SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育OB&OG企画♪
スケートです(^.^)

駅で待ち合わせしてこどもの国のスケート場へ。
電車班3家族と車班2家族の計5家族。
天気にも恵まれてよかった♪

東北出身のおいらですが、スキーは経験がないし、スケートも両手で余る程度しか行ったことがありません。
当然、滑られない(^_^;)

いや、正確に言えば、滑られるけど止まれない(笑)
だから子供たちにコーチなどできない。
だいたいみんな似たようなレベルのようで、スイスイ滑られる人はいませんでした。

子供2と一緒にゆっくり練習。
すぐ転ぶくせにやたら急ごうとする子供2に、ゆっくり滑れば転ばないよと、あんまり自信のないアドバイス。
でもそう言ったらだんだん転ばなくなりました♪

周りで時々派手に転ぶ人も!
そんな様子を見ているうちに、子供2がつかれて休憩してしまい、おいらは一人で滑ることに。
すると、『おいらはなぜ滑っているのだろう?』と素朴な疑問。
楽しいと言うよりは怖いって方が強いし・・・
でもすぐ横を華麗に滑っていく人を見ると、あれくらい滑られたらきっと楽しいんだろうなと。

お昼ご飯を食べたあとは、スケート場を出て滑り台やモーモードームへ。
滑り台は大人もできますが、モーモードームは大人はできません。
せっかく楽しそうなのに、大人用エリアも用意してほしい(笑)

自主保育OB&OGの子供たちが企画して決めたイベント、いい感じで子供たちが自分たちで動くようになってきました。
まだ子供だけで行かせるわけにはいきませんが、自分たちでやりたいことを提案し、交通ルートや料金などを調べ、参加者を募り、みんなで楽しむ♪

中学とかになると部活とかでなかなか参加できない子が多くなりますが、今後も何かとみんなとつながっていければと思います。
あと数年すれば、親と子で飲み会だって企画できます♪
酒好きが多いわが自主保育、みんなきっとそれが楽しみなはず(笑)

DSCN4045.JPG
この前の皆既月食♪
ほぼ全ぐ隠れたとこ(^.^)

望遠鏡だと綺麗に見えたのですが、我が家のカメラではこんな絵しかとれません。
もしかしたらスマホで撮ったほうがきれいだったかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。