SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は高校時代の友人と飲みに行きました♪
お決まりの渋谷集合です(^-^)

メールはたまにやり取りする仲で、飲むのは年に2回程度。
一流企業で超多忙な奴なので、なかなかタイミングが合いません。

今回のテーマは『家を建てる』です。
この友人が家を建てることになったので、その辺の話題で盛り上がりました。
ちょっと前にメールで家を建てる話を聞いたときに、『家を建てることにして、ストレスで大変だよ・・・』と。
ん?家を建てるとなったら、普通毎日がワクワク何じゃないの?
そしたら、やはり土地を買って家を建てるとなると、コンビニでビール買うようにはいかないそうです。
不動産屋や売主と毎週末交渉し、それはもう大変だったとか。


何せ自分が買いたい地域で自分が買える土地ってのは、その辺にいくらでもあるものでもないですから。
坪単価いくらにしてくれ、なんて交渉も、他にいくらでも買いたいところがあれば強気で出られますが、そうでもない場合には『じゃ、売らないよ』と言われればそれまで。
しかし、売る側もなるべく売りたいわけで、その辺の駆け引きが大変なんだそうです。


交渉を有利にする場合には間に不動産屋をもうひとつ立てると言う方法があるそうなのですが、何せ初めての経験なのでそんなことも知らず、いわば弁護士を立てずに裁判するようなものだったと言っていました(笑)
結局ほぼ毎週3ヶ月近くもかかってやっと交渉成立。
まぁ、3ヶ月もなに話し合ってんだ?って思っちゃいますけど、それくらい大変だと言うことです
今後は建築士に設計してもらい、話し合ってデザインや間取りを決定し、年明けから施工、約半年くらいかかって8月くらいに完成の予定だそうです。
さて、どんな家になることやら♪

IMG_9425.JPG
バッタです♪
イナゴっすかね(^-^)

イナゴは食べられます。
カリカリとした食感は、川海老のから揚げのようで美味です。
しかし、イナゴが茶色くなって器に盛られている様子は・・・なんとも恐ろしげなものです(笑)
あまり売っているのも見かけないし、自分で調理しないとなかなか食べる機会はありません。
虫が苦手な人から見たら、とてもじゃないが勘弁って話でしょうね。

ハチの子も珍味だそうです♪
ハチの子は食べたことがありません。
イナゴは平気ですが、ハチの子はちょっと無理(^_^;)
美味しいらしいんですけどねぇ・・・
スズメバチなんか、成虫も食べるそうです。
天ぷらとかにして食べたら、結構食べやすいかもね。

虫を食べるお話でした♪


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

山子路爺

こんにちは。
イナゴは食べたことがあります。味は忘れました。
蜂の子はありません。けして食べません。
でも好きな人に言わせると美味しいそうです。
by 山子路爺 (2009-10-23 16:02) 

werewolf

山子路爺様♪
えぇ、私も『幼虫系』は絶対無理です(^_^;)
美味しいと聞きますけどねぇ・・・蜂の子・・・
by werewolf (2009-10-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0