SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

アマゾンからメール♪
『お客様のお支払方法が承認されません』だって(^.^)

何んとも古典的な詐欺。
前にも来た覚えがあるようなないような。
俺アマゾンに支払いとかしてねーし(笑)
まぁ、天下のアマゾンですからね、支払いをしている人は多いです。
なので『あ、あれかな?』なんて思って思わずクリックしてしまう人は多いかもしれません。

おいらはこんな時、まずメールタイトルなんかを検索します。
たいてい『詐欺メールです』って情報がヒットします。
知らない電話番号からかかってきた時も、かかってくる予定がない時には出ないで検索します。
これも『詐欺電話です』ってヒットします。
そもそもおいらの携帯に電話なんて、ほとんどかかってきませんし、かかってくるのは番号を登録してある人が99%くらいですから。

電話の場合、すぐ調べないでいるとまたかかってくる場合があります。
でもこの場合、ほんとにすぐかかってくるときは何か用事がある人の場合も多いです。
なので、とにかくかかってきた用件のあった番号は片っ端から登録して、次いかかってきた時にとれるようにします。

最近こないですが、メールで友人をカタルものもありましたね。
タイトルが『お久しぶりです♪』とかなってたりします。
これ系はシカトしてるとすぐまたメールが来ることが多かったかな。
『返信がないから忙しいのかな?』なんて言ってきたりしますね。
これ、返信する人いるのかなぁ(^_^;)

でもたまに『返信したらどうなるんだろう?』なんて気になる時もあります。
騙されたふりしてやり取りしてみようかとかね。
まぁ、面白そうだけどリスクもあるのでしませんけどね。

人を騙そうとする犯罪者ってのは、ほんとに手が込んでいるというか勉強熱心と言うか、ある意味努力家だなって思います。
その努力を、まっとうなことに活かしたら、その道でも大成できんじゃないのって思いますけどねぇ(笑)

IMG_20221107_213840.jpg
プレイパークのお祭りシリーズ♪
かみさんがゲット(^.^)

アイロンビーズとか言うんでしたっけね。
子供が小さいころ我が家でもけっこうやりました♪

ベースにする台が熱で曲がってしまって、なかなかきれいにくっつけられなくなったっけなぁ(笑)
ヒマがあったら超強大な作品とかも作ってみたいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。