SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが飲み会♪
野郎三人で夕飯です(^.^)

休みの日なら買い物してそれなりには料理らしい料理を作ろうとするのですが、仕事から帰ってからの料理では遅くなってしまうので、思いっきり手抜きのメニューです。
防災備品用に買っておいたレトルトカレーと、帰りに買った総菜のチキンです。

それを見るなり子供1に『思いっきり一人暮らしの人みたいなメニューだね』と言われてしまいました
しょうがないじゃんねぇ、そんな日だってあるよ!
と心の中で叫んでおきました。

21時過ぎにかみさんが帰宅。
そこで前に受けた漢検の結果発表がありました。
10級を受けた子供2、見事合格です♪

まぁ、10級ってのは小学校1年レベルですから、受かって当然なのですが、それでも受かってよかった。
努力して報われるという経験を積むことが大事かなと。

そしてかみさんは…不合格。
しかも準1級を受けたと思っていたら2級にしてたそうです。
その2級も落ちたとは…漢検舐めすぎです(笑)

なまじ国語が得意だったので努力しなかったのが敗因ですね。
さて、合格した子供2は9級、8級と狙っていくのか。
あ、10級とはいえ合格ですから、何かご褒美をすべきですかね♪

DSCN6300.JPG
昨日紹介した『はたらくくるま』です♪
これが『りくじょうじえいたい1』のページ。

戦車が出てますね。
戦車ってのは、まぁ、嫌な言い方をすれば人を殺す車です。
こんなのを幼児向けの本にのせるとは!って意見が出たわけです。

DSCN6301.JPG
これが次のページ。
『りくじょうじえいたい2』です。
ここにのってるのはトラックとか雪上車とか『はたらくくるま』ってタイトルに合った感じの車ですね。

DSCN6302.JPG
そして次が『こうくうじえいたい』と『かいじょうじえいたい』のページ。
ここにくると・・・あれ、車じゃないけど?って思います(笑)

ページ数が少ない『はたらくくるま』の中で、かなりの割合を自衛隊の紹介に使っています。
確かにこれはちょっと、何かの意図を感じるのはおいらだけでしょうかね?

おいらも子供のころ戦車とか好きでしたね。
プラモデルも作りました。

でも、確かに幼児向けの図鑑にもし何かの意図があってのせたとしたら、ちょっと問題かなと思います。
小学生向けくらいに『自衛隊図鑑』とかでもっと詳しく出せばいいのでは?

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。