SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日から自主保育開始です♪
夏休み過ぎて、みんなたくましくなったでしょうか(^-^)

暦のうえでは秋ですが、暑さはまだまだ夏ですねぇ。
そんな中、自主保育再開されました。
出産のため実家に帰っているメンバーもいるので、いつもよりちょっと少ないですが、ちびっ子たちは元気に遊んだようです♪
池で水遊びかと思ったら、今日はウォータースライダーが掃除中でお休み。
虫捕りとおままごとをしたそうです。

虫捕りはうちのちびっ子も大好きですが、はたしておままごとをきちんとできたのでしょうか?
恐竜になりきって暴れるのは得意ですが、お父さんとか子供になってその役を演じると言うのは、ちょっと苦手でしょうね(笑)
ですので、たいていは年長のお姉さんの指示で動くことに(^_^;)
ま、うちではたいていちびっ子の言うとおりに恐竜ゴッコですが、外では自分の思う通りにいかないのだということを、知ることは大事ですね。

しばらくおいらが参加できるような自主保育イベントはないので、日々かみさんとちびっ子の話を聞きながら、他のちびっ子たちの成長を感じとっていきます。
次に会うときには、前回会った時から2,3ヶ月経ってますから、だいぶ変わっているのか、あるいはあんまり変わってないのか、人のうちの子でも楽しみですね♪

IMG_5703.JPG
石炭化石館シリーズ♪
『パラサウロロフス』です(^-^)

中生代白亜紀後期にアメリカに生息した草食恐竜。
カモのような口からカモノハシリュウと呼ばれる仲間で、頭の長いとさかが特徴。
以前はその先に鼻があって、水中を泳ぐときにシュノーケリングのように使ったと思われていましたが、最近では鳴き声を反響させる器官だったという説が有力です。


今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0