SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

午前中は引越し荷物の片付け♪
ちびっ子が一人で遊んでくれたので助かりました(^-^)

ちびっ子がバザーで見つけたゴードンの連結部を直したところ、一人で遊びに夢中になってくれたので、この隙においらはダンボールの片づけを。
何とか見える範囲にあったダンボールを全て始末し、GW中にケリをつけるという予定通り終了しました。
まだ押入れに突っ込んだダンボールの細かい整理はありますが、とりあえずほっとしました♪

午後は自転車で散歩。
後輪の空気が少なめだったので、自転車屋で空気を入れていると・・・『パンッ!』という音とともにパンク!
こんなこと初めてです!
自転車屋さんが言うには、チューブが外側のタイヤにかんでいる状態で空気を入れると起こる破裂だそうで、空気の入れ過ぎではないとの事です。
外見上ではチューブがかんでいるかは判別できないということで、『旦那さんが悪いわけではありませんよ』と、かみさんに説明してくれました。
かみさんにおいらが怒られると思ったのでしょうか(^_^;)

そのまま自転車屋さんに修理を依頼し、徒歩でお茶しに行きました。
しかし、予定していたお店が貸しきり中・・・別の候補も閉まっていて、第3候補までいってようやく一息つきました。
なかなかいい感じの店でしたが、5月末で閉店だそうです。
閉店前にもう一回くらい来れるかなぁ。

自転車屋に戻って復活した自転車を受け取りました。
タイヤ交換で4200円の出費・・・
とても丁寧な対応の自転車屋さんで、今後のためにいろいろレクチャーしてくれました。
チューブがかんでいるかどうかは外見では分からないので、タイヤを押して両側1週確認することが必要だそうです。
つまりその必要がないように、空気がすごく少なくなる前に、月に1回程度空気を入れるといいとか。
チャイルドシートのない自転車の場合は、2ヶ月に一度くらいでいいそうです。
そう言えば、走っている時だいぶ後輪がぶれてたもんなぁ・・・。

帰りにプランター用の土を手に入れて、ちびっ子と2人で家庭菜園♪
青じそ、バジルの苗を植え、春菊と小松菜の種をまきました。
ちびっ子が『はなをうえたい』というので、ひなげしの種を買って来てまきました。
綺麗な花が咲くでしょうか♪

IMG_3416.JPG
毛づくろい♪
いやぁ、気持ちよさそうですね(^-^)

シラミを取ったり、親愛の情を深めたりする効果があるようです。
それにしてもこの様子・・・ほんとに気持ちよさそうです。
もう体中の力が抜けてる感じ(笑)
一度これやってもらいたいですよね。
超癒されそうな気がする。
どうでしょう?猿の毛づくろいを売りにする癒しサービスってのは(笑)


今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0