SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日ちびっ子にはがきが届きました♪
実家に帰っている自主保育仲間のちびっ子からです(^-^)

同学年の女の子と、二つ下の男の子の。
そして、3人目が生まれたのです♪
出産のため実家に帰っていて、もう何ヶ月も会っていません。
でも3人目が生まれてひと月経つので、もうすぐ帰ってくるのです。
とても若い夫婦なので、もう2,3人いけそうです(笑)

届いたはがきのあて先は、もちろん自分では書けないので、お母さんが書いてくれてます。
裏には、お姉さんがちびっ子が好きな恐竜を描いてくれてます。
ちゃんと名前の他に『きょうりゅ』とひらがなで書いてあります。
うちのちびっ子には、まだまったく字を教えてないので、自分の名前書けるんだぁ、とちょっと関心。
まぁ、一般的な家庭だと、年中さんくらいになると割りと字を教えたりするみたいですけどね。
うちの場合は、字が読めない時代の感性みたいなものも大事だと思うので、ちびっ子本人が覚えたい言えば教えますが、あまり急いで教える予定はありません。
小学校に入る時には、自分の名前は書けるようにしてください、ってことらしいですけどね。

久しぶりに生まれたてのちびっ子が見られると思うと、うちのちびっ子よりおいらの方が楽しみだったりして。
秋の自主保育合同の運動会の時には見られるかなぁ。

IMG_6313.JPG
これは何の写真でしょう?
わかります?

IMG_6322.JPG
特別にもう一枚(^-^)

何枚見てもわかりませんよね。
これはサンゴの化石です。
ビルなんかに使われている大理石で見つけたものです。
確かに何かの模様のようには見えますが、サンゴだとは思いませんよねぇ。
でも、これがサンゴだとわかってから辺りを見ると・・・いたるところにサンゴの化石。

これは大理石にある化石を見つけようというイベントに、偶然出くわして教えてもらったものです。
それまでも、大理石があるたびに探したのですが、見つけたことはありませんでした。
このイベントの後も、他の建物で探しましたが、見つけてません。
大理石に必ずあるってもんでもなさそうです。
でも、見つけるとちょっと得した気分になって、誰かに教えたくなりますよ♪


今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0