SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日はヒラメゲット♪
職場でもらいました(^.^)
しかしヒラメはさばいたことがない。
帰ってさっそくネット検索&YouTubeでお勉強。
こういう時は、写真で説明されているサイトより動画の方が断然わかりやすいですね。
しかし・・・うーん、ちょっと難しそう。
この前トンカツ作ろうと思って豚肉のブロック切った時に指を切ったので、ちょっとビビってます(笑)
ぶつ切りにして煮れば楽なんだけど、子供2は刺身が大好きなので、やはりここは刺身で。
かみさんがハンバーグを作っていたので、キッチンが一段落するまでネット見ながらイメージトレーニング。
いざ出陣です!
指を切らないように細心の注意をしながら…
頭と内臓をとって、ヒレのところに切れ目を入れて…
背骨に沿って切って5枚におろす・・・
うーむ、動画で見たようにはなかなか切れないですね(笑)
結局かなりボロボロにしながらなんとか作業終了。
お刺身で頂きました♪
あとはアニサキスやクドア中毒にならないことを祈りましょう(笑)

IMG_20201017_110252.jpg
マッチです♪
我が家ではよく使います(^.^)

たまに夕食の時電気を消してロウソクで食べたり、アロマを使う時などに。
たいてい子供2にやってもらいますが、まだまだ下手ですね(笑)

マッチと言えば、おいらは幼稚園の時にマッチを持ちだして遊んだことがあります。
前の日にやった花火のゴミの中に、まだ火薬が残ったものがって、それに火とつけようと思って持ち出したのです。
でも結局水で処理してあったので火はつきませんでした。

そこをお袋に見つかって、怒られると思ったおいらは泣きだしたのですが、お袋は『家に火をつけてるのかと思ったけど、違うならいいよ』と。
もう45年くらい前の話だけど、はっきり覚えているなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

我流麺童

毎年ヒラメ釣りに行っていましたが、今年はコロナ禍で釣行を諦めました。天然ヒラメは刺身、煮つけ、ムニエル、アラ煮と残すところが無く食べられますね!ジュルリ
by 我流麺童 (2020-10-22 06:20) 

werewolf

我流麺童様♪
カレイはよく釣りましたが、ヒラメは釣ったことがありません。ヒラメは難しいと聞きました(^.^)
釣り、はやく行けるようになるといいですね。
by werewolf (2020-10-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。