SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は関東大震災の日です。
防災訓練をした企業も多かったのではないでしょうか。

おいらの職場でも毎年この日に防災訓練をしています。
しかしすっかり忘れていたので、警報が鳴った時にはちょっと驚きました。

訓練とはいえ、やるからにはやはり緊張感を持って取り組むべきです。
しかし、『火事です!』と言われても、なかなか実際に火が出た時と同じ真剣さではやれませんよね。

それに、毎年やってるのに、去年の問題点を覚えていないので毎年まよってしまう(^_^;)
その場にいない人もいるので、誰が何をするか役割を決めてしまうわけにもいきません。
偉い人が指示を出して動かせれば一番いいのですが、偉い人が必ずしも災害時に的確な判断と指示が出せるとも限りませんしね。

避難訓練の経験が生かされるような日が来ないのが一番ですが…

あ、家の非常食もチェックしておかないと。
来てほしくはないけど、そろそろ来るかもしれませんよ!
そのうち、じゃなく明日、防災備品のチェックもしくは用意をしましょう♪

DSCN2695.JPG
子供2が制作♪
夏休みの宿題にしました(^.^)

学校で募集をかけて参加した工作教室。
他の人は名前を書いて表札を作ってたのですが、子供2は『ダイオウイカVSマッコウクジラ』を描きました♪
子供2らしい(笑)

叩くのは疲れましたが、凹凸ってのはなかなかいい感じになりますね。
ただの絵よりもなんか迫力があります。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。