SSブログ

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

福島の原発事故を受け、夏場は節電が必要。
企業だけじゃなく家庭でも可能な限り努力したい。
そこで経済産業省は、7月から消費電力を15%削減を達成した世帯に景品を進呈する制度を始めるそうです♪

対象は東電管内の家庭約1900万世帯。
専用のサイトから登録し、東電の顧客番号を入力することで、去年との比較が出来るとか。
気になる景品は、LED電球の交換券や映画のチケットなど、どちらも節電につながるもの。
これはなかなか面白い♪
ぜひ登録したいですね(^-^)

ちなみに一般家庭ではあまり参考にならないと思いますが、うちの仕事場での節電の話を。
やっていることは特別なことではありません。

・窓際は電気をつけない。(昼間の明るい間)
・まめに電気を消す。
・一箇所おきに蛍光灯を外しておく。
・使用していない電気機器のコンセントを抜く。
・エレベーターを使わない。

ね、特にすごいことはやってないでしょ。
でも昨年比で30%以上の削減が出来たんです!
今までどんだけ電気使ってたんだ!って感じ(笑)

どれが一番効果があったのかわかりませんが、エレベーターの電気ってのが、かなり大きいようです。
うちのマンションの電気代でも、エレベーターが高いって話になったことがあります。
エレベーターを停止して階段を使えば、足腰も強くなって節電と体力増強の一石二鳥ですね♪
ただし、暑い夏に汗だくで階段登って、オフィスに着いたらエアコンがついてない・・・ってのは、ちょっとつらいですが(^_^;)

IMG_0697.JPG
ちびっ子2の手です♪
ちいさっ(^-^)

まだ何もできない手ですが、いずれなんでもできるようになります。
別にすごいことをしなくてもいいですから、普通のことを普通に出来る手になって欲しいですね。
それで、ちょっとだけ欲を言えば、誰かの役に立ってあげられたりしてね♪
さて、おいらの手は誰かの役に立ってるかなぁ。


今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0