SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2の8歳の誕生日プレゼント♪
かみさんからは『肥後守』でした(^.^)

子供2、それを使って鉛筆を削ります。
まだまだ不格好な削り方しかできませんが、徐々に上達するでしょう♪

100年以上前からある肥後守と言うナイフ、昔は鉛筆を削るために子供たちの必須アイテムだったようです。
おいらのお袋も、子供のころはナイフで鉛筆を削っていたそうで、めっちゃきれいに削って見せてくれたことがあります。
その影響で、おいらもしばらくカッターで鉛筆を削っていたころがありました。

まぁ、今時マッチを擦ったことがない大人もいるくらいですから、ナイフやカッターで鉛筆を削れなくても問題はありません。
それでもなぜか鉛筆くらい削れるようになっておけよ、なんて思ってしまいます。
なぜですかね

ちなみに我が家では、たしか子供1の3歳の誕生日に包丁をプレゼントしました。
最近、中学でリンゴを向くテストがあったらしく、そのあと『リンゴむきたいから買ってきて』なんて言ってました。

しかし、子供に刃物を使わせると言うのは珍しいのか推奨されていないのか、ある人に子供2の誕生日に肥後守をプレゼントしたと話したところ、『かなり思い切ったプレゼントですね』と驚かれました。
そんなものですかね。

DSCN5795.JPG
自主保育、他会の卒会の時の写真♪
お父さんが腐った木を発見(^.^)

子供たちが集まってきて中身を砕いてみると・・・お!なんかいた。

DSCN5796.JPG
カブトムシの幼虫でしょうかね。
木の中にいたからクワガタかと思ったのですが、見た感じカブトムシの幼虫のようです。
木を持ってきたお父さんのとこのお子さんが『いえにもってかえる』と言ってビニール袋に入れてました。

オスかメスか、夏が待ち遠しいですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。