SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

自主保育というのは楽しいです♪
まぁ、おいらはほぼ傍観者ですが(^-^)

休日にあるイベントにはなるべく参加するようにしてますが、それでも所詮休日のみ。
日々運営しているかみさんたちは、楽しみながらも苦労も多いようです。

自主保育と言うものを簡単に説明すると、0歳~未就学児(6歳)を複数の家族でお互い預け合うというもの。
他の子も我が子と同じように接し、自分も子供と一緒に遊びながら成長していきます。

我が家が参加する自主保育は、現在6家族。
0歳児がいる場合やさまざまな理由で預け合いに参加できない方もいたりするので、4家族で預けあいを担当しています。
毎日預かったり預けたりして子供と遊んでいればいい・・・と言うと、簡単そうですが、実はなかなか忙しいです。
他の自主保育グループとの交流や、クリスマスや節分、遠足などさまざまなイベント、月イチのグループ内ミーティングやプレイパークの運営に関するミーティング、見学会の企画などなど・・・
幼稚園に通うよりも経済的な負担はかなり少ないですが、自分たちで運営するわけですから、それなりに責任や苦労はあります。
ですので、おいらとしてはなるべく協力して、かみさんの負担を減らしたいわけです。
だから、鬼のお面も作るし、お祭りで売る剣も作ります♪

そして、今年もお祭りの季節がやってきました。
お祭りは7月ですが、今年は何をやるかと言う話し合いが近々あるようです。
去年のお祭りは、おいらが作った剣が一番に売れました。
これに気を良くして今年は大量に作りたいのですが、はたしてそんな暇はあるのか(笑)
ま、売れても自分の懐に入るわけではなく、自主保育の運営費になるわけですが、売れるとやはり嬉しい♪

さて、今年は何を作ろうか(^-^)

IMG_3654.JPG
近所の森で、クワガタを見つけました♪
しかも『オオクワガタ』です(^-^)

売られているもの以外で、野生のオオクワガタをはじめて見ました!!
超感動です(笑)
ちびっ子が見つけました。

IMG_3649.JPG
見てくださいこの立派なツノ!
大きいものは何十万もの値段でやり取りされる、なんて話もありましたね。
昆虫好きだった少年の頃のハートがめらめらとよみがえり、持って帰って飼おうかとも思ったのですが、ちびっ子が『にがしてやろうよ』と言うので、なくなく逃がしてあげました(ToT)
あぁ、せめて一晩くらいつれて帰って眺めていたかった(笑)

せっかく心で泣きながら逃がしたのだから、ぜひかわいい彼女を捕まえて、たくさん子孫を残してくれよ!


今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0