SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

選挙が近いですね♪
さて、誰にどこに入れようか(^.^)

と言うことで選挙のマッチングサイトを試してみました。
この手のサイト、もし製作者が意図的にどこかの政党に誘導しようと思ったら、ある程度可能ですよね。
と、疑り深いおいらは複数のマッチングサイトを試してみました(笑)

結果は・・・はい、みんなだいたい同じでした♪
と言うことはちゃんと作られているようです(^.^)

まぁ、おいらの考えがどこの政党に近いかってのは、とりあえず伏せておきますが、自民党との相性が悪かったことは書いておこう(笑)
ある程度わかってたことではありますけどね。

そう言えば、SNSで『白票と投じよう』って話が出てるとか。
つまりは『投票するに値するやつがいないんじゃ!!』と言う意思表示になるからと言うことらしい。
これに対し『そんなことに意味はない』って人と『いや、そんなことはない』って人と賛否あるそうです。

個人的には、あまり意味はないような気がします。
言わんとすることはわかりますがね。
と言うのは、おそらく選挙で当選した人たちはあまり気にしないんじゃないかって思うからです。

もちろん、投票された票の4割が白票でした!なんてことになれば話は違ってきますが、そこまで白票が増えることは現状ではたぶんありえない。
なのでいつもよりちょっと増えたとしても、政治家はそんなことは気にしないでしょう。

それに白票が全体の何%だったかなんてことは、メディアが報道しなければあまり話題にもなりません。
はたしてメディアがどれほどその数字に興味を持ってくれるか・・・

それに、もし白票を入れる人がいるとしたら、今の政治に不満があると言うことですよね。
だとしたら、少しでも自分の考えに近い候補者、政党を応援するほうが、政治を変える力になるんじゃないだろうか。

若い人が時々言っていることに『誰に投票していいかわからない』ってのがあります。
まぁ、それは50過ぎのオッサンだってわからんっちゃわからんのです(笑)
だから気にしなくていい♪

選ぶ方法は人それぞれです。
政党や政策で選ぶのもいいですが、他にも選ぶ基準はたくさんあります。
人柄は顔に出るって言いますから、顔で選んだっていい(笑)
若い人を応援したいとか、女性を応援したいってのもありでしょう。
マッチングサイトを試してみるのもいいですよね。

マッチングサイトによっては、一つ一つの問題に対してどの人と合っているかってのがわかるのもあります。
自分が『原発はなくしたい』とか『子育てを応援してほしい』とか、特に気になる問題があれば、その方面での考え方が近い人や政党を選ぶのもいいでしょう。

これまで『政治は自分には関係ない』と思っていた人も、このコロナ禍で政治と自分の生活が密接につながっていると実感したんじゃないでしょうか。
だって政治家が一言言えば、お店は早く閉めなければならないし、お酒だってお店で飲めないのです。
年齢や性別、職業に関係なく、政治と自分たちの生活はつながっているのです。

おいらのブログを読んでくれている方々は、何となく年齢的にはそれほど若くない(失礼!)人が多いように感じます。
だから『誰に投票していいかわからない』なんてことは少ないかもしれませんが、『白票と投じよう』って話がSNSで上がっているってのを聞いて、何となく書いてみました♪

IMG_20211013_192009.jpg
子供2の作品♪
造形教室で作りました(^.^)

特にテーマと言うものはなく、心の思うがままに貼ったそうです。
なのでタイトルもないらしい。

他の子の作品を見ていないのでわかりませんが、この手の作品はやっぱり性格とか出ますよね。
明るい色で作る子、暗い色の子、細かい紙が多い子、大きな紙が多い子・・・
おいらは子供が描いた絵や作った作品を見るのが好きなので、授業参観に行くのが楽しみなのですが、造形教室の子たちの他の作品も見てみたいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。