SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ちびっ子のことの半年の差は大きいです♪
成長の話ですね(^-^)

うちのちびっ子2は東日本大震災の日の朝に誕生しました。
現在3ヶ月弱ですね。
まだまだ寝てるしかできません。
ハイハイも寝返りももちろんできません。

そしてちびっ子1が参加する自主保育には、半年先輩のちびっ子がいます。
つまり同級生ですね。
その子はもうつかまり立ちができます。
ハイハイと寝返りは得意じゃないそうですが(笑)

この差は大きいですよねぇ。
なんたってこっちが産まれた時には、既に相手は半年なんですから。
うちのちびっ子2がやっと一人で座れるようになる頃には、きっとその子はたどたどしく歩けるようになっているかもしれません。

30歳や40歳になってからの半年差なんてのは、差でもなんでもないですが、この頃の半年ってのはデカイです。
だから、ちびっ子2が生まれた時に『3月生まれなんです』って言うと、『あぁ・・・3月なんだ。大変ねぇ』なんて言われたこともありました。
おいらもかみさんもあまり気にしてないのですが、世間的にはそういうもんなんでしょうかね?
たしかにJリーガーは4月と5月生まれが多いって話を聞いたことがあります。
小学校入った時、他の子よりちょっと早く生まれたために運動が得意だったりして、その流れをそのまま受け継いでいけるってことなのでしょうかね。

でもね、大人になると立場が逆転するんですよね。
特に20代や30代の終わりを迎える時(笑)
おいらは4月生まれなんですが、29歳の2月くらいの出来事です。
中学の同級生と集まっていた時に、『あぁ、もうすぐ30歳だぁ。20代終わっちまう』と言ったところ・・・
『あれ?もう30なの?』って言う同級生。
おいらが『おい、同級生何だから同じだろ』と言うと、
『だって、俺まだ28だよ』って・・・

そうです。
3月生まれの友人は、その時点でまだ28歳。
つまりその彼が29歳になった翌月に、おいらは30歳になったのです。
何かその話をした時点では、2歳くらい差があるような印象を受けましたね。

だからちびっ子1もちびっ子2も、3月生まれだからって気にすることないぞぉ♪

IMG_0868.JPG
ちびっ子2の出産祝いに、友人から頂きました♪
いい物を頂きました(^-^)

バイオプラスチックってやつですか、とにかく土に還るプラスチックです。
竹が主成分だそうです。

IMG_0866.JPG
こんな袋に入っています。

IMG_0867.JPG
ちびっ子2が生まれて4人家族♪
ちょうど4人用です。

我が家がエコな生活を目指す家族だと知って贈ってくれたのかと思ったら、たまたまだそうです。
そう言えば、エコ目指してます・・・なんて、あまり人に言ったりしませんよね。
言わなくても伝わったんだとかも知れません。
おいらか相手がテレパシーが使えるのかも(笑)

ちびっ子2が3歳くらいになれば、これもってキャンプとか行けるかな♪


今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0