SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ありがとう♪
言葉にするのって大事ですよね(^.^)

思い出すと、おいらの親父がお袋に対して『ありがとう』と言ったのを聞いた覚えがない。
いわゆる昭和の親父ですから『男がそんなこと言ってられるか』とか『いちいち言わなくてもわかるだろ』とか思っていたのかもしれません。

まぁ、でも言わないとわからないかもしれないし、言った方がいいですよね。
言われて不快に思う人もほとんどいないでしょうし。

とこんなことを思うのは『サンキューハザードはすべきか?』と言うネットの記事を読んだから。
その記事を読んでいて思い出したのは、自転車通勤してる時に道を譲った時にあいさつをする人としない人がいるなぁってこと。

そんなことを思いながら帰ってくると、ちょうど子供1が『ありがとうって言わないのはおかしい!』と、何やらイライラしながらかみさんに言っているところに遭遇。
何やら友人に何かしてあげたのに、一言も感謝の言葉がないことに憤慨していたらしい。

まぁ、その気持ちはわかる。
おいらも道を譲ってあいさつされないとイライラするほどでもないが『挨拶はただやでぇ』と思ったりもする。

でも世の中いろんな人がいるんですよね。
自分が当たり前だと思うことがみんなにとっても当たり前ではないわけです。
気にならない違いもあれば、許せない違いもあるんです。

とか偉そうなことを言っているおいら・・・実はおいらも『おいおい!』とか思ってイライラすることもよくあります(^_^;)

IMG_20201017_110136.jpg
マイ畑シリーズ♪
九条ネギです(^.^)

今日かみさんが畑に植えに行く…と言っていたのですが、行けませんでした。
いや、別に非難してるわけではありませんよ(笑)

明日は晴れらしいですが、明後日は雨らしい。
土曜は予定があるし、日曜はかみさん仕事。
日曜においらが行けばいいのだろうけど、つい忘れてしまう(^_^;)

さて、いつ上に行けるだろうか・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-10-21 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

同感でやす。
あっしもだいぶ前に、似たようなテーマを記事にしたことがありやす。
飲食店で食べ物が運ばれてきたときや、道を譲られた時「ありがとう」って言うのは、年配の人より若い人の確率のほうが高いと感じてやす。
あっしも若い人を見習って、ちょっとしたことでも「ありがとう」って言うように心がけてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 19:43) 

werewolf

やおかずみ様♪
いえいえ(^.^)
小学校時代に『やおかずみ』さんと言う方がいて、
ちょっと懐かしい気分になりました♪

ぼんぼちぼちぼち様♪
そうかもしれません。
子供たちが赤ん坊の時、席を譲ってくれたのは
若い人がほとんどでした(^.^)
by werewolf (2020-10-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。