SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが髪を切りにお出かけ♪
ちびっ子たちを引き連れておいらも出動(^-^)

留守番するか迷ったのですが、おいらもちょっと寄りたい店があったのでお供を。
ちびっ子1は、かみさんが切っている間にDVDをみせてもらえるからとかみさんについていきました。
その間おいらは,携帯やDVDをチェック。
他にも見たい物があったはずですが、ちょっとど忘れ・・・の間に髪切り終了。
最近物忘れが多い(^_^;)

家に帰ってから昼食と思いましたが、ちびっ子1が『おなかすいたぁ』となったので、食べていくことに。
のんびり平和な一日を過ごすことができました♪

しかしそれは、夕方家に帰るまでの話・・・
夕方家に帰ると、かみさんとちびっ子1がまず喧嘩、おいらが間に入って仲裁しようとしたら、いつの間にかおいらとちびっ子1の喧嘩に(^_^;)
さすがに5歳、いろいろ口も達者になりました。
しかし、屁理屈なら負けませんし、もともとの原因がちびっ子1にあったので、ちびっ子1もがんばったけれど白旗をあげました。

普段仲のよい家族ですが、時々喧嘩もします。
ただいつもあとから『これでよかったのか?』と言う気になります。
親が子供を叱る時、どのように叱るのがいいのか?
我が家では手を出しませんが、多少は叩くことも必要なのか?
大きな声で叱ることは、ちびっ子たちの教育的にいいことなのか悪いことなのか?
様々な疑問がよぎります。
いざと言う時に舐められて言う事を聞かないのでは困りますから、ある程度怖がられる部分は必要かと思います。
しかし、怖いから言う事を聞く・・・と言うのは違う気がします。
ちびっ子1がうちに来てもうすぐ6年、いまだに『いい親』になるための修行の日々です。
きっと、その子に合った怒り方・接し方があるのでしょうが、ちびっ子1にとってのベストがどれなのかは、いまだにわかりません。
ちびっ子1での経験を、ちびっ子2で生かせるといいのですが・・・

喧嘩もしますが、すぐ仲直りをするところが我が家のいいところだと思います。
でも、なるべく喧嘩をしない方がいいですよね(^-^)

IMG_5866.JPG
夢見ヶ崎シリーズ♪
マーコールです(^-^)

ヤギ属に分類される偶蹄類。
この子はヒマラヤ地方から来たようです。
マーコールという名は『野生のヤギの王』と言う意味だそうです。
体格も大型で、ねじれた角はかなりの迫力、まさに王様のようです。
標高の高い草原や岩場に生息するとのことで、夢見ヶ崎動物公園でも岩場を模した檻に飼われてします。
当然ながら易々とその岩場を移動しています。


今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0