解けて遊んでいるように見えたそうです。
これと言って言葉でコミュニケーションとっているようには見えなかったのですが、何か同じ年ならではの通じるものがあるのでしょうか?

1ヶ月先輩のそのちびっ子は、身長ではうちのちびっ子より小さいのですが、足は速い。
3歳くらいで月齢もほぼ一緒なら、さほど差もないだろうと思ったらそうでもないんですね。
おいらとしては、やはりかけっこで負けているのを見るとちょっと悔しい(笑)
その代わり、お相撲では体格で勝るうちのちびっ子の勝ちでした♪
今後も彼とはいいライバルであり続けるとうれしいです♪

IMG_0191.JPG
ハリガネムシです♪
すっごい久しぶりに見ました(^-^)

ただのヒモか何かにしか見えませんが、動いています。
はっきり言って気持ち悪い(笑)
カマキリなんかに寄生することで有名ですが、本来は水中で生活する生き物です。
水生昆虫に寄生した後、その昆虫をカマキリが食べることによって、カマキリに寄生するようです。
しかし、水中でのこいつを見たことがありませんが、水中だと『水を得た魚』のようにスイスイ泳ぐのだろうか?

それにしても、こんなに細いのに、口だの消化器官だのがあって、さらにはちゃんと増えるためのプログラムがあって生きている。
生物ってのはすごいものです。
とても脳みそがあるとは思えないけど、どうやってその辺行動してんでしょうかねぇ。


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

山子路爺

こんばんは。
砧公園では苦い思い出が一つあります。
駐車場で無免許運転ほう助で成城警察に連れて行かれました。
ハリガネムシ初めて見ました…ほんとに動くの?気持ちワリ!
by 山子路爺 (2009-10-16 22:37) 

werewolf

山子路爺様♪
ある意味いい経験とも言えるかも・・・(^_^;)

ハリガネムシ、かなり気味悪いです。
見つけた奴は弱ってましたが、割と早く動くんですよ。
by werewolf (2009-10-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0